※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中におっぱいなしで眠れず、悩んでいます。ネントレを試みたが、泣き止まず困っています。アドバイスをお願いします。

ネントレについて質問です。
現在完母で5ヶ月の女の子を育ててます。
生後2ヶ月辺りから夜は寒いし眠いし起き上がるのがしんどくて添い乳で寝かしつけをするようにしたら5ヶ月の今もうおっぱいがないと夜はもちろんお昼寝も車に乗って眠い時もとにかく何がなんでもおっぱいがないと眠れなくなってしまいました。また、夜は1~2時間で目を覚ましておっぱいを探して泣いてしまい流石に睡眠時間が短く私自身もしんどいし娘ちゃんも日中眠そうにしていてネントレをしようか悩んでいます。
1度トライしてみたのですが30分しても泣き止むどころかどんどん酷くなり咳き込み酸欠になってしまうんじゃ!というほど顔を真っ赤にして泣いてしまい断念しねしまいました。

うちはこうしたよ!とかこうしてみたらよかったよ!などアドバイスをいただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

あっさ

うちも夜なかなか睡眠時間が
長くならなかったので
思い切って夜間断乳してからは
朝まで寝てくれるようになりました!
最初の3日間は大変でした・・・💧
初日は3時間ギャン泣きで
ひたすら抱っこして家の中を
歩き回ってました💦💦
2日目からは泣く時間も少しずつ
短くなり、3日目にはおっぱいを諦めたのか
すぐ寝てくれました😊!
ネントレ大変ですが、頑張ってください💪

  • りりまま

    りりまま

    3時間ギャン泣き、、、想像しただけで心折れそう、、、😱
    泣いている姿が可哀想で30分が限界であたしが耐えられなくなり授乳してしまいました、、、
    やはりやるからには覚悟をきめてやるのがいいんですね!!

    頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 3月25日
安田国民

私のうちの場合はで参考になるかわかりませんが↓↓↓

上の子の時に私の眠さと娘の寝てくれなさとに根負けして添い乳で寝るようになってからネントレが大変でした^^;
今回下の子の時はもう添い乳自体禁止と自分に言い聞かせていて積極的にやっていることが一つ。

赤ちゃんは寝入る寸前の状態を覚えているとのことです。
レム睡眠とノンレム睡眠の切り替わりの時に人は眠りが浅くなります。
大人はよく90分ごとのサイクルと言われていますが、うちの子は2歳頃までかっきり30分単位で変わっていました。
なので添い乳で寝かしつけた際、ひどい時は30分毎にウトウトするタイミングで「おっぱい、咥えてない!!」と起きたものです◟̽◞̽ ༘*
抱っこで寝かしつけた子は寝入る寸前の記憶が抱っこなので「揺れてませんけど!!」と眠りの浅い時に不安になり起きるそうです。
そして、上の子のネントレを始めた時、呼吸止まるんじゃない?ってくらい泣きわめき、寝室がマンションの通路側なのでたとえ10分でも泣き続けるとマンションに響く気がしてだいぶ心が折れました…。

で、今下の子で意識的にやっていることは
①おっぱいをあげる際は必ず座ってやる ということ。
わざとおっぱい終わってウトウトしている時にあえておっぱいを直したり本人を横に寝かしたりと少し刺激することでおっぱいが最後の記憶にしないこと。
②おっぱいが終わる少し前くらいから背中をトントンしはじめ、おっぱいが終わって1〜2分抱っこしたままでトントンを続け、横に寝かしてまたトントンを寝付いたなと思うまでする。
これを習慣つけると、上の子も次第におっぱいがない時でも抱っこしてトントンしているだけで寝てくれるようになりました。
これだと眠りの浅いタイミングでウトウトしてぐずってもトントンだけで寝てくれるようになりますよ✩⃛

抱っこでおっぱいといってもベッドであぐらをかいている程度の抱っこなので眠い時にしっかりベッドサイドに座ってお行儀よくとかではないのでハードルも低めです( ´罒` )

ネントレの本ておっぱいでの寝かしつけ自体をすっぱり辞めてとにかく慣れるまで耐える!って感じが多くて心が折れがちですが、なにも寝かしつけの時に100%おっぱいと縁を切らなくても良かったなと今は思います。

まだ5カ月で夜中の授乳は少なからずあるだろうし、夜寝る前も飲むのが当たり前ですよね。
100%すっぱり縁を切って慣れてもらうまでひたすら耐えるのは、早く慣れてくれる子なら確かに期間的には早くおっぱいで寝かしつけから離脱できるのかもしれませんが、合わない子や泣くのに耐えられない&生活環境的に長時間泣いて欲しくない(2世帯住宅の方とか)方などはおっぱい依存率を少しずつ下げるようなこんな緩い方法でもいいのかなーと経験から思いました。

「一度ネントレをしてみてダメで諦めると、泣いたら添い乳再開してくれるんだと理解してしまうので、次に試みる時に泣いたらまたくれるんじゃないかと倍泣くようになる」と聞いたことがあり、始めるなら覚悟が必要と私も上の子の時にすっぱりやめる方法を試してみた時だいぶつらかったです。

とにかく慣れるまで泣きつづけてもあげない方法から、寝る時の本人のおっぱい依存率を少しずつ下げるようなイメージで、1〜2カ月スパンと考えて長期戦でゆるく、そのうちおっぱいなしでいきなりトントンでも寝てくれるといいなーと思うようにやってみるのも一つの方法かと思います。

上の子の時この方法で、最終的には10カ月で完全離乳をした時の夜間の寝かしつけの時は、寝る前のおっぱいも辞めて100%トントンで3日くらいは愚図りましたが4日目くらいからあっさりトントンだけで寝てくれるようになり、トントンに慣らしておいて良かったなーーと感じました。

りりままさんに合った方法かは分かりませんが、こんな方法もあるよーという一つの参考になればいいなと思います´͈ ᵕ `͈
お互い頑張りましょうね!

