※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

母乳の量が増えず悩んでいます。右乳は上手く吸えているが、左乳は少し出てきた。母乳を増やしたいです。何かいい方法があれば教えてください。

母乳の量がなかなか増えなくて悩んでいます。。おもちを食べたり授乳回数を増やしたり色々と試行錯誤してますが、なかなか増えずにミルクの量が増えてしまっています。このままミルクだけになってしまいそうで辛いです。
もともと両乳ともに陥没乳頭で右は赤ちゃんのおかげで乳首が出てきて上手く吸ってくれて、左もぼちぼち吸ってくれるようになって少し出てきたので、どうにか母乳を増やしたいです。
何かいい方法あれば教えてください(>_<)
上の子はなかなか上手く吸えず諦めてしまいミルクで育てました。

コメント

ポキ

おもちは詰まりやすいって聞いたことあります💦

たんぽぽコーヒー、桶谷式の母乳相談室とか、私は通ってとっても増えたし維持できました!(^_^)

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!!
    遅くなりすみません(>_<)
    たんぽぽコーヒー試してみます♡
    オススメのやつとかありますか?

ずっと桶谷式迷ってて…
    何回も通いましたか?

• 3月27日
  • ポキ

ポキ

楽天でこれを書いましたが、普通に飲みやすくで良かったです^_^

迷ってるのなら行った方がいいです。高いかもしれませんが、1.2回通って変わるならミルク代より安いと思います。笑

• 3月29日
hana

私の場合は白米とamomaのミルクアップブレンドのハーブティーが効きました!
あとはとにかく水分補給と睡眠ですね!
授乳中の水分補給は一日2リットル必要なので、1時間ごとにコップ1杯飲むようにするといいと言われました(´ω`)
あと特に夕方くらいになると母乳減ってたのですが、睡眠をとることで母乳が作られるので、赤ちゃんが寝ている時はできるだけ一緒に睡眠をとるようにしたら少しマシになりました(´ω`)

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    白米もっと食べるようにします!
    amomaも迷ってたんですが
    早速購入してみました!
    水分多めにとってましたが1時間にコップ1杯も飲めてなかったです。
    そうなんです!
    夕方になると朝よりも減ってしまって(*_*)睡眠も上の子が寝てると下の子が起きてたり、下の子が寝てると上の子が起きてて遊んだり家事したりで、ここのところずっと睡眠不足です。
    もっと睡眠とらないですね!

• 3月27日

水分をしっかりとる。
夜中は三時間以上はあけないこと!
オッパイマッサージを受ける!
ミルク足しすぎない!
ですかね🤔❤️
これで一人目の時に混合から完母になりましたよ✡️

• ママり

ママり

やっぱり水分ですよね!!
    頑張ってたくさん飲みます!!
    夜中寝てくるので3時間あいちゃってる日が多いですが、心がけて起きて吸わせてみます!
    おっぱいマッサージは桶谷式ですか?
    おっぱいがどれだけ出てるか分からないのでミルク足しすぎ注意ですね!!
    どれくらいで完母になりましたか?

• 3月29日

退会ユーザー

はい✡️

桶谷通ってました😊

完母は3ヶ月入るまでにはなってたので2ヶ月半ぐらいからでした❣️

• 3月29日
いぶまま♡

根菜の沢山入ったお味噌汁や、タンポポ茶、効果あると思います。
あとは、頻回授乳(夜間も)を心がけていたら大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さいp(^_^)q

• ママり

ママり

やっぱり頻回授乳しないとですよね!!
    心がけてはいるのですが、なかなか時間がなかったりで出来てないです。
    夜間も比較的寝てくれるので一緒に寝ちゃってます。。
    でも完母になるようにもっと頑張ります!!

• 3月29日
みんほゥ

私は、AMOMAのミルクアップブレンド飲んで軌道に乗りました!
今でも下の子飲んでるので現役です!
サンプルとかメルカリに売ってるので試してみてください。
少し癖があるので…

• ママり

ママり

遅くなりすみません!
    amoma早速購入しました!
    まだ飲んでないですが、完母になれるように頑張ります!!

• 3月29日
あひる

私は母乳過多なのですが、とにかく水分補給は大事だと思います!たくさん飲むとたくさん出ますし、出した後は本当に喉がカラカラになります。ご飯と水分をあまり取らなかった日は母乳の出も悪い気がします(*´-`)マラソン選手のようにご飯食べて水分取ってます笑
ちなみに痩せません(*´-`)
何とか母乳の量が増えていくといいですね(*'ω'*)

カイママ

水分たくさんとることと母乳に良いハーブティーもあるので調べてみて下さい。
でないとストレス感じることも母乳に影響するので、あまり考えすぎないで下さいね。

ゆん

わたしも餅はつまるって聞いて
食べてないです😣💦

500

おもちは、乳腺詰まりやすくなるらしいので注意です💦

ブラジャーがきつかったりすると、おっぱい出にくくなるとも聞いたことがあるので、ゆったりしたものに変えてみるとか…

tori3

私は以下のことを試しました‼︎
・昼間は足すミルクの量を少し減らして、頻回授乳にする
・1日3リットルを目安に飲み物を飲む
・飲み物を麦茶からルイボスティーに変更
・AMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーを飲む(匂いのクセが強いので、好き嫌いが分かれます)
・間食をお菓子からこぶしぐらちのおにぎりにする🍙

どれが効いたのかも分かりませんが、助産師さん曰く、一番は赤ちゃんに吸ってもらうことが大切だそうです❣️

私の場合は、乳首が赤ちゃんの口に対して大きくて、なかなか吸いづらくて、完母になったのは、うまく吸えるようになった生後2ヶ月過ぎてからでした💦