※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SN29
ココロ・悩み

親友の子供に同じ名前をつけるか悩んでいます。どう思いますか?

親友の子供が同じ名前だったら…💦

10ヶ月女の子のママです。
親友が2人目を妊娠し、先日女の子と判明しました(1人目は男の子)。すると名前を私の子供と同じものをつけたいのだけどいいかな?、とのLINEがきました😐

話を聞くと、もともと1人目が女の子だったらその名前にしようと思っていたらしく、私が出産して名前を伝えた時にとても驚いたそうです( ; ; )
名前は漢字も読み方も全く一緒です。

内心、えっ…と思いましたが、人様の子供の名前を私がダメとも言えず、なんとなく明確な返事が出来ぬまま、今は育児話に話が脱線してます💦

みなさま、どう思いますか?

コメント

つむもん

ありますよねそういうこと笑笑

私は、そのお友達との関係が良ければ、構いませんが、微妙な仲ならちょっと躊躇しちゃうと思います😅

私も真似されたみたいでいい気はしませんが、そんなこと言われたら同じでもいいよというしかないですよね(ToT)

にじいろ

名前にそれぞれ込める思いが違うだろうし、つけていいかの確認までしてきてくれたのだから、私ならいいよと言うかな‼️

jpj

ご友人がずっとそう考えていらしたなら私は良いかなと思います。親友という事でただの友人というより恐らく深い仲ですし、毎回色んな事を真似されて困っているなどの背景がなければ本当に偶然だったのかなと。逆の立場だったら私は候補から外してしまうかもしれませんが、ご友人はそれでも尚その名前にしたくSN29さんにもかなり勇気を出して打ち明けたんだと思います😭親友という事で感性が似てるんでしょうかね😂💓

いちご大福@

普通はどんなに付けたかったとしても友達の子どもとかぶってたら諦めますよね😅私ならえー!一緒に遊んだ時子ども呼ぶの紛らわしくない?できたら違う名前にしてほしいなって言います‼️親友なら尚更言いやすくないですか?

chapchap!

それはびっくりですね‼️
私だったら...嫌かもです(笑)
でも親友ってだけでなんだか断りづらいですね😅
名前は一生ですし。。

ママリ

ビックリするとは思いますが、お友達が本当に前から付けたかった名前だったら仕方ないかな?と思います。
私は次に生まれてくる子供に付けようとしてる名前が親友の妹の子供と名前が被っちゃいました 笑

ぴ

私は別に気にしないです💓
元々つけたい名前だったみたいですし私なら一緒だね~ぐらいです\(^_^)/

食パン

私ならやめてほしいですね…。

後々もしそのご親友と不仲になったりしたら娘さんを見る度に思い出したりしそうで…。

ゆか

少し、えっと思っちゃいますが😅
親友さんも、本当に付けようと思って
考えていたのなら、主さんがその名前
を伝えた時に親友さんも戸惑ったと
思います😅名前に順番なんてないけど
私の方が先に付けようと思ってたのに
なんて思うこともありますが、付ける
のは本人たちの自由ですし、それで
付けれなかった、となるとお互いにも
心苦しいかと思いますので例え同じ
名前だったとしても、付けた理由も
由来もそれぞれですので同じでも
いいのではないですか🤗❣️

しまママ★

親友なら嫌な気分にはなりません。
同じ名前だとしても、我が子と他の子は全然別かなと思います★
学年も違うし、いいやーと思います(^○^)

似ています!私は臨月、親友は妊娠8ヶ月のときに、名前をお互い言わなかったのですが、もう臨月だし言ってもいいかーと思って伝えたら、まさかの同じでした🙄🙄!私も親友もびっくりしました😂💦ほんとに大好きな親友でしたが、かなり遠方に引っ越してしまい、お互いあまり会えないし、お互いの夫婦で考えた名前なんだし、お互い自由にしようってことになりましたよ☺️でも結局、うちの旦那が、同じはな〜😅となり、旦那が押していた名前に変更して出産に至りました。結局私たちは違う名前に、友達はそのまま名付けました。でも、今では旦那の考えてくれた名前の方がしっくりきています😊💓

私は、本当に大切な親友なら、夫婦で考えた結果、それでも同じ名前にしたいということなら、むしろ喜んであげて欲しいです☺️👍名前に早い者勝ちはないですよ😌

C

うちは、相談がなかったのですが
うちの息子と親友の息子の名前が
とても似ています。
相談がなかったのもあり
すっっごく嫌です。
未だに根に持ってます!

子供の話もラインなどでしますが
モヤモヤします。
相談があれば違ったのかなー?

