※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

娘が頭を切り、病院で診てもらえず困っています。どの科に行けばいいでしょうか?

何科に行けば良いのでしょうか…

昨夜、私がトイレに入っている間に上の子が階段を登ってしまい、落ちておでこを切ってしまいました。
3センチくらいです。
トイレの真横が階段で、行った!と思ったらすぐ落ちたので多分1、2段くらいだと思います。

階段の横に置いていた額縁を飾る台にぶつけたのでは無いかと思っています。

傷は深く見えたのですが出血は5分もかからず止まり、#8000で2ヶ所病院を紹介してもらいましたが、小児の麻酔を打てる人がいないとか、女の子だから形成外科の方が良いとかで見てもらえず、再度#8000に電話したら形成外科は救急ではかなり遠くまで行かないと無いと言われしまいました。
結局、出血がすぐ止まり本人も泣き止んでお腹空いた!痛くないよ!と言っていた事もあり、今夜は様子見で翌日形成外科か皮膚科を受診して下さい。と言われました。

そこで質問なんですが、この場合何科に行けば良いのでしょうか(TT)
やはり頭を打っているので脳外科か、言われた通り皮膚科か形成外科か…( .. )

ちゃんと見てあげられなかった事はすごく反省しています…
階段の柵も最近は待っててねと言えば登らなくなっていたので、気が緩んでいました…
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです(TT)
これからは対策はしっかり行いたいと思います。

コメント

mame

皮膚科でいいと思います!
皮膚科の先生に聞いてみて必要であれば、形成外科に行くべきです。
大丈夫ですよ👌誰にでも失敗はあります☺️軽い処置で治ればいいですね😌

• みゆ

みゆ

こんな時間にも関わらずご回答ありがとうございます😣💕

寝る前は皮膚科に行こう!と決めていたのですが、こんな時間に目が覚めてからは本当に皮膚科でいいのかなとかグルグル考え出してしまって💦
    皮膚科で背中を押してもらえて安心しました!
    そうですよね!とりあえず皮膚科に行ってみて他の科を紹介されたら行ってみればいいですよね😣

そう言ってもらえて救われます😢💕
    こんな母親で申し訳ないという思いでいっぱいだったので😭
    主人が夜勤で家におらず不安に押しつぶされそうでした😢
    本当に軽い処置で治ると良いのですが…😭

• 3月27日
木だらけ

とりあえず血は止まったみたいで良かったです。
形成外科があれば形成の方が傷口は断然綺麗にしてくれると思います。
とはいえ3cmぐらいなら脳外科でも処置は同じかなとは思いますが。。
女の子なので、私なら形成外科に連れて行くと思います。

• みゆ

みゆ

こんな時間にも関わらずご回答ありがとうございます!
    やはり形成外科の方が綺麗になりますよね😣
    近くに形成外科が無いので、どうしようか悩んでしまって💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月27日

時間がたっても頭を打って何かある時の症状(吐いたりとか)がなければ普通に皮膚科に行かれてはどうですか?
総合病院にいけば形成外科が必要ならそちらに回してくれますよ。
お大事に…🙂

• みゆ

みゆ

吐いたり元気がなかったりという症状は全くなく、むしろ怪我してるんだから走ったりして転ばないで〜💦💦と言うくらい元気いっぱいでした😂
    今もぐっすり眠っています。
    とりあえず皮膚科でも大丈夫ですかね(TT)
    こちら田舎だからなのか、総合病院の中に形成外科が入ってるところが少なくて😢
    あった!と思ったら紹介状が無いとダメな病院だったりでして💦💦

ありがとうございます(TT)♡

• 3月27日

退会ユーザー

そうですね、頭を打ったのは大丈夫そうなので総合病院が難しければ皮膚科に行ってもし縫った方が綺麗に治るとかであれば形成外科へ行くってゆうのはどうでしょうか?😊
    朝から病院に行かれるんでしょう?
    ご心配でしょうが早く寝て下さいね!

• 3月27日
  • みゆ

みゆ

そうですね!
    とりあえず近くの皮膚科で見てもらって、必要であれば形成外科を受診したいと思います😊
    はい!朝一で受診しようと思っています。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    皆さんにお話聞いて頂いて少し落ち着きました😣
    早く休んで明日に備えたいと思います(><)

• 3月27日
ひまママ

心配ですね💦
私だったら今は元気でも頭の中が心配なので明日朝一で掛かりつけの小児科に行って相談してみます。

小児科の先生が診て様子見て大丈夫かもしれませんし…。
2歳の子供は何をするか分からなくて毎日大変ですよね😓

• みゆ

みゆ

私も頭を打っているので心配で…(TT)
    小児科に行くというのもありですね!
    脳外科か皮膚科か形成外科しか頭にありませんでした💦

本当に急に思いがけない事をするのでこちらの予想を超えてきます😢
    でもこちらもしっかり対策をしなければいけませんね😭
    大反省です😢

• 3月27日
  • ひまママ

ひまママ

私は心配症なので💧不安を煽ってしまっていたらすみません💦
    お子さん二人を連れて病院ハシゴになるかもですが、中と外で見て貰えたら安心ですよね😢
    ベビーゲートおススメです!うちのやんちゃ坊主にはないとダメなアイテムです😓
    少しでも休んで病院に備えて下さい!

• 3月27日
みやちゃん

私ならのうげにつれてっちゃいます、めちゃめちゃ心配性なので💦のうげで相談して、必要なら形成紹介してもらいます

• みゆ

みゆ

おはようございます。
    コメントありがとうございます!やはり脳外で調べてもらうのが安心ですよね😣
    でも今のところ全く症状出ていないので、とりあえず皮膚科行ってみることにしました!

• 3月27日
るるママ

私、最近は119に相談します。♯8000なかなか出ない、夜間は病院は電話してものんびりたらい回しにさる。
特に頭なんか、なんかあったらどうしてくれるねん💢
と、キレています。
判断に迷ったら、救急に判断もらっていいと思います。
よっぽどの時だけとわきまえてはいます。
喉つまらせて苦しんでる時とか、頭打ったときだけです。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    本当に昨日たらい回しを痛感しました😭😭
    出血して泣きわめいてるこどもがいるのに何ですぐ見てくれないのか😢
    確かに緊急な時は119に電話した方がいいですよね!
    学びました😭💕

• 3月27日