※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
妊活

2人目妊活中です。1人目もクロミッド服用しタイミング法で授かりました…

2人目妊活中です。
1人目もクロミッド服用しタイミング法で授かりました。
自身の年齢や家計の事など考慮し、
年子で授かりたいと思っております。

産後10ヶ月で卒乳、
その月に婦人科で上記を説明したところ
ソフィアAとクロミッドでタイミング法の指導を
受けました。

生理がきてクロミッドを5日目から服用後
排卵するだろうと言われていた日
(生理開始から2週間前後)に排卵検査薬を使いましたが陰性。
念のためその日に卵胞チェックに行ったところ、
まだ数日かかりそうと言われ、
HMG注射を打ち、
1週間後位に排卵するでしょうと言われ帰宅。

1週間後に再度受診したところ
・内膜は厚くなっている
・前回確認した排卵候補だった卵胞はしぼんでいる
・今回は生理がこのままくると思う
・すでに排卵終わった可能性がある

とのことでした。
ここまで前置きが長くなりましたが、
HMG注射を打ってから1週間、
排卵検査薬を毎日自宅で使っており
すべて陰性でした。
ただ、受診の前日は検査しておりません。
(陽性になったとしても排卵は翌日の可能性が高いだろうと考え、それなら受診でわかるだろうと思ったからです)
そして診察に至った訳ですが、

しぼんだ卵胞
これは排卵直後だったと言う可能性は
ありますか?

基礎体温は最後の受診日に下がってから
高温期に入り2日目です。

不妊治療専門の婦人科ならば
排卵直後かどうか判断できるとチラホラ見かけました。
私がかかっているのは普通?の婦人科で
特に不妊専門医ではありません。

その日の夜
念のためと思いタイミングをとったので、
少しでも可能性があれば、、との思いです。

コメント