※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
お金・保険

みなさまの娯楽や食費について相談です。贅沢し過ぎているか気になるとのこと。主人や子供への飲食やワンコのエサ代も高いと感じています。

みなさんのお金事情を見させてもらって
びっくりすることがあるのですが、、

みなさまの家庭は娯楽と言うか、、
例えばタバコや、好きなお菓子、お酒など
どうしてますか??

ちなみにうちの主人は
ビールはスーパードライ
焼酎はジンロ
割ものは特茶
普段飲むものはボスブラック
食事後のおつまみはカシューナッツやポテチ、
さきいか、柿ピーやおせんべい。

私は
豆乳やたまにアイスを買います。
アイスも安いものからハーゲンダッツまで
色々と買ってます。週一くらい。

息子には
2日に1回パックの小さいジュース
お菓子も2、3日に一袋はあげています。

ワンコも飼っているのでエサ代やおやつ代も
高くつくと思います。
家賃も高いし車も二台所有してるのですが、、

固定出費はしょうがないとしても
食べ物などで
やはり、贅沢し過ぎてると思いますか??

コメント

タロママ

うちは夫婦各自がお小遣いの範囲なら好きにしてますね😊

でも例えばビールは高いから発泡酒にしたり、
飲み物などは極力麦茶、コーヒーは家で作る。

息子のジュースもパックの大きなサイズで割安に済ませたりなど考えながらは買ってますね😊

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    発泡酒もコーヒーも全て譲れないみたくて、、

    やはりお願いするしかないんですかね( ;∀;)

    • 3月27日
  • タロママ

    タロママ


    それで、貯金が出来ているとか子供の将来のお金に不安が無いならば、全然問題無いと思いますよ😊好きな物を好きなように食べたり飲んだりするのは全く悪いことだと思わないので( `・ㅂ・)و

    でも節約しなければ行けない状況ならやはり食費はうまく抑えた方が良いですよね♡

    • 3月27日
deleted user

うちは嗜好品はお小遣いから出してもらってますよ!
お酒飲まないので、タバコとかおやつとか買ってます。
あとは趣味に使ったりとかしてるのかなぁと思われます❗

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    お小遣いはその他にお昼代も含めて
    3万くらい渡しています!

    やはりそうですよね( ;∀;)

    • 3月27日
はる

うちは酒タバコはやらずお小遣いなしです。でも家計からかなりのお菓子代出てます(^_^;)


スーパードライ、缶コーヒー、特茶、ハーゲンダッツは我が家では贅沢だなぁと思います。

それでお財布が回ってるならいいのでは?

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    今のところなんとか、、
    って感じなのですが貯金もしたいので
    質問させてもらいました!
    回答ありがとうございます😊

    • 3月27日
あやか

うちも食べたいものは食べてます!
旦那は毎日ビールを飲み、私も毎日アイスを食べ…という感じです!
週末は毎週外食しています!
今は育休中で収入も少ないので我慢した方がいいとは思っているのですがなかなか…😅

好きなもの食べて生活に支障がないのであれば問題ないと思います☺️

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    それで食費はおいくらくらいでしょうか??

    • 3月27日
  • あやか

    あやか

    食費は5〜6万円です

    • 3月27日
みこ

うちは旦那はお酒飲みません!きっと飲むなら食費として計算してると思います!お菓子やアイスなどは食費から出してるので全て含めて食費3万にしているのでハーゲンダッツを買う余裕はありません!
タバコは旦那のおこづかいでやってもらってます!
2日に一回ジュースは多いような気がしました!まぁそこはそれぞれの家の考え方ですがうちは外出の時や特別な時だけです!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうですよね!
    やはり3万円!って決めると
    ハーゲンダッツなどを買う余裕はなくなりますよね?( ;∀;)

    • 3月27日
ひろ

タバコは旦那が買ってきます!
お酒は飲みませんが、お菓子は食費から出すこともあれば、日用品などを買いにドンキに行く時に旦那に買ってもらうこともあります!
夜中にコンビニにお菓子とタバコ買いに行くこともありますが旦那が払います(笑)
生活出来ないなら買いませんが、苦しくない程度に食べていけてるのでまぁいっかと思ってます(ノ∀`)
ちなみにお金の管理は旦那で食費だけ毎週月曜に1万円貰ってます!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ってことは
    月40,000円で食費はやりくりなさってるんでしょうか??

