※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみち
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で出生前診断を検討中。羊水検査は避けたいが、ダウン症のリスクからマーカーテストか胎児スクリーニングを悩んでいる。同じような方の経験や理由を知りたい。心配しています。

妊娠4ヶ月になり
出生前診断ができる時期になりました。

羊水検査まではやるつもりはありませんが
(流産のリスク回避のため)
ダウン症だったらどうしよう、という不安から
マーカーテストか胎児スクリーニング検査を
受けようか悩んでいます。

わたしと同じように検査を検討している方は
いらっしゃいますか?
また、検査を受けた方はいらっしゃいますか?

理由があると思いますので
そうなった経緯や
もしよろしければ理由を教えて頂きたいです。

本当に心配で不安です。
よろしくおねがいします。

コメント

ちゃんちゃん

仮に検査したとしてダウン症と診断されたらどうするのですか?

私は妊娠前はやりたいと思っていましたが、妊娠後は万が一ダウン症と診断されても、育てていく自信はないけど降ろす決断もできない!!と思ってやらない事に決めました。

• すみち

すみち

そうなんですね。
    早期決断できてよかったですね。

• 3月27日

30歳ですが、とりあえずクアトロ検査を先日受けてきました。結果は2週間後です。障害があった場合は正直仕事と両立しての子育てが困難なので、夫婦間では意見が合致はしています。とは言っても実際になったらもちろん悩むと思います。しかし子育ては一生がかかってきますし、綺麗事では済みませんので...。受けられるなら、もし陽性が高かった場合にどうするかを夫婦で決めておいた方がいいと思います。

• すみち

すみち

いま私たちの夫婦の会話で1番近いのがぷちさんの状況だったので痛いほど共感させていただいています。

似たような考えの方がいる、ということだけで少しだけ気が楽になりました。

これから夫婦でこれ以上にしっかり話し合いたいと思います。

• 3月27日

胎児スクリーング検査と
中期に胎児ドックと受けました^^

理由は25歳という20代前半より
少しリスクが上がった事と、
上の子の時生まれてくるまで不安だったので今回は穏やかに過ごせたら(また逆に可能性を知って心構えができたら)と思ったからです^^

• すみち

すみち

スクリーングのあとに
    もう一度胎児ドックを受けたのは
    念のためですか?

安心を買うという理由で受けるのもアリですよね。

• 3月27日

退会ユーザー

みるものが違いますよ^^

初期の胎児スクリーング検査は主にトリソミーや浮腫などで
    中期の胎児ドックは臓器がちゃんとできているかとかです!
    24.25wが一番見やすいと言われたので25wに行きました✩︎

何があっても育てていく。何でも受け止める。それが理想なんですけどね。
    でも現実的にそんな綺麗事言ってられないので。それは夫婦で話し合うものかと思います^^

• 3月27日

退会ユーザー

トリソミーは血液検査です!!
    マーカーテスト含まれてます^^

• 3月27日
  • すみち

すみち

そうなのですね!
    知りませんでした。

夫婦では子どものことをどうするのか、をしっかり話し合いました。
    その結果検査を受けるのか受けないのか余計に悩むことにもなりましたが。

後悔だけはしないように
    しっかり考えたいと思います。

• 3月27日
☆有香★

羊水検査までは考えた事が正直ないのですが私の行っている病院は胎児スクリーニング検査は任意ですがやってます。1人目のとき深くは考えず受けたところ先天性の心疾患が見つかり大学病院に転院しました。私は受けて正解だったと思ってます。わからずに産むより設備の整った環境で産めたし私自身の覚悟なんかもできたので。今回も受けます!

• すみち

すみち

個人病院に通っているため
    今後のことも考えて(転院等)
    受けてみようかな、と思いました。

• 3月27日
みいかんママ

私は高齢出産だったので、迷わず羊水検査のみ受けました。先生からは検査前に何かあったらどうしますか?ときかれましたが、おろすつもりはなかったのではっきりそれでも産みます、ただ、仕事を辞める辞めないとかもあるのできちんと検査したいと思いますと伝えました。

今、第2子妊娠中ですが、今回も迷わず受けました。

• すみち

すみち

回答ありがとうございます。
    少しだけ気が楽になりました。
    しっかり話し合って決めたいと思います。

• 3月27日
くまぁ

先日胎児スクリーニング検査をしました。
高齢出産であるのと、前回死産し不育症のため医師から勧められて検査しました。
結果が出た時にどのような選択をするか、ご主人としっかり話し合ってから検査を受けた方が良いと思いますよ^ ^

