※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の大きめ赤ちゃんの夜間睡眠について悩んでいます。おっぱいをあげると寝ることもあるが、トントンで寝かしつけるのが難しい。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の男の子ママです。
息子は体重9.5キロの大きめ赤ちゃんです。
夜間の睡眠についての質問です。
夜間長くて3時間。そして4.5回は毎晩起こされます。
おっぱいをあげれば寝てくれることも多いのですが、30分おき1時間おきだとさらに大きくなってしまうのでは、、と不安になりトントンで寝かしつけをしたいと思ってるのですが、、、息子が夜中起き、トントンしようとしても暴れていて私の髪の毛を引っ張ったりトントンする手を持たれてしまったり脚で蹴飛ばされたりと、、(大きめ赤ちゃんなのでパワーが強く)トントンどころじゃなくなります。。
抱っこをしてしまうとキョロキョロし始め逆に寝てくれず、、、、お昼寝を短くしたり昼間たくさん遊んだり工夫はしてます。。皆さんこのような経験はありますか?
私自身おっぱいあげすぎるのもなぁ、でもトントンもうまくいかないし、、などと迷いがあって息子が寝入るまで90分とかかかってしまう時もあります。。
寝れない日々が続き、、心にも余裕がなくなってきてしまい夜眠いはずが寝付けなくなってきました。
何かアドバイス等あれば教えて頂きたく思います。

コメント

わたし自身も出産はまだですが、前にそのような相談をされていた方に対して先輩ママさんが「おっぱいじゃなくて寝る前にミルクにあげたら結構長く寝るよ!」と言っておられましたよ(^^)

• おまんじゅう

おまんじゅう

ありがとうございます!
    つわりは大丈夫ですか?

それよく聞くので試してみました!
    しかし我が子はミルク断固拒否。
    何種類か試し哺乳瓶も買い替え、、、
    それでもダメでした😭
    哺乳瓶に母乳入れると飲みました。
    味がダメみたいです😭

• 3月28日
ゆうたん

6ヶ月頃、夜泣きのピークをむかえるようです。うちの子も、3人ともそうでした‼
うちの末っ子も、6ヶ月で10キロの大きめ女子です(笑)母乳は飲みたいときは、がっつり飲みます。小児科のドクターは、母乳は飲みたいだけ飲ませていいですよってことでした。ハイハイが活発になってきて、体重は落ち着きました!2番目も大きめ男子でしたが、やっぱり、10~11キロあたりから落ち着きました。
そして、末っ子は、5ヶ月頃から、夜中起きるようになり、6ヶ月では、頻繁に起き、大泣きの日もあれば、夜中なのにご機嫌で大声で遊び始める日もあり。まさに、夜中ピークでした。でも、7ヶ月頃から、また夜は寝るようになりました。
ママは大変ですよね💦無理しなくてくださいね(*´▽`*)

• おまんじゅう

おまんじゅう

3人のママさんからのアドバイス参考になります!ありがとうございます。
    うちも全く同じで5ヶ月ごろから頻繁に起き始めました!
    大きめだと本当に抱っこで寝かしつけ等難しいですよね。。
    うちは離乳食もモリモリ食べるわりに、寝返り返りがなかなかできずハイハイはまだまだ先、、、その間に太らないようになどと神経質になりすぎました。欲しがる時にあげるようにします!そして7ヶ月でまた少しずつ寝てくれることを祈ります。

• 3月28日
  • ゆうたん

ゆうたん

うちの一人目は、夜中がひどくて、生まれてから6ヶ月まで、まとめて寝たことがあまりなかったです💦初めての寝返りは7ヶ月過ぎてました。ホント、寝ては起きて、ほぼ徹夜が続きました💦哺乳瓶もミルクも嫌がり、ひたすら抱っこ、布団に置くと泣いたり(笑)3歳くらいまで、頻繁に起こされました💦でも、こんなに神経質だった子も、今では、グースカピースカ寝てますし、去年も今年も連続で無遅刻無欠席で学校に通ってます(笑)あのとき、母乳頑張って良かった~とつくづく思います!
    きっと、よく泣くのは、寝たら大好きなママが見えなくなるって必死なんですね♥ベビチャンは、こんなに自分のために頑張ってくれてるママで幸せって思ってます(*´▽`*)♥

• 3月28日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

ゆうたんさんのコメント見てなんだか涙が出そうです。。
    おっぱい欲しがるならそれだけ与えてあげたい、、でも自分も辛い
    外に出たりベビースイミングで思い出作りたいけど身体が追いつかない。
    いろんな葛藤でした。
    日中も嘘泣きで訴えるほど抱っこ大好きな甘えん坊な息子なんです。
    なので、もう少しの辛抱と思いゆうたんさんのお子さんみたいに元気に活発に育って欲しいです!
    元気もらいます。ありがとうございます。

• 3月28日
  • ゆうたん

ゆうたん

お返事ありがとうございます(*´▽`*)
    一人目は、ホント夜泣きがひどくて、気が狂いそうでした(笑)しょっちゅう泣いてましたよ~ww
    二人目は甘えん坊ヤンチャ男子で、騒がしすぎて、お昼のランチ行ったらものすごく泣いて大変でした💦外食にもショッピングにも行けず、ストレスたまりまくり~💦
    三人目は、とにかく忙しく(笑)(笑)(笑)
    ベビーマッサージも、ありとあらゆる行事に行けてませんww夜中はベビチャンの夜泣きをみて、朝5時から夫のお弁当作って、春休みは上の子の宿題みて、午後は2番目の保育園のお迎え、夫がおそいときはお風呂も3人ひとりで入れて(笑)
    でも、以外と、泣きたいママの気持ちは、みんな一緒でした。ひとりじゃないので、安心してくださいね♥

• 3月28日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

2人目3人目となれば大変さが減るとがよく聞きますがなかなか忙しかったんですね😭
    そー思うと私はまだ1人
    もっと大変な人たちはいますね
    頑張ります!

