※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaria
家事・料理

10週目の初妊婦です。昨日、つわりが落ち着いていたので、ハンバーグを…

10週目の初妊婦です。
昨日、つわりが落ち着いていたので、ハンバーグを作り、そのときにワインで蒸し焼きにしました。十分に加熱してアルコールも飛ばしたので、大丈夫だと思っていたのですが、食べたときになんとなくワインの風味を感じました。念のため自分の分だけレンジで再加熱して食べました。
後から帰ってきた夫(まったくの下戸です)にも同じものを出して、特に何も言ってなかったので、妊娠初期で匂いに敏感になっていたのと、できたてで香りが強かっただけかなとは思っているのですが、今になってちょっと気になってきました。
みなさんは、料理酒の類いはどうしていますか?アルコールを飛ばせば多少は使っても大丈夫だと思っていたのですが、まったく使わないほうがいいでしょうか?ご意見参考にさせてください。

コメント

ぴーぃの母♡

普通に使ってます!
飲酒はしないですけど料理は☆

• mamaria

mamaria

ありがとうございます。飲酒でなくて料理ならいいですよね。余り気にしないようにします。

• 10月10日
ぽんこちゃん

料理酒は普通に使っていましたが、元気な赤ちゃんを出産しました。

私はつわりがひどく7週から20週くらいまでスーパー、冷蔵庫のにおいもダメで、油の匂い(特にゴマ油)もダメでした。

あと、今まで感じなかった旦那の臭いがダメで近くに行けませんでした。
旦那の名誉のために:キレイ好きでお風呂も大好きで、朝はシャワー、夜はしっかりお風呂に入って、週に1回はスーパー銭湯に行ってます。

匂いに敏感になってるだけだと思いますよ^^

• mamaria

mamaria

経験談ありがとうございます。料理酒は余り気にしすぎず使おうと思います。
    たしかに、妊娠前より匂いには敏感になりますよね。

私はつわりは比較的軽いほうだと思うのですが、波があって、おとといは寝込むほど調子が悪かったので、翌日の昨日は大丈夫だと思って反動で家事などしすぎて夜疲れてたのもあるかもしれません。

• 10月10日
nokonoko

まず、料理に使う程度ならまったく問題ないです。

さらに今回の場合は、アルコールは飛び、風味だけが残ったのだと思います。なので心配無用ですよ~

• mamaria

mamaria

ありがとうございます。風味が残っただけですよね。余り気にせず料理酒は使おうと思います。

• 10月10日
coco(23)

めんつゆや醤油にも
アルコールは入っています!
気にしてたら何も食べれませんよ(^ω^)
飲酒しているわけではないので
大丈夫だと思います!

• mamaria

mamaria

たしかに、調味料って結構アルコール使ってますよね。余り気にしないようにします。ありがとうございました。

• 10月10日
KE

別に火通してるしいいと思いますねどね╰(*´︶`*)╯♡

• mamaria

mamaria

ありがとうございます。しっかり火を通して使うようにします。

• 10月10日
みぃ~チャン🌟

めんつゆ アルコール