※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこたそ
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い乳について相談です。添い乳が癖になるか、デメリットがあるか気になります。みなさん添い乳されていますか?悪いことなのでしょうか?

添い乳について。
1ヶ月の女の子を育てています。
夜中の授乳後なかなか寝てくれず、色々やってもお目目ぱっちりしてたりぐずったりするので、最終的に添い乳をして寝ることが多くなりました。
実際に母乳が出る強さで吸うわけではなく、少しだけしゃぶったらすぐ寝てしまう感じの時もあります。
添い乳は癖になるとか、デメリットがあるとか聞きますが、みなさん添い乳されてますか?
悪い事なんですかね?
これからも寝つきが悪い時はしてしまうと思います(°_°)

コメント

みれー

私もなかなか寝ないと添い乳しちゃいます(´・ω・`)
最初は抱っこで頑張るんですけどね(>_<)

• けこたそ

けこたそ

そうですよね(°_°)私もしばらく立って抱っこしてみることもありますが、根負けしてしまいます(T_T)笑

• 10月12日
きょんママ☆

私も疲れている時は添い乳しちゃいます…>_<…
ある程度抱っこで飲ませてゲップをさせてから添い乳をしていますが、飲んでる感じはあまりなくおしゃぶり感覚みたいです(^_^;)
添い乳は窒息や中耳炎になる可能性や、おっぱいなしでは寝れなくなったり正直デメリットの方が多いです💦
なので疲れてる時の最終手段として添い乳をするようにしてます!
最近は抱っこで寝かせ、抱っこしたままゆっくりベットに横になり(腕枕しながら包み込む感じです)しばらくしてからゆっくり腕を抜く方法で寝かせています(^^)

でもこれから寒くなるので、暖かいお布団の中で添い乳した方が赤ちゃんもママもラクですよね〜(´口`)笑

• けこたそ

けこたそ

やはりデメリット多いですか(T_T)お昼は寝てくれるのに夜になると添い乳なしでは寝てくれなくて…抱っこからの包み込んで寝るやり方やってみますね(*^_^*)

• 10月12日
ゆう星人

添い乳は癖になるとかいろいろありますけど、まだ1ヶ月なら大丈夫ではないですか??o(^▽^)o

私も1ヶ月半の娘がいて、最初は気にしてお布団に横になってもトントンたたいて寝かしつけようとしてました。

そのため、2時間以上かかって逆にイライラや寝ないことに焦りを感じたときもあります。

まだ始まったばかりなので自分に負担のないようにするのが先決だと思い、私は毎晩添い乳です。

おっぱいあげながら1時間ほど一緒に夜は寝る、という風にしたら自分自身のストレスがすごい減りました。

ご自分の生活スタイルや体の負担がかからないようにするのが大切ではないかな。

• けこたそ

けこたそ

夜に寝てくれないのは自分も眠いしストレスになりますよね(T_T)ママのストレスは母乳にも悪影響らしいので、私も寝てくれない時は最終的には添い乳でやっていきます(*^_^*)

• 10月12日
stera

楽さに負けて速攻で添い乳してました。
が、やっぱり癖になりますね。
初めからトントンで寝かせてればそれで寝るようになったんだろうなーと後悔します。
添い乳されると、夜中すぐ起きます。
私は夜だけ母乳なのもあるかもしれませんが、6回くらいは起きてると思います…
2ヶ月先に産まれた今月一歳の姪もそんな感じだそうです。
なので、、敢えてオススメはしません。笑
そろそろ辞めなきゃなーと思ってるところです(^_^;)

• けこたそ

けこたそ

うちはなぜか添い乳で寝ると3.4時間全く起きずに寝てくれます。しかも飲んでいるというよりは近くにあるから安心している感じで…何事も癖にするのはあまりよくないですよね(°_°)

• 10月12日
  • stera

stera

小さい時はうちもそうでしたよ!
    でも今は全然。。
    添い乳でさえ疲れます(^_^;)

• 10月13日
  • けこたそ

けこたそ

そうなんですね〜(°_°)
    添い乳はどうしても無理な時の最後の最後の最終手段にします!

• 10月13日