※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

逆子で胎動が同じ場所で続くことに不安を感じています。このまま治るでしょうか。

こんばんは。30wになります。
25w.28wの検診で逆子だと言われ、
自然に治るからまだ何もしなくていい
と言われたのですが、未だに下の方で
胎動を感じます(;_;)

先生には
まだグルグル動き回ってるからね〜!
と言われたのですが、

思い返してみれば、いつも
膀胱をドカドカ蹴られ
臍の方で頭で押し上げる様な
グニグニ〜という動きで、
自分でも逆子なんだなと分かるくらいです。

動き回っているのなら
他の場所で胎動を感じてもいいはず
なのですが、決まって同じ場所で
同じ動きをします(>_<)

きっとこの体勢から動いていないと
思うのですが、治るのでしょうか(;_;)

コメント

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

私は30wで逆子診断されましたが32wで戻ってましたよ!

先生からは特に逆子体操など指導もなかったので何もしませんでした(笑)
同じくグルグル動く時期だし、そろそろ頭重くなって下に落ち着くよ〜って言われてたので(*´-`)

お腹冷やすとよくないって聞くので温めながら赤ちゃんに声かけて見たらどうですか♡

  • まろ

    まろ

    回答ありがとうございます。
    いつも左側で胎動を感じていて
    右側で感じたことが無かったので
    もう固定されて動けないんじゃ
    ないかと心配でした…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    最近寒くなってきたので
    冷やさない様気をつけて
    声かけてみたいと思います(*^^*)

    • 10月9日
タバサちゃん

私も32wで治りました(*´꒳`*)

赤ちゃんの背中側を上にして横向きで寝てと言われてそうしていたら治りました!

早く治るといいですね☆

  • まろ

    まろ

    やはり寝る体勢などは
    赤ちゃんの体勢によって違うの
    ですよね(>_<)?
    臍の緒が巻き付いたらどうしよう。
    とか思って何もできずに、
    次の検診までモヤモヤしています。

    早く治って欲しいです。
    回答ありがとうございました!

    • 10月9日
H1R0M1NNN

私も32wの時に逆子と言われて、このままだと帝王切開になると言われました!
先生からは逆子体操とか何も言われなかったので、自分で逆子体操調べて実施したらすぐグニョグニョと一回転してくれて治りましたよ♪

  • まろ

    まろ

    ご自分で調べて治したのですね!
    すごい∑(゚Д゚)♡!
    早く治って欲しいので何かしたい
    のですが、色々やり方があるみたいで間違っていたらどうしよう。と思って何も出来ません(;_;)

    来週の検診で治っていなかったら
    逆子体操チャレンジしてみようと
    思います!!
    回答ありがとうございました!

    • 10月9日
かひた

私も28週で逆子と言われ、切迫早産で入院して逆子体操もベッドから動くのも禁止だったのですが、32週で自然に治りましたよ!


助産師さんの話によると、逆子の人で帝王切開予定のため37週で明日手術という妊婦さんが入院してきて、前日のエコーでは逆子だったのに、当日の術前のエコーで逆子が治っていて帝王切開中止になり退院し、自然分娩で予定日近くに出産した人がいたそうですよ!


きっと赤ちゃんが今は上を向いている方が楽なんでしょうが、そのうち下向きになってくれますよ!

  • まろ

    まろ

    そんなギリギリに奇跡があるんですね*\(^o^)/*

    私も今、後期悪阻がひどくて
    毎日ベッドでダラダラしている
    のですが逆子体操をするのも
    辛いので自然に治ってくれるのを
    願うばかりです(;_;)

    少し心に余裕がもてました。
    回答ありがとうございます(^^)

    • 10月9日
ポム

私は、30wで逆子→32wで1人逆子→33w2人とも頭位になりました☆
双子なのでお腹の中はかなり狭いはずなのに、頭を下にしてくれたので、まだ動けるスペースがあるんだと思いますよ!
ちなみに、逆子体操などは何もしてません♪
最近は、逆子体操をするとへその緒が首に巻きつく危険があることか、指導しない病院が多いので、されるときは、相談された方がいいですよ〜

  • まろ

    まろ

    双子ちゃんで30w過ぎても
    動けるスペースがあるんですね!
    私自身お腹もあまり出てないのに
    赤ちゃんは大きく育っているので
    もう動けるスペース無いのかな。
    と思っていましたが、マイペースな
    だけなのかな…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    臍の緒が巻き付いたりは
    心配ですね(;_;)もう少し様子みて
    産院に相談しようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 10月9日
chisa

帝王切開の予定を立ててても、寸前で治る方は居るみたいなのでまだ大丈夫だと思いますよ(o^^o)
私も28wの健診でまだ逆子だったんですが、30wで治ってたので✨まろさんもまだ大丈夫かと‼️お腹に治ってねーと話しかけたら治るかもですよ^_^

  • まろ

    まろ

    そうですよね!まだ30w入った
    ばかりなので焦らずにお腹に
    声かけていこうと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 10月9日