出来るなら、別の名前に
して貰った方が後々一緒に遊ぶことも
あるだろうし、いいかと思いますが。

ゆうちゃんまま

私だったら嫌ですね😅
親友でしたらなおさら遊ぶ機会も多いだろぉし、呼んだ時に紛らわしいですし…
正直にできたら違う名前にしてほしいな。と私だったら言います💡
SN29さんの正直な気持ちを言うのが1番かと思います‼️

全然気にしないです!
勝手に付けてたら「え?!」と思いますが、わざわざ確認してくれてるって、むしろ気を遣わせてゴメン💦って思います。
世の中同じ名前の人なんて沢山いますし、それがたまたま親しい人だったってだけですから…。
良いお名前なんでしょうね✨

別に気にならないです✨
感性似てるのかもね〜✨って感じで。
自分が敢えて友達の子と同じ名前をつけようとは思いませんが、どうしても付けたい名前があるならしょうがないかな?と思います✨
それこそ名前は一生物なので、あの名前が良かったのにーって思うよりいいかな?と思います😊

まぁ

みなさん、なんで嫌だとか真似されたとか思うのかが不思議です。
元々お友達の方が先に考えてた名前のようですし、そんなことでつけたい名前つけられないとか、お友達がモヤモヤするの可哀想です。

めんたい子

会う頻度が少なそうな友人なら気にしないのですが、親友と言うことは家族ぐるみでお付き合いの可能性はありますか?
もしあるなら私なら嫌です。ただただややこしい。読みも漢字も一緒だなんてあだ名も付けにくそうですし。
親友なら正直やめてほしいとはっきり言います。

サミ

私も元々子供ができる前からイイなと思っていた名前を友人が子供に名付けました。(漢字は違う漢字です)
早い者勝ちみたいなところがあるのでチクショーと思いました笑
いざ自分に子供ができたとき主人に話すと、夫婦二人でイイなと思う名前なら被っても仕方ないよ、そんなことで辞める意味が分からないという考えでした。
結局違う名前になりましたが、
人それぞれ考え方が違うんだなーと思いました☺️
自分なら一緒のにはしませんがSN29さんの立場ならどうぞーって言います!ゆくゆく子供同士も親友になるとは限りませんしね。

☆★

たまたまなので仕方ないかと思いますが、真似されたみたいでモヤモヤしますね😅💦💦

茶丸

同じ名前嫌な人が多くてビックリしました💦

私は妊娠中、男の子だったらこの名前!と決めていた名前が、一足先に生まれたイトコの子どもと同じ名前でした。

他の名前の候補もありましたがことごとく姓名判断が全て凶で、その名前以外付けたい名前がありませんでした。
だからって妥協してそんなに付けたくない名前とか、姓名判断で凶の名前を付けたくありませんでした。

イトコとは住んでいる所が遠く、会う事は滅多にないけど、黙って同じ名前付けるのはイトコにも親にも良くないと思ってイトコにLINEしました。

どうしてこの名前なのかとか、旦那さんにも相談してもらって少しでも嫌な気持ちがあるなら正直に言ってほしいとか、ごめんねとか。

そしたら旦那さんとも話した結果同じ名前で許可してくれました。
むしろそんなに悩ませて気を遣わせてしまってごめんねとか、ダブル◯◯だね♪とか、産まれたらダブル◯◯ご対面させようね!とか言ってくれました。

SN29さんの親友の方も、とっても悩んで勇気を出してLINEしたと思うんです😣今後どうなってもいい関係の人にはわざわざ許可の有無の確認はしないはずです。
なので許可するかしないかは別として、なんとなくあやふやな感じにはしないであげてほしいなと思いました😿
旦那と相談してから返事するね!とか、ちょっと考えさせてね!とか言ってもらえるといいなと。既に言っていたらごめんなさい🙇‍♂️

まき

私だったら嫌ですね。感じも読み方も全く一緒だなんて…。でも、そう言われるとダメとは言いにくいですよね😞私が、お友達の立場だったら前から考えてた名前だったとしても、全く一緒にはしないです。

あかちゃんまん

それぞれ意味もあるだろうし、マネとか感じないので私はなんとも思いません!

ゆーもあ

別に早いもの勝ちでもないですし気にしません。むしろ気を遣って言ってくるなんて、友人さんが気の毒に思えてきます。

やめて欲しい気持ちもありますけど
本当に付けたい名前だったのに
友達が一緒だから諦めるっていうのも中々酷なのかなと。。
わざわざ聞いてくれてるのであればなおさら断りにくいです。。
でも親友だと気にしちゃいますよね😖💧どこかの場面で比べられたりしそうだし。。

私なら嫌だってはっきり言うかもしれないです(。>_<。)