※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

2歳児の成長について不安です。保育園見学で他の子供と比べて遅れを感じています。入園が心配です。

二歳児のママさんに質問です!
お子さんはもう話したり一人でご飯食べれたりしますか?

2歳0ヶ月の息子がいるんですが、保育園見学行ったら2歳児クラスの子は凄い話したり言う事聞いてて、うちの子がより幼く感じました…早生まれだからか比べると身体も小さいです。来月から入園ですがとけ込めるのか不安です…( ;´Д`)

コメント

みぃ

私は3月生まれで普通の子より小さく成長も遅かったってお母さんによく聞きます笑

後は、姉弟がいるかいないか、保育園に入った時期とかにもよりますよ!
それこそ、0歳から保育園に預けられてる子達は成長が早いです笑

• 、

コメントありがとうございます!
    うちの子も3月1日生まれでまだ赤ちゃんっぽさ出る時あります(*_*)笑

やっぱり環境にもよりますね💦
    友人の子は0歳から保育園入ってて一歳児のうちから凄い会話出来てました😂

• 3月28日
  • みぃ

みぃ

保育園に行ったらなんだかんだ馴染めますよ笑
    わたしの弟4歳から保育園入りましたが、皆仲良くしてくれてました!

小さくてみんなと同じ事ができるのか…ってお母さんいつも不安そうでしたが、保育園通い出しちゃえば言葉もすぐ覚えちゃうと思います!笑

• 3月28日
  • 、

環境に適応してくれますかね😊
    何故か私が凄い緊張してますが、私の不安をよそに馴染んで成長してくれる事を祈ります☺️

そう言ってもらえて気持ちが楽になりました、ありがとうございます!✨

• 3月28日
  • みぃ

みぃ

子供の成長は嬉しいし楽しいですもんね☺️💓

頑張ってください!!

• 3月28日
ゆき

3歳の息子ですが、
ちゃんと会話ができるように
なったのは2歳半前
くらいでした!
2語が出てきたのも
2歳1ヶ月や2ヶ月くらい…
うちも早生まれなので
心配してましたが、
今では普通に会話しますし、
むしろよく喋るねーなんて
言われてます😂
4月から幼稚園ですけど、
特に心配なことはありません!笑
ご飯も1人で食べれるように
なりましたよ(*´꒳`*)
お箸は補助付きじゃないと
無理ですが😅💦

• 、

簡単な単語は言いますが、まだ殆どは宇宙語で会話にはなりません😩
    2歳過ぎから急成長した感じですか?
    二語出てくるの待ち遠しいです!笑

ご飯はホークやスプーンを持つだけで基本手掴みです…スプーンにご飯乗せたら食べますが自分では掬えないです😫補助付き箸も自力で動かせません😭
    そのうち出来るようになるんでしょうけど、保育園生活で浮きまくるんじゃないかと不安です…😞

• 3月28日
  • ゆき

ゆき

そーですね!笑
    2歳過ぎてから
    急成長した感じです😂
    男の子だし、成長遅いから
    仕方ないかーとは
    思ってましたが、
    周りの子が喋ってると
    ちょっと焦ったりもしてました💦
    お箸もちゃんと使えるようになったの
    2歳半近くだった気がします!
    それまではスプーン、フォークで
    食べてました(´-ω-`)
    そしてボロボロこぼされるのが嫌で
    食べさせることも多かったです😂
    今はもう子供2人なので
    好き勝手やらせますが(笑)
    そしてやっぱり女の子の方が
    成長早いなーって1歳半の娘見てたら
    思いますね😂
    ご飯はスプーン、フォーク使って
    上手に食べてるし、
    おしゃべりも単語単語が
    はっきり出てます😂

小さいうちは早生まれだから…
    って気にすることも
    多いですよね😭
    保育園の先生も
    つきっきりにはなれないかも
    しれないですけど、
    早生まれってことで
    気にかけてくれたり
    するんじゃないかなーと
    思います(*´꒳`*)

• 3月28日
  • 、

それ聞いて安心しました💦
    たしかに男の子は遅いと聞きますね!まだ2歳なったばかりだしもう少し心に余裕持とうと思います😫

家にいたらあまり気にすることなかったんですが、保育園で同世代の子見ちゃうと小さいし大丈夫かなーと思っちゃいますね💦
    そうですね、先生も親身になってくれたので不安があれば話してみようと思います☺️

