※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会いについて相談中。立ち会いを希望していたが、拒否された。立ち会いなしの経験者の意見を知りたい。

来月出産予定なのですが、
バースプランの内容を考えている時に、
旦那に立ち会い出産はしないよ。と言われました。
私は立ち会って欲しいと思っていてそれも伝えていたのですが、彼も初めてで怖い気持ちもあったり、
うちは特殊なのですが、実母と旦那の仲が悪くそうゆう意味でも立会いはしづらいのかなと思っています。

旦那はあまり感情を表に出す方ではないのですが、
そうゆう人でもやっぱりいざ出産の場面になると熱くなったりひてくれるのでしょうか、、。
人それぞれだとは思うのですが、なんか冷めてるような気がして、、。

立会いなしで出産された方、私は寂しいなと思ってしまうのですが、よかった事とかありますか??(><)

コメント

(   ¯꒳¯ )

立ち会いしてほんとによかったと思ってます!!心強かったです。旦那いなかったら心折れてたと思います😭産後の入院中も凄く優しくしてくれました。

けど、逆にイライラしたという意見もあるみたいてす( ;∀;)

• mao

mao

ありがとうございます。

やっぱり居てくれるのは
    心強いですよね😭😭💦

• 3月27日
タラ

いれば心強いかも知れませんが、実際産むのは自分で頑張ってくれるのは子供で助けてくれるのは助産師、ただそれだけです😂

産まない男性からしたら、グロいかもですね。旦那はレバー食べれなくなりました。

• mao

mao

ありがとうございます。

確かにそうですね😵😵(笑)
    旦那もそうゆう意味でも怖いのだと思います😥

• 3月27日
K

立ち会いはさせませんでした。
旦那は絶対使えないと思ったからです。

苦しんでるところや変な声を聞かれたりしなくてすんだので立ち会いじゃなくて良かったかなと思ってます!

でも、旦那さんから立ち会いしないよ
と言うのはどうかなって思っちゃいます。
初めてで恐い気持ちは分かりますが
奥さんも初めてですよね?

奥さんも恐いのに、自分はいいんでしょうか?

• mao

mao

ありがとうございます。

確かに苦しいところを見られるのも抵抗あります😥

私もそれはすごく思います、、。
    何度かお願いしたのですがそれでも無理だったので、、。

• 3月27日
  • K

K

どうしても無理なら、いきみ逃しなどは手伝ってもらって、これから産む!て時に離れて待っていてもらうようにした方がいいですね!
    私もそうしました😄

女としてではなく母としてしか見れなくなったという旦那さんがいるらしいので
    無理に立ち会いさせなくてもいいかもしれませんね😞

• 3月27日
  • mao

mao

なるほど、、
    いいかもしれないですね🤔
    伝えてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月27日
あぴみ

立会い出産した側なのですが、立ち会ってもらって良かったと思っています!
陣痛でずっと痛いときに隣にいてくれて、心強かったですし、お水を飲ませてくれたり、支えてくれたりしました。
一緒に出産した気持ちがしました。

• mao

mao

ありがとうございます。

とても理想です😭
    やっぱり心強さは違いますよね😵

• 3月27日
しゅーーー

私も立会いしてもらいましたが、旦那がいなかったらもっと辛かったと思います。腰が痛かったので、ずーっとさすってもらってました!うちの旦那は熱い人間ですが、出産の時はなぜか冷静でしたねー

• mao

mao

ありがとうございます。

逆に冷静だったのですね😂
    支えてくださる旦那様素敵です。

• 3月27日
ちびじんべえ

1人目は実母立会い、2人目はたった独りで出産しました。

正直その気のない男性にとっては感動的ではなくどうしていいかわからず苦痛でしかないと思うので無理にはしてもらわなくても、と思います。

• mao

mao

ありがとうございます。

確かに私も無理にまではいいかなって
    思ってます😥

• 3月27日
でん

私の旦那もしないといって外でひたすら見守ってました!でも声とかは確実に聞こえてたけど、私は誰も立会いしなくて良かったなって思いました!助産師さんのが心強かった! 人それぞれだとおもうけど!!

