※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に発熱し、8000に相談。手足冷たいなら体を温めるようアドバイス。明日も熱があれば小児科受診を検討中。対応は大丈夫でしょうか。

今日、ヒブと肺炎球菌と四種混合の予防接種をしました。
お風呂入るまでは、熱もなかったのですが
さあ、寝かしつけようとした時、すごく暑かったので
熱を測ると、39.4ありました💦
他にいつもと様子違うなーというところはないので
予防接種からの発熱だと思います😣

#8000に電話したところ
手足が冷たいなら、今まだ熱が上がってるので冷やさないように靴下など履かせて体を温めてと言われました。
明日も熱があるなら、小児科を受診しようと思います。
このような対応で大丈夫でしょうか?
私が慌ててどうする。。寝れない。。
旦那は隣でスヤスヤ寝てる。。はぁ。

コメント

deleted user

副反応以外に風邪っぽい症状があるなら病院に連れて行った方がいいですが、熱だけなら病院に連れて行っても自宅で様子見になります😭
息子も副反応で39度近くの熱出したとき小児科連れて行ったんですが、母乳やミルクをしっかり飲んでいて、おしっこも出ているなら問題ないと小児科の先生に言われました!
解熱剤もなしです。
一応、予防接種を受けた小児科に電話してどうすればいいか聞いてみてもよいと思います😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと副反応ではなくただの熱のときですが、熱があるときは温めないで涼しい格好にさせてと言われました😅
    赤ちゃんはうまく汗かけないし体温調節もできないから、そこで温めちゃうと返って熱がこもって良くないと。

    • 3月28日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    鼻水もないし咳もないです!
    熱だけなので、とりあえず家で寝かしつけましたが、熱が高いせいか
    苦しそうに見えます😭
    予防接種受けてたのは、出産した産婦人科で受けました!
    一応、そこの産婦人科電話したほうが良いですかね?

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら副反応ですね😭
    んー、熱って難しいんですよね😭
    画像載せておくので、一応参考にしてください💦
    私なら朝下がっていなかったら連絡して、下がっていたら連絡しないです🤔
    それで次回の予防接種のときに発熱したことを言います!
    朝には下がっているといいですね😢

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦
    貼り忘れてました💦

    • 3月29日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    わかりやすい画像ありがとうございます!勉強なります!
    明日熱下がってなかったら連絡してみようと思います!!

    いろいろありがとうございます😂😂😂

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    お大事にしてください😌

    • 3月29日
こっちゃん

副反応ですかね😖
うちの子も肺炎球菌の時に熱が出ました💦💦
肺炎球菌は副反応出やすいみたいですね😭

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    2回目までは、なにも副反応でなかったのですが、3回目で出てしまいました😖

    • 3月29日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    体調にもよるんですかね?
    うちは2回目に出ましたが、3回目は大丈夫でした🙌🏻💕

    • 3月29日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    予防接種って、正直怖いです😂
    今回はどうかな?どうかな?と受けるたびに心配なります😖

    • 3月29日
颯真mama.

わたしが救急に連絡入れた時は
熱でぐずったりするようであれば
白湯やミルクを飲ませて
あげてとのことでした!
あとわたしが連絡した時は
足先から熱を出していくと
言われたのであまりかぶせたり
しませんでしたよ🤔
人によってちがうんですかね?

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    母乳をちゃんと飲ませてみました!!
    きちんと飲んではくれます!!

    そうなんですか!?人によって違うんだろうと思います!私は初めてのことだし何もわからず、、、どうしたら良いのか、、💦

    • 3月29日
  • 颯真mama.

    颯真mama.

    汗をかいちゃうこともあるかもなので
    着替えを一応準備されておけば
    いいかと思います😊
    ちょっと 夜が大変かもしれませんが
    頑張ってください💪

    • 3月29日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    #8000でも同じようなこと言われました!!
    まだまだ不安です、😂😂
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 3月29日
はな

大丈夫ですよ!
熱が上がってる時は体がウイルスを追い出そうと戦っているので温かくしてあげてください😣
うちの子もロタヒブ肺炎4種の同時接種で翌朝高熱出しました😢

明日には下がってるといいですね(;o;)

  • はな

    はな

    熱が上がりきると汗が出ると思うので、汗が出始めたら着替えさせて冷やしてあげるといいと思います💡

    • 3月29日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    靴下履かせて、布団もきちんとかけています!
    今日、予防接種受けてこんなすぐ熱出るものなのでしょうか?
    明日には、下がっててほしいです、、

    • 3月29日
はじめてのママリ

うちの子も四混で初めての熱出ました!!ましてや高熱なので焦りますよね💦うちの旦那も熱出てもスヤスヤ寝てます😓
#8000に電話されたならその通りにされたら大丈夫と思います😊

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    すごく頭も体も熱くてびっくりしました!大人でも39.0超えるときついのに、、😂
    なんか、旦那は心配してないのかなーとか勝手に思っちゃいます😳

    今は、寝かしつけて寝ています!
    明日には下がることを祈ります🙏

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わかります😂子どもは熱出やすいと分かっててもオロオロしてしまいますよね😵
    心配してない訳じゃないと思うんですが、やっぱり母親と父親の差ですかね!?
    眠ってくれて良かったですね😊早く良くなりますように🙇🏼🙏✨

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみになんですが、うちは病院空いてる時間だったので病院に直接電話しましたが、何のお熱か分からないので、連れてきてと言われて受診しました👀血液検査も念の為にしてくれました!病院にもよるとは思いますが、明日電話で聞いてみたらいいかもです🙂

    • 3月29日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    しちゃいます💦💦初めての子供で初めての発熱で、もう焦りまくりました💦
    旦那にも少しは抱っこしたりしてほしかった😂😂
    私が心配しすぎたのもあれですが😳

    はい!ありがとうございます☺️

    • 3月29日
まーみん

39.4°は心配ですね😭
3ヶ月未満の赤ちゃんなら、高熱の際はすぐに受診したほうがいいと聞きますが、4ヶ月…行くべきかどうか微妙ですね💦
副反応からの熱だと分かっていても、熱そのものが高くなりすぎると赤ちゃんの脳に影響がある場合もあるので夜間救急行ける用意はしておいてもいいかもしれません。

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    私も熱が高くなりすぎると脳に影響がある場合もあると聞いたことあります。そこのところもすごく、心配なのですが、、
    #8000では、明日も熱が下がらないなら小児科を受診してと言われました💦
    #8000が、必ずではないのはわかってますが、とりあえず
    夜中きっと息子起きるのでそのたびに熱をはかってみます!

    • 3月29日
いがり

うちの子も予防接種後、2回39.6ぶの高熱だしました!
熱が上がったのは日中だったので、病院には行きましたが、喉も赤くないし、いつも以上にこまめに母乳をのませてください!って言われました。
薬も出ませんでしたよ。
熱を記録するグラフ表に計ったら記入してと言われたので3時間おきにしてました。
そして、次の日には嘘みたいに元気で熱もさがりました。
熱でたりするとほんと怖いですよね😢
咳や鼻水とか、風邪症状がないのであれば、♯8000に言われた通りで大丈夫だと思いますよ😊
熱早く下がりますように!!

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    熱があまりにも高いとすごく、心配で💦
    今は、寝てますが
    夜中きっと起きるのでそのたびに熱を測るようにします!
    #8000で言われた通りに今のところしてます!これで明日熱が下がってくれることを祈ります🙏🙏
    コメントありがとうございます!

    • 3月29日