• 3月28日
長ネギマン

上の子は遅かったですが下の子は
早いです😞😞
上を見て覚えるのかな😔
兄は2歳半くらいから練習箸使い始めたのに弟は2歳になるちょっと前からでした……

• 、

下の子は早いって聞きますね✨
    個人差あるのはわかるんですが、周りの子が出来てると焦りが出てしまいます😫💦

• 3月28日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちも上の子は周りがドンドンできるのに自分の子ができない事が多く焦りました。今もトイトレで焦ってました😞😞
    でも開き直りました😄
    いつか出きるようになる、保育園や幼稚園に行けばお友達に触発されて出きるようになる!って思うようにしました😄
    上の子は保育園行ってたとき結構色んな言葉を覚えて帰ってきてました😊
    なので心配ないですよ😃

• 3月28日
  • 、

やはり焦ってしまいますよね💦
    トイレトレも早い子は早いしいつ成功するのーって感じです😩
    でも開き直るしかないかもしれませんね!確かにいずれは出来る事だし☺️
    ありがとうございます、不安しかなかったですが、ここでお話し聞けて安心してきました✨

• 3月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

2歳1ヶ月の次男がいます!
やはり下の子なので言葉は早いです!
でも保育園の同じクラスの子はみんなうちの子よりお誕生日が早いですが、まだ宇宙語みたいな子も結構いますよ~(●´ω`●)
ただご飯はみんなひとりで食べてます!
息子さんは自分でフォークスプーンを使うことできますか?
先生も付きっきりで食べさせてはくれないと思うので、それはお家で練習した方がいいかもしれません😱

• 、

宇宙語の子多いですか?それ聞いて少し安心しました😭
    フォークとスプーンは私が刺したり乗せたりしたのを渡せば食べれますが、自力で掬ったりはできず、すぐ掴み食べになります😞
    練習必要ですね…💦

• 3月28日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

つかみ食べ出来てるなら大丈夫だと思います*\(^o^)/*
    口に運ばれるのを待つばかりでは大変ですが…笑
    それに周りの子がやってると真似してどんどん成長しますよ♥
    大丈夫です!

• 3月28日
  • 、

食いしん坊なので待つ事は出来ないです😂笑
    フォークやスプーン上達して欲しいです☺️
    真似して成長していくんですね✨
    ありがとうございます、とても気持ち楽になりました!☺️

• 3月28日
pinkcafe

2歳5ヶ月の双子育ててます!
会話はできますが、発音はまだまだ微妙なところがあり、家族は何言ってるか分かるけど、他人からしたら分からない部分があると思います。

ご飯は一人で食べてます。もちろんこぼしたりもするし、フォークでさせない時は手づかみだったりします。

コップの練習させてないので、コップは一人では飲めないです。

最近、一人で靴が履けることに気づきました。

• 、

うちの子も2歳半くらいには今より話せるといいなぁ☺️

一人で食べれるのお利口さんですね!うちはフォーク握ったままま掴み食べしちゃいます…スプーンは自分で使えますか?😢
    コップ飲みは早目にマスターしましたが、食べる方がなかなか難しいみたいです💦

靴履けるなんて凄いですね!✨
    うちは靴下脱ぐくらいしか出来てないです😂笑

• 3月28日
  • pinkcafe

pinkcafe

2歳になりたてのころは、うちもそんな感じでしたよ^_^
    スプーンも使えます!すくいやすいように、お皿はいつも縁が深めのものにしてます。

• 3月28日
みにおん

うちの子の場合で参考になるかはわかりませんが‥
まだ喋りません😂💦ご飯は1人で食べてますが、つかみ食べもまだまだするし、スプーンも使ってるけどめっちゃこぼします😅
私は幼稚園の見学に行きましたが、同じくちゃんと過ごせるのかかなり疑問です‥💦
でも、集団生活を今してる子としてない子では違って当然だと思います!
幼稚園の見学に一度行った時にみんな自分でポンプを押して泡で手を洗ってたんですが、それを一度見ただけで学んで自分でするようになりました😊
同年代のお友達がたくさんいる環境ってすごく刺激になっていろーんなことがこれから出来るようになるんだと思いますよ(*´꒳`*)
とは言ってもうちも人の事言えないくらいなんですがw結構気楽に考えてます(^ ^)

• 、

まだ喋れないと聞いて少し安心しちゃいました💦個人差あるとはわかってても目の前で喋る子見ちゃうとつい焦ってしまいました😫
    同じく掴み食べばかりです…何故か汁物をスプーンで掬って飲むのに、固形物は掬ったり出来ないです😅
    周りを見て覚えるんですね✨
    最初こそ不安ですが、適応して成長してくれる事を期待する事にします(*^^*)

• 3月28日