• すみち

すみち

ありがとうございます。
    旦那とはしっかり話し合いました、その結果検査を受けるのか受けないのか余計に悩むことになりましたが。

わたし自身身体が弱いこともあり
    いろいろ不安要素がたくさんあるので
    先生や旦那としっかり相談したいと思います。

• 3月27日
ままままままり

私、32ですけど、考えていません。

〝もしも〟で、旦那と話をしたことありますが、産まれてきたその子そのものを受け入れる。で、話は終わりました。

そして、病院でもとくに話も出なかったので、聞いてもいません(笑)

• すみち

すみち

そうなのですね。
    回答ありがとうございました!

• 3月27日
Maria

新型出生前診断(血液検査)をしました🌷
夫婦ともに20代だけど可能性は0ではないし、共働きでローンもあるし、育てていくことが難しいね、と夫婦ともに考えたからです。
産まれてからでないと分からないような障害もたくさんありますが、不安は取り除けました🍀

• すみち

すみち

不安でしょうがないので
    受けてみようかな、と思います。
    お話が聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
iso

私はNIPTで調べました。あと、二分脊椎など神経系の検査も血液検査で調べてもらいました。

よく、産んで育てるなら、事前に調べる必要ないというヒトがいますが、私は逆です。どうせ運命は変わらないなら、早く知りたいです。

結果は全て陰性でしたが、調べてよかったです。

• すみち

すみち

検査をして少しは不安がなくなりましたか?
    それとも結果が出るまでやはり不安は続きますか?

結果を知りたいのもありますが
    いま何もしてないもの不安で
    受けようか悩んでいます。

運命は変わらないから早く知りたい、という気持ちはわかる気がします。

• 3月27日
  • iso

iso

心配は尽きません。NIPTの後も色々調べてもらいました。
    生まれてからも次から次へと心配が出てきます。多分、これからずっと心配しながら子育てするんだと思います。でも、親が子供の心配するって、それは普通のことではないでしょうか。

今は出生前診断でわかる疾患は少しかもしれないですが、今後の医学の発展でもっと数が増えるかもしれない気がします。あくまでも個人的意見ですが、全員出生前診断の時代が来てもおかしくない気がします。

いずれにせよ、親の覚悟があろうがなかろうが運命は決まってますし。。。
    生まれる前に結果が分かってしまうと決断出来ない、だから検査しないという意見も見ますが、私にはそれも違和感があります。じゃあ、なにも準備しないで生まれてから分かったら、全て受け入れられるのだろうかと。

• 3月28日
(°▽°)

はじめての妊娠が30の時で、それから31、32歳と3回妊娠しましたが、全て受けました。クアトロ、羊水検査、NIPTです。
妊娠前から夫とは受けることとその先の結論を決めた上でのことです。
出生前診断では一部の障がいしか分かりません。ですが、私たち夫婦にとってはそれで足りると考えていました。私たち夫婦は仕事を通して障がいを持った方と接する機会が多く、どちらかといえばマイナスな面ばかりを見てきました。そのため、批判を受けますが産まない検査として受けました。
産むための検査ではなく、そういうために受けた検査ですので、受けて良かったかといえば、結果さえ良ければ、受けて良かったと言えるかと思います。

• すみち

すみち

わたしも仕事柄障がいを持った方と接する機会が多く本人だけでなく家族とも接することがあるため大変なことを知る機会が多々あります。
    それをふまえたうえで検査を受けるのか悩んでいます。
    なのでお気持ちすごくわかります。同じ考え方、似たような考え方の方のお話が聞けただけでも気が楽になりました。ありがとうございます

• 3月28日
こーママ

うちは三男がダウン症です。
今4人目を妊娠中で、羊水検査をしようと思ってました。
でも、羊水検査をしてダウン症じゃなくても自閉症や、他の障害がある可能性だってあります。
だからしませんでした。
正直、ダウン症より自閉症の方が大変だと思います。
友達の子供に自閉症の子がいますが全然違います。
ダウン症だったから諦める・・・
のは違うかな・・・と私の母も考えですが。

• こーママ

こーママ

私の考えですがです。

• 3月29日