    それで足りますか?(>_<)

    • 3月27日
K.mama𓇼𓆉

うちは財布別々なので私が出したり旦那が出したりです😊
ピールはプレモルでベビースモーカーなのでタバコもかなり吸ってますしコーヒー大好きなので毎日何本か飲んでるみたいです💦
お菓子はその時にあ、これ食べたいなって思うやつをその時に買うって感じです。
娘もジュース飲むので値段関係なく2リットルのペットボトルや紙パックのやつを買ってます!
犬2匹いるので餌代も結構します笑

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ちなみに毎月食費と犬代でいくらですか??(>_<)

    • 3月27日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    外食もするのでだいたい6~7万ぐらいですかね💦
    外食すると1万は必ずするので💦
    犬代は私が買ったり旦那が買ったりでその時にまとめて買うかとりあえず数日分かでまた変わってくるので把握出来てません😭すみません🙇‍♀️

    • 3月27日
ママリ🔰

うちは酒は旦那しか飲まないので旦那の小遣いから買ってもらってます☺︎︎
私自身は特に小遣いは無いので、お菓子とかアイスかは食費に入れて計算してますね。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    参考になります!
    回答ありがとうございます😊

    • 3月27日
deleted user

タバコは吸いません🌠
吸うならお小遣いからにします!

お菓子、お酒、コーヒー、つまみ、ジュース‥私もそんな感じです🙂
贅沢って、国産のみとか、高いウイスキーやワインとか、デパートのおつまみ買うときに、感じます☀️

あ、でも私は、ナッツ系や、ハーゲンダッツ買うときは、なんとなくプチ贅沢感あります😊

缶コーヒーや特茶は無駄遣いだとおもいます😅家で煎れた方が安いし💦
私は食費から買うコーヒーはインスタントか焙煎のやつです!特茶とかお茶パックでいいやん!って絶対買わないです👏

でも、スーパーで買えるものばかりだし、そんなに贅沢してるようには、見えないですよ〜!😕

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうですよねー( ;∀;)
    プチ贅沢を沢山しちゃってる気がして、、

    特茶は飲んでから身体の数値が良くなったのでそれを信じてずっと毎日飲みたいみたいです( ;∀;)

    • 3月27日
さる

タバコはおこずかいから。
口に入るものは全部家庭からです✨
お酒もビール三本。おやつ毎日。
娘もおやつ、ジュースは毎日です!!!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    それで食費いくらくらいでしょうか?( ;∀;)

    • 3月27日
  • さる

    さる

    多分七万弱?(笑)
    自分の実家で同居なんですが、親に七万渡して買い物任せてるので詳しくはわかりません😅

    • 3月27日
kuku

うちもそんな感じなので特に贅沢しているとは思いませんよ☺️
主人
お酒はエビス、ウイスキー数種、焼酎
コーヒー豆月に4000円くらい
おつまみはチーズとかハムとかドライフルーツなど


ノンアル系、ノンカフェイン系の飲み物
月に数回ハーゲンダッツ
コーヒー豆月に2000円くらい
おやつ時々

息子
1日2回ミニジュース
お菓子は色々

犬も飼ってます。

ある程度貯金ができていたら、食べるものは好きにしよう、という考えです💡

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ほとんど同じような出費に感じますー😭😭😭

    月どのくらいかかってますか?(>_<)

    • 3月27日
  • kuku

    kuku

    家計簿つけていないのではっきりとはわかりませんが、外食費別で月に4~七万くらいかな?と思います💦
    ハムとか、ちょっといいところで色々買ったりすると7000円くらい使ったりするので、もっといってるかもしれません💦

    • 3月27日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やっぱりそうなりますよね( ;∀;)
    なんだかみなさん
    3万だ4万だって、やりくりしてるから
    え?どうやって??
    って謎すぎて、、、泣

    • 3月27日
  • kuku

    kuku

    おなじく謎に思ってました💦
    でもうちはお米も好きな銘柄で買いますし、もやしで嵩ましとかいやがるし、二人とも結構食べる方なので、仕方ないかなーと思ってます😅

    • 3月27日
メロンパン

酒類は夫しか飲みませんが、基本自由です。ビールには強いこだわりは無く発泡酒でもいいようです。日本酒やワインは高いのを好みますが…。おつまみもお酒の種類によってです。発泡酒ならキムチやポテチだったりもします。ワインなら生ハムとチーズを買ってきたり。
お菓子やアイスは買い物に行くたびお互い自由にカゴに入れちゃってます。夏場は毎日アイス食べます。
外食も毎週しますし、我が家の食費はだいぶ高くついています😭外食込みだと10万超えたりもしますが、節約が出来ません😱

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはりそうなりますよね!!
    外食込みで3万円!とかで
    やりくりしてる方は何をどうしてるんだろう?
    と、不思議に思い、、

    外食だって1回高いところだと
    5千円はしますもんね( ;∀;)

    • 3月27日
  • メロンパン

    メロンパン

    それ私も思ってました!!
    相当安いスーパーが近所にあるのかな?外食もガストとかファストフードのみ?実家から米や野菜が送られて来てる?など考えましたが…きっと違いますよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

