※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園児のトイトレの進め方について相談中。成功率は高いが次は何をすればいいか悩んでいる。保育園や家庭での状況やアプローチについて不安があります。

保育園児のトイトレの進め方について

2歳になった翌日からかなりゆる〜くトイトレを始めました。
普段は保育園で、帰ってすぐご飯の時間のため、お風呂に入る前しかできてません。
それでも最近はほぼ100%おしっこ成功しているので、次は何をしたらいいの?となっています。

ちなみにおしっこもうんちも、教える時と教えない時があります。
いずれもほとんど事後です。

うんちはひな祭りにディズニーシーに初めて連れて行った際、私の母をトイレに誘うので連れて行ったらうんちしたと聞きました。
普段はうんちし出したら急いで便座に座らせ、うんちの続きをするという感じですが、私が忙しかったりするとしないという気まぐれなゆる〜い感じです。

保育園ではたまにトイレ連れて行くとおしっこ成功すると聞いてます。
この春大きい保育園へ転園するのでそこで聞いたところ、トイトレはその子に合わせて夏頃からかな〜と言われました。

このあとどうやって進めていけばいいのでしょうか😖

コメント

もねこ

4歳になるママです。
うちの子は保育園で2歳の時はゆるーくおまるで練習から始まり昼間は布パンツで過ごす(当然失敗あり)というのを夏ぐらいから行って来たので2歳の時は昼間は布パンツで夜は怖いので、オムツでした。3歳なってからは、夜は布パンツとパットを使いましたが、夜用のパットは厚いので履き心地が悪く、いつのまにか外してました。
なので、夏におねしょ覚悟で布パンツで寝かせると2、3回は失敗しましたが、その後はおねしょせず、オムツ外れました。保育園でもトイレ誘導から始めてましたね。正直家ではなにもせず、いつのまにか外れた感じでした。
本人の気持ちもあったのか、お気に入りのパンツを履かせると濡れるの嫌だからと自分でトイレに行ってましたよ。

• まぁ

まぁ

遅くなりすみません。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    やっぱり夏からなんですね〜
    まだ家では何もしなくていいですかね😅

私がロンパースやサロペットが大好きで、家ではまだまだお股にボタンあるタイプの服ばかり着せてるので、まだおむつ外れてほしくない気もします😂

• 3月27日
  • もねこ

もねこ

夏にしたのは洗濯物が乾きやすいからです笑笑
    仕事行く前にバタバタするのも嫌だったということもあり。
    この間、懇談会でまだ、夜オムツしてる子もいるって言ってましたし、逆に無理やりすると、トイレ行くのが嫌がるので、保育園でやるのであれば大丈夫だと思いますよ!まだ、2歳ですし焦らずで‼️

• 3月27日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!
    母にも散々夏に!って言われました(私がそれで早く取れたらしい)

今日いつものようにお風呂の前にトイレに行ったら、しーって言いながらポチャンポチャンと音がして、おしっこの代わりにうんちが出ました😲
    本人もちょっと驚いた様子でしたが、初めての自発的うんちで夫婦で感動しました😣笑

自然に任せてここまで来たので、自然に外れればいいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月27日