※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠7週目で新幹線移動は避けた方がいいですか?里帰り出産のための人気産婦人科で予約を取るために悩んでいます。長距離移動や車での移動も検討中です。

妊娠7週目で2時間の新幹線、電車移動は辞めておくべきでしょうか?
里帰り出産予定なのですが希望する産婦人科がすごく人気で
妊娠発覚してすぐ分娩予約しないと予約できないらしく
今日電話で確認したところ
一度初診を受けないと分娩予約は取れませんと言われてしまいました。
最速で4月4日の診察の予約は取ったのですが
赤ちゃんの事を考えてキャンセルするべきでしょうか。
できればまだあまり長距離移動はしたくはありませんが
人気の産婦人科で産みたい気持ちもあり迷っています。
私の父が車で迎えに来てくれるかもなのですが
やはりそれも辞めた方がいいのでしょうか?

コメント

うみ

問題ないと思います。
妊娠発覚時に実家に帰省していて、11週ごろ飛行機と電車乗り継いで自宅まで帰りました。
つわりの心配はありましたが公共の交通機関での移動は特に問題ないと思います。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね…
    主人や主人の周りの人が
    すごく反対してきて…
    これで流産したどうするんだと💦

• 3月26日
  • うみ

うみ

初期の流産は母親の行動には関係ないですよ😊
    心配なのはわかりますが、ちゃんと調べてから言ってほしいですね😣じゃないとこれからどんどんストレスになってしまいそう💦

• 3月26日
さおぽこ

悪阻はどうですか??
飛行機移動でないのであれば、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️
里帰り出産だとわざわざ初診に行くの面倒ですよね💦

• ちょこ

ちょこ

悪阻はまだそれほどきていないです。
    なので行きたいのですが
    主人には安定期入ってからにしなさいと言われています💦

• 3月26日
  • さおぽこ

さおぽこ

悪阻が始まると外出するのも辛くなるのでどうしてもそこで産みたいなら、早いうちに行ってきてしまったほうがいいかとおもいます💡
    ちょこさんの体調が悪くなければ大丈夫だと思いますよ👌

• 3月26日
まみたす

悪阻次第で移動だけなら問題ないかと

• ちょこ

ちょこ

そうですよね。
    私もそう思うのですが
    主人に分かってもらえません💦

• 3月27日
猫ママ

つわりとかでしんどくなかったら大丈夫だと思いますよ😊
私は妊娠がわかるまでは旦那と3時間くらい車でかかる温泉とかよく行ってました☺️
つわりが始まるまでに初診受けておく方がいいとおもうので、体調いいうちに行ってしまっていた方が後が楽でいいと思います💡

• ちょこ

ちょこ

そうですよね。
    私もそうおもうのですが
    主人や主人の家族は反対で💦
    ネットの意見より家族の意見を尊重して欲しいと言われました

• 3月27日
  • 猫ママ

猫ママ

はじめての赤ちゃんで旦那さまと旦那さまのご両親はこわごわなんですね☺️
    私はつわり終わってからインフルエンザシーズンだったので、旦那がインフルエンザこわいって言って自宅から出してもらえませんでした💦(笑)
    その後に少し外に出たら…切迫早産になり今は自宅安静で食事とトイレとシャワー以外は寝て、入院とベビー用品も買えてないので来週から実家の母が飼い猫3匹連れて何ヶ月かお世話にきてくれます😊
    病院ははやめに分娩予約取らないと人気のとこは予約が埋まってしまうので、旦那さまに相談された方がいいと思います💡
    私は女医さん以外ダメだと旦那が言うので病院探し大変でした💦

• 3月27日
ほーちゃん

今住んでいられる地域の病院で診察後、地元で診察されるのはどうでしょうか?

先生からOKが出れば旦那様も説得しやすいのでは?

そして、もし先生からNG出たとしてもご自身も納得できるのではないでしょうか?

• ちょこ

ちょこ

私もそれを提案しました。
    先生に診てもらい
    赤ちゃんの状態や私の体調が良ければ行く
    少しでも体調が悪かったりしたら中止するでいいじゃないの?と言ってもダメでした💦

• 3月27日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

でも、このままだと里帰り出産できるか不安ですね。

安定期まで待って空いてる病院あるんでしょうか?

第三、第四希望の病院になってしまった場合、次はお産が不安ではありませんか?

今が大事なのも理解できます。
    実際私も出血が少しあり、切迫流産で自宅療養中です。こうなっては、2時間移動は無理ですが、体調良ければちゃんと病院決めたいですよね。

初めてで一番不安なのは、妊婦さんなので理解してもらえるといいですね。
    病院選びって大事だと思います。
    頑張ってください!

他の方に書かれてましたが、ネットの意見より家族の意見という点は理解できますが、先生など専門家の意見には耳を傾けて貰いたいですねー。

• 3月27日