  • りりまま

    りりまま

    とても丁寧に教えていただきありがとうございます!参考になりました!
    確かに授乳はしんどいのですが今しかできないことや授乳中の可愛い顔をみれるのは幸せなのですっぱりきっぱりおっぱいをやめる!!っていうのは切ないなぁと思っていたのでonちゃんさんのネントレ方法を参考に私と娘ちゃんにあった方法をゆっくり探していこうと思います!
    眠るときのおっぱい依存率を少しずつ下げるイメージがかなりしっくりきたので長期戦覚悟で徐々にトントンで眠れるように母子ともに頑張ります!

    • 3月25日
  • 安田国民

    安田国民

    グッドアンサーありがとうございます( ´͈ ◡ `͈ )
    私もネントレで悩んで2〜3冊本を読んでみたりネットで調べてみたりもしたのですが、すっぱりは本人も私も厳しくてどうしたもんかとだいぶ困りました。
    さらに上の子の時は夜泣きも併発して夜な夜なエルゴで亡霊のように家の中を徘徊したこともあったので、寝かしつけを抱っこで覚えさせて抱っこでないと寝れなくなるのもキツイな…と思っていたので、やっぱりトントンで慣れてくれればだいぶありがたいです。
    この先旅行や帰省の際や自分が具合悪くて抱っこが出来ない時などもトントンが使えるとすごく楽になるので、りりままさんの娘さんも慣れてくれるといいですね✩⃛

    りりままさんの言われるように、しんどいけど今しかない幸せでもある(本当に離乳する時はめちゃくちゃ寂しくて離乳する前何度も授乳中の我が子を動画で撮りまくりました笑)ので、おっぱいとうまく共存できるといいなぁと思います◡̈⃝︎

    あと、一つ最後に、寝てくれないギャン泣きの時の焦りやイライラってめちゃくちゃ敏感に子供も拾ってくれ相乗効果で更にギャン泣き&イライラになります(´•ω•̥`)
    上のは3歳ですが今でも親のイライラすぐに拾いますし、下の3カ月の娘も私が表情に出さなくても本人が目をつぶっていても、親の心拍数の増加や体温の上がり方や行動の荒くなってしまう感じって抱っこや添い寝からあっと言う間に伝わるように感じます。
    私は平日完全ワンオペ育児なので、一人目の時寝かしつけで頼れずトイレにも行けないしでイライラしまくって結果的に助長させたんだろうなと思うこと多かったです…。

    深呼吸して「しゃーない、付き合います。寝れないよねーうんうん辛いよねー。」と気を取り直した途端にスッと寝てくれたりすることもあるので、平常心や気持ちのリセット、どーんと構える気持ちやお役立ちグッズ(あったかいお茶やココア)や肩を大きく回したり気持ちをリセットリラックスできるようなシステムに頼るのも大事です✩⃛
    りりままさんの娘さんも負担が少なくリラックスして寝られるようになるといいですね^_^

    • 3月25日
ぬん

おっぱい欲しがる姿は可愛いですが、頻回は特に夜は辛いですよね😅

うちの娘の場合ですが、私が入院の予定があったので、3ヶ月頃に添い乳卒業しました!
夜寝る前だけ哺乳瓶でミルクあげて、腹持ち良くさせてましたが、最初はやっぱり泣きました😩
添い乳だけはしない!と決めた日から、夜寝かす時泣くようなら少し泣かせて、酷くなるようなら抱っこして落ち着かせて…ってのを繰り返したら、徐々に泣く時間が短くなってきて、ミルクのあと5分くらいで寝てくれることも増えました✨
添い乳はしないけど、添い寝で、そばにいるよ。と安心させてあげてます!
娘は私の服(主に胸のあたり)をチュッチュと吸ってますが、本人なりの安心の仕方なんだなとさせてあげてます!たぶん、添い乳の名残りでしょうね(笑)

添い乳卒業したら、徐々に寝る時間が長くなりました!
やってたときは、りりままさんと同じく1.2時間で起きることもざらで、ずっとおっぱい出してましたね(笑)
辛いのは今だけだし、これから卒業しないといけないことを考えたら、今がベストなときだと思って、頑張ってください☺️✨

  • りりまま

    りりまま

    ありがとうございます!
    哺乳瓶でミルクをあげて乳頭混乱しないか不安でなかなか哺乳瓶を避けてきたのですが1度試してみようかと思います!

    夜ぐっすり眠れた方が私はもちろん娘ちゃんも質のいい睡眠がとれていいのかなと思うので頑張ります😳!

    • 3月25日