• 3月28日
h_k❤︎

あと10日で8ヶ月の娘がいます!
2.3ヶ月の時はまとまって寝てたのにだんだん時間が短くなり今では1時間〜3時間半おき、夜3〜5回起きます😭
眠いですよね💤同じくなかなか寝付けず、やっとウトウトし始めたらまた娘が起きちゃったりします😅
トントンでは寝ず、抱っこで寝ても布団に置くとすぐ泣きます😅なのでもうおっぱいで寝かしつけちゃいます💦
私は夜間断乳を考えてます😄

• おまんじゅう

おまんじゅう

寝付けない方いらっしゃって心強いです😭疲れてたら寝れるのに、私は疲れてないの?なのに顔はむくみクマがくっきり。。て感じです。
    夜間断乳私も興味があります。
    ただまだ息子の泣き声のパワーに耐えられるか、、、決意が決まらずです
    週末のが良さそうですよね?

• 3月28日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

少し先ですが私はゴールデンウイークに夜間断乳挑戦しようかと考え中です!!離乳食の進み具合や娘は今7.4kgくらいなので体重の増え次第ですが😣
    大好きなおっぱいをこっちの都合で辞めちゃうのは可哀想なので挑戦できるかわからないですが💦

• 3月28日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

確かにゴールデンウィークなら旦那さんもお休みだしできそうですね!

ただ3日でよく変わると聞きますけど3日で変わるんですかねー
    不思議です。。

おっぱい辞めちゃうのはかわいそうな気もするしでもそれで睡眠障害になるならぐっすり寝てスッキリしてくれてもいいなぁなんでも思います。

お互い頑張りましょう。。

• 3月28日
悠ママ

まもなく7ヶ月で10キロ近くあります💦
同じ悩みを経験しました😭
毎日毎晩嫌になりますよね…
私が試行錯誤したのは
⚫︎重たいので抱っこはやめた
⚫︎添い乳やめた(ミルク)
⚫︎トントンでは寝ないので手を握る(結構強めに💦イヤイヤされてしまうので)
⚫︎YouTubeで音楽流す→効果的❗️
⚫︎イビキを耳元でかく。
⚫︎おしゃぶり→これは最終手段💧

こんな感じで同じ悩みを経て今いい感じに睡眠取れるようになりました!何か参考になれることがあれば嬉しいです😆
寝始めは10分程で夜中起きるのは2回くらいに減り、再入眠は気付いたら私も寝ちゃってるので分からないですが多分10分くらいだと思います😅
まだまだこれから夜泣きが本格化してくるかもと思うとギョッとしますが、頑張りましょうね😆✨

• おまんじゅう

おまんじゅう

色々試行錯誤したんですね!
    私もyoutubeとかドライヤーの音とか聴かせたり、、これは効果的ですよね!
    トントンでなく強めに手を握る方法やってみます!

夜の寝かしつけはおっぱいですか?
    ミルクは飲んでくれますかー?

• 3月28日
AI

私も全く同じ状況です!
6ヶ月で9.1キロで、夜中は頻繁に起きます。
日中は授乳間隔が3.4時間はあくのですが...
保健婦さんに相談したところ、完母であれば授乳で寝かしつけても問題ないとのことでした。
でも実際起きる度に授乳し、多分割としっかり飲んでいるので更に大きくなるのではないかと心配し、おしゃぶりなどで寝かしつけをしてみたこともありますが、体がもちません😭💦

でもなぜかここ2日ぐらいは寝てくれます!(4時間ぐらい)
日中花見などで日光に当たったり、色んな人を見たりして刺激があったのが良かったよかな?と思ったりしています。

体重増加は気になりますよね😭💦
うちは増加の割に身長が伸びないのでほんとにムチムチちゃんで心配ですが、動き出したら痩せると信じてます...
ちなみにまだ寝返りも1人ではできません😂💦💦

• おまんじゅう

おまんじゅう

同じ悩み共有できて嬉しいです😂

大きいと抱っこも辛いですし、お風呂に入れたりも辛いですよね。。
    ウチもしっかり飲みます。。
    夜間も悩み悩みだと余計に再入眠まで時間かかったりしますよね、、、

私は結局、夜間1時間おきなどになってきたので、、、金曜から夜間断乳を始めました。初日はギャン泣きでしたが昨晩は同じように5.6回起きましたが全てトントンで10分内で再入眠しました!朝起きてすぐ麦茶をあげたところゴクゴク飲み、、おっぱいをすぐに欲しがる感じでもありませんでした、、、
    なのでしっかり1回の授乳で飲めるのでそんなに頻回にあげたくないですよね。。。
    うちは寝返り返りが出来ずやる気もなしです。。。
    ムチムチ可愛いですが、、10キロ超えるとなると怖いですよね😭

• 4月1日