※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma39ra
妊娠・出産

妊娠中、ニキビ治療に使っていた薬を止めて、代わりにアクアチムクリームを使っているが安全性が不明で心配。皮膚科ではディフェリンゲルだけ止めるよう指示されたが、他の対策について知識が欲しい。

現在8w5dなんですが、妊娠前からニキビで皮膚科に通院しており、ディフェリンゲルを使用してました。
妊娠がわかってからは使用をやめて、代わりにアクアチムクリームを塗っています。
アクアチムクリームは妊娠中に使用しても大丈夫なものと思い使っていたのですが、調べてみると大丈夫だとか、安全性は確立されていないとか書いてあったので、心配になっています。
次の検診までまだすこし空くので、もし知識ある方がいらっしゃったら、ご意見頂けたらと思い投稿致しました。
心配するぐらいなら全て使用をやめるべきだとはわかっているのですが、
皮膚科では、妊娠したらディフェリンゲルだけ止めるようにしか注意を受けなかったもので使ってしまってました。

コメント

ぴっぴゃ

はじめまして!わたしも、妊娠前ディフェリンゲル、アクアチムクリーム、他の新薬の塗り薬も使っていました。
妊娠したのがわかってから、同じクリニックで今までのお薬で何が使えるか先生に聞いたところ、
アクアチムクリームだけと言われてわたしもアクアチムクリームだけ塗っていますよ!✨
先生が大丈夫と仰ってたので大丈夫だと思います(^ω^)✨✨

ぴっぴゃ

因みに、わたしの産婦人科のほうの先生は塗り薬は何でも大丈夫、みたいにおっしゃってましたが
新薬は産後の前例が無く
心配なので皮膚科の先生が大丈夫だというアクアチムクリームだけにしてます✨

• ma39ra

ma39ra

お返事ありがとうございます!
    同じ薬を使っていらっしゃって、先生に大丈夫と言われたという事で、すごく安心しました^^
    不安で不安で、薬の事ばかり考えてしまってました。その方が薬より体に悪いですよね(^^;;
    次回の検診までモヤモヤせず過ごせす^^ありがとうございます^^

• 10月8日
にこbaby

はじめまして。妊娠してから、急に酷い肌荒れになり、人生で1番、ニキビが出来ています。

妊娠をしている事も伝えた上で同じ2種類の薬を処方されました。
私は、どちらも妊娠には問題ないと説明を受けました。

次回の検診で私も聞いてみようと思います。

• ma39ra

ma39ra

お返事ありがとうございます^^
    薬はいろいろ避けれるものは避けてますが、肌荒れすると気が滅入るので早く治したくて、塗り薬だけ使用してます^^
    確認したところ、外用薬は大丈夫と言われ、そのまま使用することにしました^^
    お互い早く治るといいですね^^

• 10月24日
  • にこbaby

にこbaby

私も人生初めての肌荒れで、マスクが欠かせません(-ω-;)ウーン
    お互い…少しでもリラックスしたマタニティーライフを送りたいですねヽ(´∀`)ノ

• 10月24日