※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびん
妊活

不妊治療中で化学流産、上司からのパワハラに悩んでいます。周囲に相談するのが難しい状況。どうすればいいでしょうか。

職場の人から言われたことがショックで夜も眠れないので、吐き出させてください。

高プロラクチン血症で、1年間不妊治療をしています。
結婚してもうすぐ二年になるし、子どもを望んでいるのに出来ないんです。苦しくて苦しくて…でも先日フライング検査でうっすら線が出たんです!

フライング検査した翌日、来年度の1年間の流れを決める会議がありました。

妊娠のことを言おうかとも思いましたが、フライング検査だし、婦人科で確認できてから変更を声掛けるで良いと、上司とはやりとりをしていました。
会議の後、先輩から呼び出し…何かと思ったら、「こんなに年度末に担当ぶっつめてて大丈夫なの?あなたは休みに入る仕事やらなくてラッキーくらいに思ってるのかもしれないけど、迷惑なのはこっちだからね。責任感あるんだったら自分から交換申し出て」と言われました。他にもねちねちぐちぐち言われました。

言っていることはわかります。でもそんなことわざわざ言われなくても理解してるし、確定したら変更するで良いと上とやり取りはしています。その先輩は私が不妊治療してること知らないからそういう言い方になったのかもしれませんが、ある意味パワハラと言える出来事に、本当にショックでした。

そして、ついに化学流産…
夢までに見た、やっとの陽性だったのに、その人のストレスのせいで…と恨まざるを得ないんです。

本人にぶつければ楽なのでしょうが先輩だし、人を選んで態度を変える人なので上司とも馬が合う人なんです。かと言って私が上司とうまくいってないわけではないのですが…

先輩、上司、周りの人に話せば楽になるのでしょうが、年度変わりで皆バタバタしているし、私自身で整理するしかないのかな…と思う反面、辛いもんは辛すぎます。

どうすればこの闇から抜け出せますか…

コメント

みんと

不妊治療をしてるのを知れば態度は変わると思います🤔
機会があればなにげなくいってみてはいかがですかね?
にしてもひどいですね(;_;)(;_;)

• ちょびん

ちょびん

今まで職場で不妊治療をしてることは上司にしか言ってなかったのですが、同僚にも言うことにしました!ゆくゆくその先輩の耳にも入るといいなぁと…
    お返事ありがとうございます😢

• 3月31日

おそらく、、そういうバタバタした職場だと、不妊治療の話をしたところで、内心、はぁーでたよ!って感じで思われるだけだと思います。特にそんなパワハラ発言できるような先輩なんて絶対快く協力してくれるとも思えません。

金銭的なこともあるでしょうが、思い切って退職はできませんか??

私は体外受精に移行する前に退職しました。人工授精までは、職場に話して協力してもらってましたが、それでも急な受診が必要になったりして色々迷惑かけました…理解のある職場でもそれがストレスでストレスで。

でもやめてしまえば、ぱーーっとストレスなくなって、日にちも時間も気にせず通院できることが幸せでもありました。

参考になればと思います。

• ちょびん

ちょびん

そうなんですよね!絶対快く協力してくれないと思います…

退職も一つの選択肢として考えてはいますが…
    確かにストレスなく、通院もスムーズに行ければ妊娠確率上がりますよね!
    お返事ありがとうございます(>_<)

• 3月31日
りーちゃん

ひどい先輩ですね…言い方がキツすぎます!!!

• ちょびん

ちょびん

共感してくださるだけで心救われます😭ありがとうございます…!

• 3月31日
acca

妊活でも、子育てでも、どうして相手の立場に立って考えられない方がこんなに多いのかなぁと思います。

ここの皆さんはとても優しいので、吐き出して楽になってくださいね!!
私も働きながらの妊活してますが、その人に言っても、自分の立場を悪くしてしまうだけで、きっと変わってなんてくれないと思います…

上手くストレスを発散して、一緒に頑張りましょ☆

• ちょびん

ちょびん

本当ですよね、こっちの気持ちも考えて欲しいです…

ありがとうございます😭吐き出しますーー!
    心救われます!一緒に頑張りましょう😭

• 3月31日