• mao

mao

ありがとうございます。

そうなんですね!
    たしかに旦那が居てくれてても、それどころじゃないのかなとも思ったりします😂

• 3月27日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

私も1人目の出産時に立ち会いしないと言われて寂しいな〜と思いましたが今思うとしなくても良かったなと思ってます😅
陣痛中はそれどころじゃないですし、あたふたしてる姿が視界に入るとイライラしちゃいそうで😂
あと出産時に💩も一緒に出ちゃったので(汚くてすみません💦)いなくて逆に良かったなぁと思いました🤣

助産師さんや看護師さんたちが側に居てくれるので寂しい気持ちは無かったですね!😁

• mao

mao

ありがとうございます。

同じような方がいるなんて😭
    なるほど、、やっぱり寂しいとかそれどころではないですよね!!!
    確かに汚いところもたくさん見せてしまうことになりますもんね💦💦

• 3月27日
まる

わたしも、初めての出産をします。立会いに関しては、いない方が楽だなと思ってましたが、苦しい思いをするのが自分だけというのが不平等だと思ったので、出産の大変さと女だけの仕事として思ってほしくないので、立会ってもらうようにしました。旦那は血を見るのも苦手だし、倒れちゃうかもしれないって言ってたけどこっちはそれ以上の命懸けのことをするんだよと伝えたら納得してました。この子は2人の子だから一緒にいて見守ってほしいとか言ってみたらどうですか?初めてで恐いのは2人共同じじゃないですか?もしくは、出産シーンを見て女として引かれてしまうような関係ないだったら、立会わない方がいいかもしれないです。旦那さんの立会わない理由がわからないので対処もわからないですけども

• mao

mao

ありがとうございます。

確かにその通りだと思います。
    俺は邪魔になるからとか言ってますけど、
    意気地なしなだけだと思います😥

• 3月27日
こちゃまぁ君

うちは主人が立ち会う予定で入院時にも一緒に病院に来ていたのですが陣痛で苦しむ私をみてなぜか急に熱を出して😅看護師さんに無理しないでと言われ…私は陣痛に悶えながら泣く泣く帰しました😭そして実母とバトンタッチしたんですがこれが正解でした😊💕やっぱり先輩だから頼りになるし何より母が病院に到着した時すごく安心しました( ᵕᴗᵕ )♡多分主人がいてもあまり役にはたたなかったかなと😅私自身周りに気を使う余裕もなかったし…💦今回は最後の出産になるので一応主人の立ち会い希望ですがどうなることやら…😱w

• mao

mao

ありがとうございます。

男性からしたらやはりダメージは
    大きいのですね💦💦

私も母にお願いしようと思います😭

• 3月27日
sheryl

うちは産まれる前は立ち合い嫌がってました😅恐らく前回死産で出産した時に立ち会ってくれてそのイメージが抜けなかったのかも💦

でも当日陣痛きたから会社から帰ってきてもらって病院まで送ってもらったらそのまま立ち会ってくれました😊旦那も産まれた瞬間すごく喜んでくれましたよ✨

私はいきみ逃ししてる時は🎾で旦那にずっとお尻押してもらってたからいなかったら耐えられなかったかもって思います😂
ただ病院側から前もって「出産中たまーに旦那さん倒れちゃうことあるけど、そっちに構ってあげられないから心配なら立ち会わない方がいいよー😅」
って言われてました(笑)
やっぱ男の人には刺激が強すぎるんじゃないですかね🤔

• mao

mao

ありがとうございます。

そのパターン若干期待している
    自分もいます😂

やはり刺激が強いのですね😵
    匂いとかきついとかも言いますよね💦

• 3月27日
ちぃマミー

私は、旦那と話をして分娩立ち会いはしないと決めました。
旦那は、どっしり構えて、熱く感情的になるタイプではないです。
採血ですら貧血になるほど、血がダメなので倒れたりする可能性もあります。
私も心強い助産師さんにしっかりお世話になりたいです。
初産でまた、子供が欲しいと思っており、今後の事を考えると女性として見てほしい、そして旦那も見たいと言われました。

いろんな形があって良いと思いますよ^_^

• mao

mao

ありがとうございます。

確かにいろんな形がありますよね😊!!

• 3月27日
☆★

立ち会ってもらいましたが、

私が苦しんでいる時に

みんな同じだよ

と言ったりして、うちの旦那はハッキリ言ってただの役立たずでした😅💦💦

逆に苦しい時にそばで手を握ってくれた助産師さんが天使に見えました。

• mao

mao

ありがとうございます。

そうゆう意見も多くありますよね😂😂
    立ち会うだけがいいことではないと分かりました😂

• 3月27日
ЯK

うちは超スピード出産で立ち会い間に合わず😅
母親に立ち会ってもらいました😊

私の場合 立ち会わなくてよかった所はいきんだときに便が出てしまったので見られなくてよかったと思いました😊

立ち会いしてほしかったなと思う所は必死で産む姿を見てないからか、おつかれ様ではなく軽い感じでおつかれとかありがとうとかは全くありませんでした😊
立ち合いしないとこんな舐めた態度とるのね~と思うくらい舐めた態度とってきます😊

• mao

mao

ありがとうございます。

なるほど🤔🤔
    うちももしかしたら産まれてから対面て形になりそうなので、少し怖いです😭💦💦(笑)

• 3月27日