※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seee
ココロ・悩み

妊娠後期になってから怖い夢や変な夢が増え、眠りが浅くなりました。心理的な要因があるのか、同じ経験の方や改善方法を知りたいです。

妊娠前から寝ている間頻繁に夢を見ているほうで、見た夢の話をできるほど記憶にも残るほうでした!妊娠後期に入ってから、ホルモンの関係か夜中寝れなくなったり眠りが浅くなったりしており、妊娠前より見る夢の数が増えました😅しかもどの夢も怖い夢や変な夢で、目が覚めた時の印象が悪い夢ばかりで疲れてしまいます、、、心理的にも何かあるんですかね?同じ経験された方や改善方法ある方コメント頂けると嬉しいです!

コメント

妊娠中はみんなそうじゃないですかね😊

• seee

seee

コメントありがとうございます。夜寝れなくなるのはまだしも、変な夢はみたくないものですね、、お腹の子の夢とかなら楽しいのに、、笑

• 3月28日

退会ユーザー

妊娠中は宇宙人産む夢とか
    顔がない子を産む夢とか見てましたよ!
    手足がない子とか!

変な夢ばかりでした!

• 3月28日
  • seee

seee

お腹の子の夢は夢でも、たらちゃんさんの夢は強烈ですね!もうすぐ会えることを楽しみに割り切って生活します!

• 3月28日
しぃ

私も最近殺される夢とか追われる夢ばっかりみます😩

• seee

seee

疲れちゃいますよね!やはり妊娠中は心理的にも複雑なんですかね😭

• 3月28日
けいこ

私も眠りが浅く夜中の3時頃目が覚めてそこから朝まで眠れなかったりして、「妊娠後期 寝れない」とかよく検索しました汗
眠りが浅いのは赤ちゃんが生まれたら2、3時間おきに起きなければいけないので、体がお母さんになる準備をしているらしいですよ。
息子が生後5ヵ月になった今は夜まとまって寝てくれるようになったので、あわせてこちらの睡眠リズムも戻りました。
なので、「そういう時期」だと思ってあまり気にせずいたほうがいいと思います。嫌な夢は出産という大仕事を控えた不安から来るのではないかと・・あと少しで赤ちゃんに会えますね、無事に生まれてくれることを祈ってます✨

• seee

seee

寝れないのは仕方のないこととは分かっているんですが、、ご親切なコメントありがとうございます!もうすぐ会えることを考えて日々ゆったり過ごすことにします!

• 3月28日