※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食の味付けにマンネリしている方へのアレンジアイデアを教えてください。

離乳食の味付けについてです!

トマト、鰹節、豆乳の他、
微量の調味料で味付けしてます!

ケチャップ
みそ
醤油


でも、どれもマンネリしてしまって…
レシピ本みても対して変わらないんじゃないかとか思ってしまいます(笑)
みなさん、これオススメってアレンジありますか?あれば教えてください!

こんなもんじゃない?って肯定派の方がいましたら、安心するのでコメントいただけるとまた頑張れます!(笑)

よろしくお願いします!

コメント

なみ☆

その頃は味付けめったにしてなかったです。
今でも野菜スープは出汁のみで作ることもあります。
赤ちゃんは大人より味蕾が多いのでたくさんの味を感じやすいので
微量程度もいらないのかなぁーとも思います。

  • かな

    かな

    離乳食の説明会でこの時期から使い初めてなんら問題ないって聞きましたよー。もちろん極少量で。
    野菜スープと出汁で食べなくなる子もいます。うちの子がそうです。
    野菜スープと出汁以外のアレンジは何がありますか?良ければ教えてください。

    • 3月25日
  • なみ☆

    なみ☆

    あ、いや、問題はないですし、食べる子食べない子様々なので必要であれば味付けてもいいと思います。
    お子さまの情報がなかったので上記のようなコメントをしました。
    ちょっと記憶が曖昧なのであれなんですけど、面倒くさがりな私は色々?食べさせてたと思います。
    コンソメスープや鶏ガラスープを作ってお湯で薄めてあげたこともたまにあります。
    味付けて食べるのであれば、大人のご飯を作って取り分けてお湯で薄めるのもアリだと思います。
    9ヶ月くらいまでは2~3回お湯かけて食べさせてたと思います。

    • 3月25日
  • なみ☆

    なみ☆

    なんか、、嫌な思い?をさせてしまったみたいでごめんなさい。
    悪気があった訳じゃないです。

    • 3月25日
  • かな

    かな

    こちらこそ、ごめんなさい。調味料必要ないコメントくるかなとも思ってました。思ってたのに、詳しい事情を書かなかったのよくなかったんだと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 3月26日
プリンtheポムポム

乳製品が大丈夫なら、チーズもありだと思います!

  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    チーズですね!豆乳プラスチーズとか美味しそうです。早速明日やってみます!

    • 3月25日
晴晴

最近少しずつ味噌や醤油を使うようになりました(^^)
結構味付けしてると思うのですが(^^;
そんなもんと言うか、多い方だと思いますよ♪

  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    醤油1滴でこんなにちがう?ってくらい食べてくれて、ついいろいろ食べさせちゃいます。こんな感じで頑張ります。

    • 3月25日
ひなまむ

うちはまだ調味料なくても食べてるので味付けは、もっぱら出汁、野菜スープです😅
時々ベビーフードのコーンクリームスープとかコンソメとか使ったり💡
おかゆには鰹節や青のり散らしたりしてます💡
若干まんねり感あるので調味料デビューしてみようかなぁって思い始めてるところです😊

  • かな

    かな

    これまで200グラム近く食べてたのに急に食べなくなり、なんだこれはと驚きました\(^^)/調味料なしで食べてくれるのがほんとはいいんでしょうが…
    青のり、いいですね(*^^*)やってみます!

    醤油1滴入れたときのくいっぷり、本当に感激します(笑)デビュー楽しみですね。

    • 3月25日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    中だるみってやつだったんですかね❓😁固さとかだってその子その子で好み違うし、調味料だって体の負担になる程でなければ全然いいかなーって思ってます😁✨子供も食いつきいいと食べさせる方もストレスフリーだし、嬉しいですよね!😉うちは上の子が何しても食べなかったので😅

    • 3月25日
  • かな

    かな

    食べてくれないのは本当に心配とイライラですよね(>_<)
    中だるみ?って、これからも時期的にあり得ますよね。まずまず力いれずに頑張ります、回答ありがとうございました!

    • 3月25日