    • 3月27日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ですよね!!!泣

    私は実家に頼れないし
    安いスーパーも特にないし、、

    んーーーー
    品数だってメイン、副菜、おつまみ
    くらいしか、作らないし、、


    不思議です( ;∀;)

    • 3月27日
ニャンちゅう

お小遣いを少し減らしてビールは生活費からだしたらどうでしょう?
1日の本数を決めて。

毎日お仕事お疲れ様って意味合いでやってると楽ですよ(笑)

私はそーゆー提案をしたら意見を飲んでくれました。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    全て生活費から出してます!
    毎日お疲れ様の意味を込めて、、

    なので、他の食費で削るしかないのかなと相談させてもらいました。

    • 3月27日
deleted user

ビールは個人的に高いな〜と感じてるので贅沢品だと思ってます!
家庭で収入は違うので、どこからが贅沢かとはなんとも言えないですが、たまにのハーゲンダッツくらいなら波じゃないですかね😊
特に超贅沢してる!という印象はないです。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    このプチ贅沢を沢山してるから
    だめなんですよね(>_<)

    参考になります(>_<)

    • 3月27日
ゆぁ

収入はどれくらいか、それで月にどれくらいかかっているか、貯金は出来ているかによりますが、やはり贅沢だと思います。

我が家はほとんど当てはまらないのですが、お酒は私が好きなので買います。その時は自分のおこづかいから買いますよ✨それで食費は月に2.5~3万といった感じです。我が家の外食はレジャー費扱いなので別です(’-’*)

コーヒーやビールが譲れない旦那さんとのことですが、もしかしたら私なら特茶は説得できるかもしれません( ^∀^)以前、保健指導していたときにトクホの使い方を間違えてお金の無駄遣いしている方を多く見かけたので

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    えー!!どういう事ですか!!?

    是非特茶について
    教えてください!!

    ちなみに
    特茶を飲む前の数値と
    1年間飲み続けたあとだと
    だいぶ数値が良くなったので
    そのまま継続して飲んでるんです😭

    • 3月27日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    では、トクホのお茶について少しだけ…
    まずトクホのお茶には大きく分けて『脂肪の分解をたすけるもの』『脂肪の吸収を押さえるもの』の2つの種類があるのですが、特茶はこれの前者にあたり、後者のように飲みだけでは効果がありません(^^;特茶の正しい使い方は飲んだあと適切な運動(ウォーキングなど)をしないと無意味です。今回、その特茶を焼酎を割るものとして使われているようなので、おそらくその後運動などされていないかな?と思い声をかけてしまいました。もし、今の状態で数値改善を望むのならば、割るものは特茶ではなく、黒烏龍茶のような後者のもののほうが良いと思いますよ✨そして、黒烏龍茶なら自宅で作れますのでその説明に納得してもらい、そこだけでも節約してみたらいかがでしょうか?

    ちなみに数値改善については、もし特茶+運動をしていないのであれば、おそらく特茶が理由ではなく、何かの偶然で下がっただけだと思います(^^;

    • 3月27日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    ちなみに何の数値が改善されたのかとかわかりますでしょうか?

    • 3月27日
ありさ

うちは主人がお酒を飲まないので、買うのは滅多にないです。
私も宅飲み派ではないので。

タバコは娯楽費から出してます。
お菓子も安い時に何個か買ってます。

パチスロ大好きな主人ですが、自分のお小遣い内でやってもらってますよ。

私自身は物欲がないので、これ欲しいとかはないですね。
たまに買ったりはしますが、200円となると渋ってます…

あとは食費は米ありで月2万以内でやってます。

ハーゲンダッツ…高くて手を出せませんw
食べたいなーと思いますが、夏にシャトレーゼのアイスで満足してますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ににににまんえん!!?

    んーーー
    本当に不思議です。。
    何をどうしたら2万円になるんですか!?
    ちなみに今日の夕飯聞いてもいいでしょうか?

    • 3月27日
  • ありさ

    ありさ

    最近は仕事柄もあり、2万もしないですね( *´꒳`* )
    1万5千円すらしないかもです。

    今日は大人は麻婆丼で、子どもらはハンバーグですよ。
    主人が残業ある日は毎日2回作らないといけないんですよね(><。)
    めんどくさいですけど、チンは嫌がるのでw

    • 3月27日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    何回も質問すみません(>_<)

    麻婆丼は麻婆丼のみですか?😖
    副菜やおつまみ、またはデザートは無しですか?

