※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーちょん
お金・保険

主人の転職で遠方に引っ越す可能性があり、今住んでいる戸建てを売却することになるかもしれません。売却時の流れについて経験者の方のアドバイスを教えていただきたいです。

家の売却についてです。


主人の転職で遠方に引っ越すかもしれません。

その場合、今住んでいる戸建てを売却することになります。不動産屋さんに売却などを任せて、引っ越ししてしまうのはアリなんでしょうか?


売却されたことがある方、どういう流れだったのか教えていただきたいです。

コメント

ま

私も売却考えてます(。>д<)
私、不動産屋が、買い取ってくれると思ってたのですが、そんな簡単な話じゃないみたいな事聞いて動けてません(。>д<)私も知りたいので、コメントさせてもらいました!

  • ごーちょん

    ごーちょん

    売却は買うときよりも大変だって聞いていて、でも話を聞ける人が周りにいなかったので😩
    失礼ですが、転勤とかでですか?

    • 3月26日
  • ま

    そうですよね(。>д<)転勤ではなくて、旦那の会社移転で馴染みない土地に来て三年ほど賃貸で住んで子供の小学校入る前にと思って四年前に買ったのですが、やっぱり地元に戻りたい、旦那と離婚するかもしれない、建て売りで家を好きになれない、のでどの選択でも賃貸の方が動きやすいので家売りに出したいなって考え始めました。賃貸の方が自分には合ってたなって思いました。チラシとかでは、簡単に売れそうな事書いてるのですが、一生に一度の買い物って言われるぐらいやし、条件よくないと簡単には行きませんよね(。>д<)

    • 3月26日
  • ごーちょん

    ごーちょん

    私も地元帰りたい病です笑

    小学校入学はお家購入のきっかけになりますよねー本当は注文住宅が良かったんですけど、金銭面で断念しました。建売は妥協点が多くて、今となっては…
    賃貸は更新の時期に考えればいいですよね💦

    • 3月27日
さら

わたしは売って住み替えました
不動産に買い取りしてもらいました
時間があれば仲介で一般の人に購入してもらうのもアリだったんですが
買い取りにしては高めで買い取ってもらえたので仲介はやめました

  • ごーちょん

    ごーちょん

    住み替えは、戸建て→戸建て ですか?

    • 3月26日
  • さら

    さら

    そうです!

    • 3月26日
  • ごーちょん

    ごーちょん

    不動産屋さんに買い取りをお願いするとそこからもう引っ越ししてもいいってことなんですか?

    • 3月27日
  • さら

    さら

    金額に納得して
    不動産屋と契約済めば大丈夫です!
    ただ、ローンが残っていたら
    貯金で完済しないといけないです
    わたしは住み替えだったので
    新しい家のローンに組み込んでもらいました

    • 3月27日
ゆき(o^^o)

母が私たちのマンションの下を購入したので、実家を売却します。
当初は、経営中の駐車場と自宅2区画でしたが、駐車場だけ残しました。

2月にマンション決めて契約(全て現金)
、不動産屋に伝えたのは2月20日位でしたが、引越前の3月13日には買い手がつきました。

あと1年は、そのままのつもりだったのに、、

当初は、契約と引き渡しが別で、2日来るようにといわれたんですが、1日で全て完結することになりました。

  • ごーちょん

    ごーちょん

    スムーズに進んだんですね😊
    いろいろ大変だって聞くので💦

    自分の親が近くにいる環境羨ましいです😆

    • 3月26日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    主人の両親は、賃貸マンションの頃は徒歩7分、今は徒歩5分。
    3家族が同じ丁目になりました。
    羨ましいんですかね、、介護になっても救急よんでもすぐに対処できるようになんです。

    主人の家とは、最初から助け合えるようにですが、、


    元々が、実家の前の駐車場60坪ですら、、ハウスメーカーに狙われてました。。東南の角地。

    2区画といったらすぐでした。
    空き家が増えているとはいえ、大学病院まで徒歩10分、小学校まで徒歩3分、新幹線が止まる駅まで車で10分、バス停まで徒歩3分だったので。立地は大きいですね。

    むしろ、金額は合わなかったんですが、近所の人2軒、弟さんまでが、家側の土地だけでも手をあげていました。。

    • 3月26日
  • ごーちょん

    ごーちょん

    3家族が近いんですね!

    立地がいいと買いたい人もすぐに出てきますよね😅購入する時もそういうところも見ないとですね。

    • 3月27日
ぽころこ

我が家は古い団地を打って一戸建てに住み買えました😃

販売をお願いする不動産屋を何社か選んで査定してもらいました。それと古い団地なので、過去に売買数が多い不動産屋の方がネットワークや売り方が得意なので任せやすいと思います。

ただ担当営業の腕にもよりますが😰1社目の営業がどうも弱々しく頼りなかったので、不動産屋を変えました。

結局その家を買った不動産屋に頼んで売ることが出来ました。

人に売れないと前の家の支払いは止まらないので、しばらく二重支払いなりちょっと大変です💦

流れは
物件内見
不動産屋が家を見にきて査定します。

見積り・売買契約
確か毎月手数料かかり、不動産屋によって料金違います。

手紙で近況報告
毎月?問合せは何件、内覧何件などの情報がかかれた書類が届きます。時々電話が来たりして、値下げしませんかーとか、こんな相談されましたがどうしますか?とか相談し合います。

売買契約
買い手がついた場合、不動産屋に行って売買契約をします。
この時に不動産屋と買い手売り手で、物件の損傷があった場合、どちらの責任かなど細かく確認します。

不動産屋への手数料など支払うので結構現金が必要ですね。

大まかな流れはこんな感じですよ🙂
家がすぐ売れないと空き家状態なので、不審者がきたり動物の住処になったりで、状態が悪くなる可能性があります。

不動産屋が定期的に点検してくれれば安心なんですが、確か追加料金で定期点検してくれた気がします。

我が家は元々鳩が多い地域で、ちょっと行かない間に、鳩が巣を作って子供産んでました!(◎_◎;)

主人とその父で駆除してもらいましたが、ふん被害が結構ありましたねー😅

  • ごーちょん

    ごーちょん

    二重支払いは痛いです😫

    腕のいい不動産屋さんにお願いできれば、いいですよね!
    家って生活していないと意外と状態が悪くなるって言いますよね😩近くに古屋があって更地になっているところがまだ売れてないので、人気ないんですかね💦

    • 3月27日
  • ぽころこ

    ぽころこ

    営業の腕は結構関係ありそうなので、いい人にお願い出来るといいですよね!

    そうなんです💦家って人がいないと劣化が早いので、家出てすぐ売れるのがベストですよね…。そうなると住んでいるうちから、内覧とかする必要あるかもですが…😅

    家は立地が重要だったりしますよね〜。駅近とか生活しやすい環境とかすごく安いとかなら、すぐ売れますけど、そうじゃないとなかなか😭

    まずは色んな不動産屋さんからお話聞いてみるのが良いかもですね♪

    • 3月27日
おとちゃんとうたくん

転勤ではなく転職ですか?築何年ですか?