※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまなママ
その他の疑問

今年の4月から保育園にいくのですが、仕事がお休みの日はなるべく一緒…

今年の4月から保育園にいくのですが、仕事がお休みの日はなるべく一緒にいたいなぁと思っています。やはり保育園といっても毎週私が仕事の休みのたびに子供を休ませるのは良くないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぃーこ

保育士です。

休ませて大丈夫です!

保育園の方も家庭で過ごすことが一番大事と考えてますよ!

とくに乳児の期間は親と過ごすのが大切ですからね!

• ちぃーこ

ちぃーこ

幼児になると、集団で過ごすことも大切になります。特に行事前はクラスの団結みたいなのもありますので、休んでも大丈夫ですが、頻繁には避けた方がいいですね!
    その代わり、午前中でお迎えにいくなど、家庭で過ごす時間も大切なので工夫してみて下さね!

• 3月26日
  • だるまなママ

だるまなママ

ご回答ありがとうございます😊
    保育士の方にそういってもらえると安心です♫ありがとうございます✨

• 3月26日
ママリ

全然大丈夫だと思います。
保育園にも寄りますがむしろ休みの日は家で見てくださいと言われる所もあります💦

• だるまなママ

だるまなママ

そうなんですね!子供となるべく一緒いたいので様子をみて休ませてみようと思います😄💕
    ありがとうございました✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

きちんと連絡してお休みすれば全く問題なしというか、保育園って基本的には親のどちらかがお休みの日は自宅保育推奨のはずです。

• だるまなママ

だるまなママ

事前に連絡すれば大丈夫なんですね♫保育園が初めてなので自宅保育推奨ということを知りませんでした💦
    なるべく一緒に過ごそうと思います!ありがとうございます😄

• 3月26日
siluga

私も4月から保育園ですが、お仕事お休みの日は預かれませんってスタンスです。

• だるまなママ

だるまなママ

保育園によっては断られてしまうんですね。。。知りませんでした😥
    私も仕事休みは一緒に過ごそうと思います✨
    ありがとうございます😄

• 3月26日
しー

年少さんくらいなら行かせるかもしれないですが、0~2才クラスでイベントなければ休ませます(*´∀`)♪

• だるまなママ

だるまなママ

小学校に入る前の準備といいますかそういった面でどうなんだろうと思っていたのですが、2歳なので私も今は一緒に過ごす時間を大切にしたいと思います😊💕
    ありがとうございます😄

• 3月26日
おはな

保育園は小学校とかと違って、パパママの休みの時はいつでも休んでもらって大丈夫ですと入園のときに言われましたよ😄💓よく休ませています💓

• だるまなママ

だるまなママ

子供のいく保育園もそうゆう説明があればよかったのですが💦
    おはなさんもお休みさせてるんですね♫私も仕事休みは一緒の時間を過ごそうと思います😊
    ありがとうございます😄

• 3月26日
もぷこ

私も4月から預けます。
保育園の先生に同じ質問したら、大好きなママといるのが何よりの幸せだからどんどん休んでくださいって言われましたよ♡

• だるまなママ

だるまなママ

私自身が保育園に預けるのが寂しいんだと思います😢
    子供が行きたいようであれば行かせて様子見で仕事休みはなるべく一緒の時間を過ごそうと思います😊💕
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月26日
★

私のところは仕事休みの日はなるべく家庭保育でって言われました!でも3歳〜はクラスでの活動が増えるからなるべく来てって説明でした🙋👶🏻

• だるまなママ

だるまなママ

子供がいく保育園の予定を見るとたしかに3歳から行事がすごい増えてました!
    私の子供は2歳なので今のうちに一緒の時間を大切に過ごそうと思います😊
    ご回答ありがとうございます😄✨

• 3月26日

息子が行っている保育園はお仕事の日しか預かってもらえないですよ😊
お休みの日は全然休ませていいと思います🙌

• だるまなママ

だるまなママ

保育園によっていろいろなんですね!まだそういう説明はないのですがコメントを見ていると安心してお休みさせられそうです😊
    私も子供との時間を大切にしたいと思います♫
    ご回答ありがとうございました😄✨

• 3月26日
maco

保育士です♩
お子様が年中、年長なら小学校の練習もあったり集団行動が大事になるので来させてほしいですけど、年少さん未満ならまだまだ愛情が必要ですのでおやすみさせてあげてください♩子ども成長は3歳までで色々決まってしまいます!なので3歳まではなるべく親子の時間を大切にしてあげてくださいね(ง •̀_•́)ง

• だるまなママ

だるまなママ

ありがとうございます!そう言って頂けると安心してお休みさせることができます😊うちの子は2歳でたしかに集団行動に慣れてほしいと思っていますが今は親子との時間を大切にしたいと思います✨
    ありがとうございました😄

• 3月26日