    • 3月28日
  • ありさ

    ありさ

    大食い主人なので2~3杯食べますよ。

    結局、麻婆丼がキーマカレーに急遽変更になりました(><。)
    キーマカレーとサラダ、食後はお昼に作ったアップルパイですよ。
    基本丼飯がいいらしいので、それだけが多いですね。

    お酒呑まないんで、おつまみ系は要らないんですよね。

    • 3月28日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    丼食べてくれるのいいてすよね😭❤️

    うちの昨日の夕飯は
    青椒肉絲
    油揚げネギマヨおつまみ
    ナスの煮浸し
    子持ち昆布
    でした(>_<)

    品数が多いんですかね?(>_<)

    • 3月28日
  • ありさ

    ありさ

    定時だとみんなで食べるので品数は約3〜4品ですよ。
    残業あるとパパッと食べたいので、毎度丼でお願いされるんですよ。

    あとは残業の日は夕食は2回作りますよ。
    子どもと大人でメニューも違いますね

    • 3月28日
deleted user

お酒もタバコもやりません(^^)!
夫は体質的に飲めません!

強いて言うなら私が時々飲みたくなりますが、まだ授乳してて(^_^;)卒乳を待ってます
お菓子は食費からで、ちょうど今月から食費の中にお菓子?おやつの項目を作って…
でも下の子が小さいので果物やヨーグルト、手作り中心です。
今月4000円いきました(T_T)

車2台、
ペット費は猫2匹で餌はドライのアイムス、月5000〜かかっています。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    猫ちゃんのトイレの砂や
    爪研ぎ等も5千円くらいで
    おさまりますか??

    車二台所有だと大変ですよね(>_<)

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、5000円〜なので5000円超えてます(笑)
    システムトイレ2台で猫砂+ペットシートでシートが1ヶ月半で1500円なので、月にすると750、
    砂が1ヶ月で1000円、
    餌が3200円、
    水のフィルターが月に換算すると440円でしょうか(^_^;)
    爪とぎはキャットタワーがメインでほかは月100円もいかない感じですけど、ほか猫用のウェットティッシュ等雑費が。

    ペットお金かかりますよね。

    車必須の地域なので2台あれど手放せません(T_T)夫の車はガソリン代会社持ちなので助かってますけどね!

    • 3月27日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    詳しくありがとうございます!
    やはりそうやって
    ちょこちょこお金出てきますよね😭

    私はワンコ飼ってるんですが
    大体1万円くらいかかってます。

    私も車は手放せなくて、、
    ガソリン代高くつきますもんね😭😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わんこ私も前実家で飼っていたのでわかります!かかりますよね。
    餌などは何を上げるかとか大型小型でも変わってくると思いますが…毎年の注射もかかるし…大変ですよね󾌺

    あとは病気したときの治療費がとてもかかりました…

    車、ガソリン代有り無しでだいぶ違いますよね󾭛
    夫が営業職で営業車両として使ってるので、車両手当とガソリン用のカードが渡されてます😂󾭛
    もうすぐ税金もきますし😂

    • 3月27日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    税金辛いですよね(>_<)
    うちは税金八万円と四万円くるので
    辛くて辛くて、、、

    • 3月28日
ザト

タバコは誰も吸わない
お菓子やアイスは食費(自炊)に込み
お酒は買いません
ジュースは子どもにとって良い影響が何もないので普段は飲みませんが、子どもたちが欲しがった時だけ買い、買うときは食費(自炊)または外食費に含まれます。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    それで月の食費おいくらでしょうか?(>_<)

    • 3月27日
  • ザト

    ザト

    自炊分はお米込みで2万です💦

    • 3月27日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    それでお菓子もアイスもどうやって買えるのか不思議です😭😭😭😭

    たとえば一日のごはんメニューなど
    教えてもらうことは可能ですか?(>_<)

    • 3月28日
  • ザト

    ザト

    たぶんお菓子やアイスの頻度が低いんだと思います(;´・ω・)
    我が家はまだこどもたちも小さく、あまり嗜好品を与えたくないので、週に200円分くらいしか買いません。(>_<;=;>_<)。
    朝ごはんは前夜の残り+白いご飯(今朝はしゃぶしゃぶのだし汁が残ってたので卵雑炊)、昼は不要(全員外です)、夜は昨日はしゃぶしゃぶだったので、国産豚肉500gで498円、しめじ78円、えのき78円、人参34円、白菜98円とかです💦

    • 3月28日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    詳しく本当ありがとうございます😊

    うちが色々と与えすぎ&買いすぎ
    なんですかね?😭😭😭

    参考にさせてもらいます(>_<)

    • 3月28日
ゆ

お酒、タバコはしないですが、お菓子は食べます🍪
お菓子はお小遣いで買うか、たまーに家計から買うか、あとは家で手作りしてます🙂
私はお小遣いほとんどおやつと本に使ってる感じです😂
ちなみに、外食する時や外でカフェとか行くときはお小遣いから同じ額ずつ別の財布に入れてそこから支払ってます!