※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
子育て・グッズ

生後11日目の男の子が吐き戻しをよくし、授乳後に2〜3時間寝ています。飲ませ過ぎている可能性があり、吐くことが心配でおっぱいをあげるのが億劫になっています。

生後11日目の男の子なのですが、よく吐き戻しをします。
両乳10分間の授乳で大抵途中で寝落ちしてしまい、おっぱい揺らしたりほっぺ構ったりして起こしながらやっています。
飲んだ後は2〜3時間寝て(1時間半で起きる時もありますが)、おしっこは1日10回前後、うんちは1日5、6回しています。
今日沐浴の後搾乳したお乳120mlを飲ませようと思いましたが、90mlを11分間飲み、口を閉じて最後まで飲めませんでした。
もしかして飲ませ過ぎなのでしょうか?
げっぷは2、3回させるようにしていますが、していてもケポッと吐いてしまいます。
吐くのが怖くておっぱいをあげるのが億劫になってしまっています。

コメント

deleted user

もしかしたら量が多いかもしれないですね。私の産院では2週目は80mlまでで、足りない時は10ml足すよう指導ありました!3週目は100mlまでで足りない時は同じく10ml足します!

  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    コメントありがとうございます!
    80mlまでなんですね!
    じゃあ私があげてるのはめちゃくちゃ多いですね(泣)
    それはミルクですかね?
    おっぱいも一緒でいいですかね?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクです!!
    おっぱいは5分ずつで様子みてもいいと思います!足りない時はまた5分ずつで!
    おっぱいって量が分からないので難しいですよね😭

    • 3月25日
  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    ミルクがその量ならおっぱいもってことですよね!
    ならやっぱり飲ませ過ぎてたんですね(´;ω;`)
    5分ずつで様子見ます!
    本当に分からなくて難しいです(泣)
    あんまり出てないのかも、と思って2時間おきに起こして飲ませてましたが、3時間待っても良さそうですね(泣)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てたら起こさなくても大丈夫ですよ!
    4時間以上空いた時だけ起こしてのませてます!
    私は生後26日目の男の子ママです!
    お互い頑張りましょう!💓

    • 3月25日
  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    そうなんですね!脱水になったら…とか吸わせないとお乳が出なくなる…とか色々考えて無理やり起こしてました😭
    もうちょっとで1ヶ月ですね⭐️
    新生児期あっという間に過ぎちゃうんですね、ちょっと寂しい(´;ω;`)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は不安ばっかりで😭
    あまり深く考えなくても大丈夫ですよ!
    赤ちゃんが寝てておっぱいが張ったら
    自分で搾乳するといいですよ!
    搾乳したおっぱいを後で飲ませても大丈夫ですし!!
    冷蔵なら24時間保存できます!
    飲ませる時は50℃以下で湯煎してあげてください😊

    本当にあっとゆう間です😭
    大きくならないで大きくなってね〜
    と、意味不明な言葉を話しかけてます(笑)

    • 3月25日
  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    退院した次の日は助産師さんを雇いたいと本気で思いました😂
    そんなに深く考えなくていいんですね!
    体重とかも心配だし、本当母乳出てんのか?🤔が永遠の課題になりそうです😭
    冷蔵で24時間も保存できるんですね!
    明日からそうしようと思います!

    寂しいですね〜😭ふにゃふにゃで壊れちゃいそうなのに、どんどん大きくなっちゃうんですね😭
    本当大きくならずに大きくなってほしいですね😂

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!
    助産師さんいてくれたら不安がなくなりますよね〜
    1ヶ月で1kg増えてればOKなので、
    不安であれば自分が体重測ったあとに
    赤ちゃんを抱っこして体重測るといいですよ!
    生後11日目で搾乳して120mlでてるなら十分たりてます!
    自信もってください💓
    私は搾乳でそこまででないです😭

    後悔しないように毎日ハードなスキンシップはかってます(笑)

    • 3月25日
なぁ

けぽっと吐いてしまうなら飲ませすぎかなふと思います。

  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    コメントありがとうございます!
    ということは授乳の時間は短めにしたらいいんでしょうか?(´;ω;`)

    • 3月25日
  • なぁ

    なぁ


    うちは、完ミでしたので、授乳は分からないのですいません💦
    でも、友達は完母で私が妊娠中に色々聞いた話ですけど
    私の場合量が多かったみたいで
    途中で、寝落ちして外しても泣きが入らなければそれで、終わりにしてたよ〜!忘れて寝ちゃってる時もあるからね…あとらけぽっとしちゃったら、可哀想だしね…💦赤ちゃんのペースに合わせてたって言ってました☺️

    私の場合、完ミでも、3週目入る時までは80〜90で3週目から、100〜あげてました!

    • 3月25日
  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    泣きが入らなかったら終わりでいいんですね!
    無理矢理足の裏こちょばかして起こしてました(笑)
    赤ちゃんのペースに合わせないとダメなんですね!
    体重のことばっかり気にして飲ませなきゃ!飲ませなきゃ!と思ってました😭
    3週目に入るまでは90mlの搾乳にしようと思います⭐️

    • 3月25日
紗優ママ

搾乳したものを120は少し多いかもしれませんね😃💦

  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    コメントありがとうございます!
    何かのサイトで生後×10+10って見たので120ml搾乳したのですが多すぎだったのですね(´;ω;`)
    無理に飲ませようとしてかわいそうなことしました(泣)

    • 3月25日
  • 紗優ママ

    紗優ママ

    1ヶ月までは80とか90とかでしたよ!120は1ヶ月過ぎてぐらいからですかね!うちはその頃混合だったので、ミルク缶に目安量が表記されてて、それを見てやってました!ネットで調べてみてはどうでしょうか!🎵

    • 3月25日
  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    そうだったんですね〜(´;ω;`)
    知らなかったので120mlを一昨日からあげてました(泣)
    可哀想に(泣)
    ミルク缶の目安量見てみます!

    • 3月25日
deleted user

おっぱいは5分ずつ飲ませて、まだ飲めそうだったらさらに5分ずつにしてみるといいですよ!