※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
ココロ・悩み

旦那が再び鬱病になりそうで、支えるのがつらい。アドバイスをお願いします。

こんにちは!

旦那様、もしくはご自身で過去に鬱病、現在鬱病の方々にお聞きします(´._.`)

私の旦那ですが、過去に鬱病と診断されて薬を処方されていました。薬を飲むと良くなるのかというと、そうでも無さそうで気持ち悪くなるからと言って結局ほとんど飲まずに、回復⁇してました。
そして最近仕事が大変になり、また鬱病が再発しそうだ…と自分で言っています。

鬱病になりそうだ…とか、もう仕事やだ辞めたい…など言われ続けると最初は励ましたり話を聞いてあげたりしてましたが、口を開けばそんな事ばかりで最近聞いてる方も辛いです(´._.`)

過去の鬱病の時は私の妊娠が重なり初めての妊娠出産子育て等に不安もあったけど、でも旦那も大事だしと思いなるべく鬱病が重くならないように言葉や態度で支えていたつもりです。
でも今回も妊娠中で、また再発する、もう無理、死にたいとか言われ続けたらこっちがおかしくなりそうで…(꒦ິ⌑꒦ີ)

仕事が大変なのは分かります!朝早く出勤して夜遅く帰ってくるので、それも大変だと思います!
でも私もしんどいんだー!

鬱病が悪い事だとは全く思わないです。ただ支える側としてどう接していけば良いのか、鬱病になりそうと言ってるけど大袈裟な事言って…なんて思っちゃったりする自分が嫌です(・д・`;)

うちは鬱病の旦那にこう接している、ご自身が鬱病の方はこう接してくれるといいなど何かアドバイス等ありましたらお聞きしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

祈里mama

旦那様のかかりつけ医に主様が受診し、旦那様の症状と状況から、生活面でどのような対応をすると良いかを聞くといいですよ(^^)家族療法というものです(^^)♡家族も一緒に病気を考えていくために家族の負担を減らす方法などいっしょに考えてもらうといいですよ!
家族療法をしていない病院では、区役所や市役所に福祉相談室があるので、そこでも家族療法を取り入れていたりします(^^)

• ya

ya

コメントありがとうございます!
    かかりつけ医に聞くっていうのも有りなんですね!
    今後病院にかかることが有ればそうしてみようかと思います(>_<)
    役所にもそんな所があるとは知りませんでした!
    色々と情報ありがとうございます!参考にしたいと思います!

• 10月8日

こんにちは。
旦那様は、最近毎日のように言ってるんですか?
仕事が大変になる前は、どうでしたか?

• ya

ya

コメントありがとうございます!最近ほぼ毎日ですね(´._.`)面と向かって言うだけでなく、LINEのやりとりでも言ってたりします。
    でも前回の鬱が酷かった時程ではないのでまだ本人も口に出してただ言ってるだけなんだと思います…
    前はほんとに見ていて辛そうだったので(>_<)とくに朝が心配で私が仕事休みの日は通勤についてったりしてました。

仕事が大変になる前も、わりと辞めたいや、行きたくない、等はずっと言ってました。。
    自分でもこういう性格だとは自覚していて仕事とプライベートと切り替えが上手く出来ないとも言っているので…(´._.`)
    考えすぎるんですよね…仕事の事になると。。

• 10月8日

退会ユーザー

そうなんですね。
    きっと仕事をとても真面目になさる旦那様のようですね。
    主様が、旦那様を想ってみててくれること旦那様は感謝してると思います。
    ただ、仕事が忙しくなりストレスが溜まってしまったりして、鬱病が悪化し始めてるのかもしれません。
    旦那様が自分がどんな風になってしまっているか自覚しているようなので、主様も一緒に病院へ行き先生の話を聞いてみたほうがいいかもしれないです。
    薬も種類があるので、別の薬を処方してもらえるよう言ってみてもいいかもしれないですね。
    このままだと、主様も旦那様も辛くなるだけのような気がします。
    まだ言葉に出して今の気持ちを言えるなら、そこまで重くなってないので今のうちになんとかしたいですね。
    支える立場の方は本当に辛いと思います。本人は本人で自分ではコントロール出来ないので辛く、支えてくれている方に申し訳なく思ってたりもします。

• 10月8日
  • ya

ya

確かに真面目ですねー仕事は(>_<)もう少し手抜きしたら良いのにとも思いますが、そうもいかないみたいで中堅の立場になりリーダーになったり、人前で話す事が増えたのも忙しくなった原因の一つとも言ってました。

そうですね、酷くなるようなら早めに病院行く事も考えてみたいと思います(>_<)
    なるほどです。私に対して申し訳なく思ってたりしてたらそれもあまり良くないですよね…
    共倒れにならないようにしたいと思います!!
    ありがとうございました(>_<)!

• 10月8日

退会ユーザー

正直、旦那様が主様に気持ちを伝えられていること。いいなと思ってしまいました。
    言われるほうはしんどいと思いますが…。
    私は重い鬱病、精神病を患ってます。なので、気持ちを口にすることはありません。
    言えるほどの状態ではなくなってしまうので。
    支えてくれる家族の大変さは、とてもわかります。
    主様も、無理はなさらないように…(*^^*)

• 10月8日
  • ya

ya

そうなんですね(´._.`)
    それはお辛いですね…

そうですね、まだ言ってくれるだけ良いですよね(>_<)
    ご自身もお辛い状態でのアドバイスありがとうございました!

