※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるまま
子育て・グッズ

小さい子を「おともだち」と呼ばれることに違和感を感じています。この感覚は私だけでしょうか?

他の小さい子をみんな「おともだち」と呼ぶことにすごく違和感を感じながら日々を過ごしてます。

産むまで小さい子と関わりがなかったせいか、子育てセンターとか行ったり、Eテレとか見たりしても、全て「おともだち」呼びになってて、、、しっくりこないです。

こんな感覚、私だけなのかな???

コメント

ちっぺ

とりあえず名前も知らない子だし、おともだちと言ってます!

• さるまま

さるまま

やはりそれが無難ですもんね・・・。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
なあち

まあ、妥当なとこでおともだちですよねー。逆になんかありますかね??
おともだち以外で👧🧒

• さるまま

さるまま

誰に対しても波風立たないのがその呼び名なのかなぁと、思いながら使ってます。
    お店で「お客さん」って呼ばれるのと同じようなものなのかな…と深く考えてしまいました。

ありがとうございます😊

• 3月27日
鼻子

私も、今あったばかりでこの先もまた会う予定ないのになんでお友達?と未だにしっくりこないです😂
保育園のクラスメイトをお友達っていうのはわかりますけど。
公園や遊び場でたまたま会った子は普通に赤ちゃんお兄ちゃんお姉ちゃんってさしてます😂

• さるまま

さるまま

私以外にもしっくり来ない派はいるんですね☺️
    まだ子供が小さいので、お兄ちゃんお姉ちゃん、赤ちゃんの区別がつけやすく、私も使ってます。

ありがとうございます😊

• 3月27日
ストロベリー🍓

おじょうちゃんやぼくちゃんと呼ぶわけにもいかないし…
それに性別が違ったら失礼だし、無難に「おともだち」と呼びますね😅

私はおともだち呼びに特に疑問を持ったことはないです💦

• さるまま

さるまま

たしかに性別間違えるのはこわいですね。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
ままひ

こんにちは♪たしかに『おともだち』って言いますね‼︎何も考えず使っていましたw
他に呼び方ってあるのかなー⁇
しーまんさんは何て呼ばれてますか⁇

• さるまま

さるまま

支援センターなど知ってる人は名前呼びで、複数人いるところに向かっては「みんな」、
    あとは「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」「赤ちゃん」ですね。
    迷う子には「おともだち」呼びになってくるのかなーと思います。

ありがとうございます😊

• 3月27日
豆

この子とかその子なんて呼ばれるよりは、ずっとマシかな〜と思います、笑

• さるまま

さるまま

やはりそうなんですね・・・。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
Q子

私も会ったばかりの子をお友達呼びするのは何とな〜く違和感ありますが、他に適切な呼称が無いのでそのまま言ってますねぇ。
明らかに子供より大きければお兄ちゃんお姉ちゃんって言えるんですが、同年代以下は他に呼び方無いもので。

ちなみに呼ばれるのは構いません。

• さるまま

さるまま

まだ遊んだことのない初対面の方におともだち呼びされると、会った瞬間友達なのか??と不思議な感じになります。
    子供はすぐ打ち解けるので合ってるのかもしれませんが。

ありがとうございます😊

• 3月27日

知らない子とも言えないですよね😵💦
であったその日からお友だちとも言いますし、明らかにお兄ちゃん、お姉ちゃんならいいですが、自分の子より下の月齢の子とかちょっと迷うとか、性別もちがったら失礼だし、最初はお友だちもいるから遊ぼうよ!ってこどもに言いますよ✨

• さるまま

さるまま

そうなんですね☺️
    ありがとうございます😊

• 3月27日
くるるる❤︎

他にしっくりくる呼び方あります?😂
あったら教えてほしいです🙋‍♀️

• さるまま

さるまま

万人に問題なく呼べる呼び名が思いつかないので、やはりおともだちしかないのかな〜と思いながら使ってます。

ありがとうございます😊

• 3月27日
りーさ

私も違和感はありますが…なんて呼んでいいかわからないので、「べつに友達じゃないけど…」って心の中で思いながら「おともだち」って言ってます(笑)

• さるまま

さるまま

私も心の中で、「遊ぶ前から友達なのかな?」と思いながら呼んだりします。
    ありがとうございます😊

• 3月27日

確かにそうですよね。
私も最初は同じこと思ってました。
まだ月齢が小さいときはほとんど年上の“お兄ちゃん”“お姉ちゃん”ばかりで、そう呼んでましたが。
今、上が4歳にもなると年下の子ばかり支援センターで出会うので、そういうときは“おともだち”と呼んじゃいますね。
お名前知ってる間柄なら、お名前で呼びますが、知らない方なら“おともだち”です。
娘も知らない子には“おともだち”と呼んでます。

• さるまま

さるまま

今は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」呼びですが、もう少し大きくなると呼び名に困ってくると思うので、おともだち呼びになるのかな〜と思います。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
🦖🦖

名前も知らない子だし
友達と呼んだ方が相手の子も、自分の子も親しみやすいかな?仲良くなりやすいかな?と考えながら友達って呼んでました😅
そこのお嬢さんって呼ぶのもへんかなーと(笑)
逆に友達以外で良い呼び方ありますか?🤔

• さるまま

さるまま

おともだち以外で思いつかないので、無難なおともだち呼びになってしまうんですよね・・・。

ありがとうございます😊

• 3月27日
さるまま

支援センターなどの仲良い母親達にもちょっと尋ねにくいことだったので、こちらで質問できてスッキリしました。

違和感ない人が多数だとは思っていましたが、何人か共感してもらえる方もおられて
私以外でもこんなこと考えながら過ごしてる人いるんだな〜と思って少しだけ嬉しく思います。

皆さま返信ありがとうございました☺️