※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

義両親が訪ねてくる際の対応について相談です。娘のお世話や義両親との関わり方に不安があります。実際の経験を教えてほしいです。

義両親の産後の訪問について。

1ヶ月半の娘がいます。
明日、遠方から義両親が遊びにきます。

昼前にきて、出前をとって自宅で食事をして夕方頃まで滞在予定です。
昼間はほとんどおっぱい→寝る→おっぱい→寝る…って感じなのですが、おっばいが終わったら義両親に渡したほうがいいのでしょうか…?

私としてはいつものリズムで寝かしつけてあげたいのですが、初孫だしわざわざ会いに来たのだから義両親も抱っこしたいですよね(°_°)←本当は1秒たりとも渡したくないけど。

あと、ぐずぐず泣いときはどの程度任せておけば良いのか…←本当はすぐにでも代わってほしいけど。

どのくらい娘と触れ合って貰えば良いのかわかりません💦

ちなみに私は旦那にすら娘を抱っこされるのがイヤで、常にムカムカしているガルガル期真っ最中です(^O^)
義両親がくるのもたった数時間のことなのに嫌で嫌で嫌で嫌で…母乳量減るんじゃないかってくらいイライラしてます。笑

みなさまのお家に実際に義両親が来た時、どんな感じで過ごしたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽんママ★

義両親の訪問は気遣うし、大変ですよね。ましてや産後になると赤ちゃんいるので、なおさら。

私も産後、私そっちのけでずーっと抱っこされててイライラしたのを思い出しました。泣いてても抱き続け、結構力強くトントンされて絶賛ガルガルしてました。笑
かつ、5人目の孫なので、慣れた感じで対応されるのが嫌でした!

ご両親がいらしたときに起きていたら一旦抱っこ→代わっておっぱい→寝かしつけで、布団で寝かせる→帰り際に抱っこで、途中ぐずぐずしたら、代わります〜って言って赤ちゃん抱っこしたらいいと思います(^^)
初孫なので、泣いたらママと言うのを刷り込むの大事だと思います!

授乳時には別の部屋に行ってゆったりおっぱいあげられるといいですねー!

yoccoi

ガルガル期真っ最中の時に旦那の実家に2泊3日お世話になりました。
旦那は県外出身なので、これが最後と言い聞かせてましたw

案の定、到着早々娘は拉致され、たらい回しにだっこちゃん。
ぐずってどーしよーもない時に自分の所に回ってくるって感じでかなりストレスでした。

でも義両親もさぞがし楽しみにされてるでしょうし、そこは我慢するべきですかね(´・_・`)
もちろん授乳だったら、ママの所に戻らなきゃですけどねー

くまのこはるさん

コメントありがとうございます。

今日1日、たった数時間の辛抱!!
いまから義両親迎えにいってきます。

笑顔の仮面が剥がれないようがんばります(;´Д`)