言われる側もしんどいけど、それ以上に相手は辛いですもんね…
    無理しない程度に支えようと思います!気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございました

• 10月9日
どーなつ。

私は仕事柄、鬱病の方と接しています。
励ましは要りません。既にいーっぱい頑張っている状態でしんどくなってしまうので、頑張れと言われると、これ以上頑張れないとなってしまいます。
不調になるのは、仕事が忙しくなってやることが増えて、家でも仕事のことを考えているために寝れなくなったり、夜間に起きたり、朝早く起きたりすることから始まるケースが多いです。
そのうち、物事が楽しめなくなってきます。
サインは睡眠不足と楽しめないということです。
支える側としては難しいですよね。でも、聞いてあげるだけでいいのです。肯定も否定もせず、思いを聞いてあげます。話をできるというだけでスッキリすることもあります。
そして、仕事のことは家では考えなくてすむようにするのがベストかもしれません。
家では、楽しくいれることはかなりの救いになります。
アドバイスになっているでしょうかσ(^_^;

• ya

ya

詳しく答えてくださりありがとうございます(>_<)
    そうですよね、前の鬱病の時私も鬱病の事について色々と調べた事があり、頑張れ等の言葉掛けは言わないなどあったので言ってなかったです(>_<)

なるほど睡眠不足と楽しめないですね。
    夜遅く帰ってきて朝早いのでそういった意味では睡眠不足ではあるかも(5.6時間は寝てる)しれないですが、鬱症状での睡眠不足は今の所無さそうです。夜中もイビキかいてぐっすり寝ているので。
    普段楽しめないってのも元々の性格からあるみたいです(´._.`)仕事とプライベートの切り替えが上手くないと自分でも言ってたので、休日に仕事の電話が一本有るだけでその日はずっと憂鬱になるそうです。

一歳になる子どもが大好きで一緒に遊んだり散歩したりさせて気分転換になるようにはこちらも促すのですが、その時は楽しそうにしてますがふと仕事の事を思い出すとため息したりしてます(´._.`)
    切り替えが上手くない場合はどうしたら良いんでしょうか…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月8日
  • どーなつ。

どーなつ。

本当は、仕事のことを考えるときは時間を決めるのが有効だと言われています。
    例えば、帰りの通勤のみにするとか、寝る前はだめなのでお風呂入っている時間、上がってからの数分など。ここまでというのを決めて、それから先は考えない練習をしていきます。
    仕事でミスをしたりしてくると、集中力がなくなってきているということなので悪化してきていると言えます。
    サポートは難しいですよね。
    死にたいと言われたら、死にたい程しんどい思いをしてるんだね。や、自分もしんどいときは、旦那さんの言葉を繰り返すだけでいいんですよ!死にたいと思ってるんだね。ぐらいで。
    鬱はやはり、マメに病院に通うことも大切です。
    安定剤くらいだといいですが、抗うつ剤を飲んだり飲まなかったりすると、体の中で薬の濃度が変わってしまい効果が得られなくなります。
    そんなこと言っても、やはり妊娠中で大変ですよね。。。

• 10月8日
mochico♡

思い切って仕事変える!とかどうでしょうか。
いまの仕事が嫌なんですよね?
それ、ずっと何十年も続けられますかね。・(ノД`)・。
仕事はたくさんありますよ❁

もし貯金があれば、
長い目でみて
ちょっと復活する時間をあげてもいいかもですね。

キツイ言葉でなにかいわれたら
ほんと涙が出てしまいます。
それくらいいっぱいいっぱいで
唯一弱いところを見せれるorange03さんに話しているんだと思うので
その居場所だけは、いつでもあるって安心だけは
奪わないであげてください。

• ya

ya

そうですね、仕事を変える事も何度も提案してはいますが踏ん切りがつかないようで…(^^;;
    結局は同じような職種に就くんだろうな…とも言ってました。。

私自身今は妊娠中で子どももまだ小さいしすぐに仕事復帰は難しいけど手に職はあるし、それなりに給料ある職だかいつでも辞めて良いとは言っているので、本人もそれは承知してます(^^)

そうですね
    旦那の居場所を奪わずに支えてあげようと思います(>_<)
    ありがとうございました(^^)!

• 10月9日
ya

時間を決めるんですねーなるほど…!そしてそれを練習する事が大事な訳ですね。
早速それを言ってみようと思います(>_<)実行してくれるか分からないけど、旦那が少しでも考えてくれてるんだ!って思ってくれたらまた違いますもんね!

そうですね
ほんと少しでもおかしいな、と思ったら迷わず病院に連れて行きたいと思います!

気持ちも楽になったので、また旦那を支えなきゃ!と頑張れる気になれました(^^)
友人や周りに旦那の事を考えるとそんな簡単に話せる内容でも無かったので皆様に聞いていただけて、良かったです(^^)
色々とアドバイスありがとうございました‼︎

ya

返信先を間違えてしまいました(>_<)
上記のはどーなつ。さんへの返信です!
失礼しました。