※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamachan
妊娠・出産

妊娠糖尿病で基準範囲内の血糖値です。キムチ鍋は食べてもいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
妊娠糖尿病で1日一回、食後2時間後の血糖値を測っています。今のところ、食事管理で何とか血糖値は基準範囲内におさまっています。
最近寒くなってきたので、キムチ鍋が食べたくて仕方ないのですが、妊娠糖尿病はキムチ鍋を食べてもいいのでしょうか?

コメント

ラバ

こんちはー!
ごはんは少なめにして、野菜いっぱい食べれば大丈夫ですよ!
締めにおじやにして最後にごはん食べるといいとおもいます!
練り物は炭水化物入ってるので食べないか、少量で!
あと、汁は飲まない(*^^*)

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます!
    ご飯少なめにしてやってみます^_^
    ラバさんも妊娠糖尿病ですか??
    今日どうしても揚げ物が食べたくファミマのファミチキを買って食べたら血糖値が大幅にオーバーしてしまいました😢
    一喜一憂してはダメなのですが、本当に血糖値コントロールは難しいです😥

• 10月8日
ラバ

そうなんです(´Д`)血糖値、自己測定してます!食事には苦労してますー(^_^;)
揚げ物はNGですよ(・・;)一個の半分を衣外したとしてもギリギリです

産むまでは、がんばりましょ(´Д`)❤️

• tamachan

tamachan

食事はどのようなものを作っていますか?
    外食もしにくいに最近飽きてきて(´・_・`)
    この前フライドチキン食べたら血糖値クリアしたのに昨日はダメでした😓もう揚げ物は産後まで我慢しようと思います😣
    あともう少し頑張ります!!

• 10月9日
  • ラバ

ラバ

タンパク質、食物繊維、野菜中心ですね、飽きちゃいますけど(´Д`)
    アボカドと豆腐のサラダに最近はハマってます。
    あと薄味の煮物が多いです。
    甘いものどうしてもの時は、寒天作ります。パルスイートとかラカントという甘味料を少量使います。
    あと豆腐ティラミス!絹ごし豆腐に、上記の甘味料かけて、純ココアかけるだけ!結構満足します(^^)
    外食は、こないだ医師に聞いたら、最悪、炭水化物食べない!ごはん残すとか…(^_^;)揚げ物は衣外すとか…
    食事制限辛いですが、その甲斐あって体重もキープしてます(´Д`)❤️
    はー
    でもあんことかパンケーキとかミスドとか食べたーい‼️笑

• 10月9日
  • tamachan

tamachan

お返事遅くなって申し訳ありません。
    血糖値に一喜一憂してしまいます〜(´・_・`)
    毎食測っていらっしゃいますか??二時間後120こえることもありますか??
    私はよくギリギリセーフなことが多いです😓
    特に夜が高いです😢

• 10月10日
  • ラバ

ラバ

こんばんは(^_^)
    3食、毎食後、血糖値測ってます😢
    120超えることもあります…
    でも医師からは最悪140は超えないで食事管理してね、と言われてます(´Д`)
    私もまだまだ勉強中です(´Д`)一喜一憂してまーす(^_^;)

• 10月10日
  • tamachan

tamachan

私も140を超えることが多かったらインスリンするか悩むところって医師から言われました😢
    注射が苦手なので出来れば避けたいです😥
    食後に運動は何かされていますか??質問ばっかりしてすみません>_<

• 10月10日
  • ラバ

ラバ

31週あたりから、ウォーキングすると動悸息切れするのでしてませーん(^_^;)それまでは30分くらい歩ってました。やはり歩ったほうが数値がいいと思いました。
    今日はヨガをやろうとしたんですが、お腹が重くて結局できず…
    明日こそは‼️笑

• 10月10日
  • tamachan

tamachan

やっぱり歩くなどの運動をした方がいいですよね😓
    今日はどうしても外に出るのが面倒臭く、掃除機かけて運動したことにしてしまいました😣
    あと3ヶ月程の辛抱なのですが、美味しいものが食べれないので、本当に辛いです😢
    お友達と外食とかはされていますか??出産したらなかなか会いにくくなるので今のうちに会いたいのですが、お茶するにしても甘いもの食べれないので気分が沈むばかりです(;_;)
    こんな母親じゃダメですよね😢

• 10月10日
  • ラバ

ラバ

すごくすごくすごーく気持ちわかります…美味しいの食べれないって絶望的になりますよね…
    私も来週から里帰りなのでランチのお誘いがいっぱい😢でも事情を説明してサラダバーがあるところにしてもらうようにしてます。やはり、甘いもの、炭水化物抜きにします(´Д`)なんか…制限があると余計に食べ物のこと考えちゃいますよね
    私も落ち込みますよ…
    でも色々検索すると、ローソンの低糖質シリーズだったり、シャトレーゼの優しい糖質生活だったり、食べれそうなのもありますよ!

• 10月10日
  • tamachan

tamachan

私もサラダバーがあるところばっかりネットで検索してます😢
    お友達には妊娠糖尿病と伝えていますか?お友達が私に遠慮して甘いもの食べないのは申し訳ないので私はあまり話せてません😥
    毎日今日は何食べようと食べ物のことばかり考えています。
    低糖質のスイーツやソイジョイもあんまり食べない方が良いと栄養士の先生に言われました😰
    来週内科の検診なのでもう一度聞いてみます。

• 10月10日
  • ラバ

ラバ

そうなんですね😱
    何か新しい情報があったらまた教えて下さい‼︎
    私も医師に色々確認してみます😢

• 10月11日
  • tamachan

tamachan

今日キムチ鍋しました!!
    どんぶり2杯も食べてしまって、キムチ鍋糖質多いんでご飯は25グラムにして食後運動したら2時間後血糖値94でした☺️
    もうちょっとご飯食べれば良かったかな😅
    ブドウ糖果糖液糖が入ってるものは砂糖よりも血糖値ぐんぐん上げやすいみたいで、鍋の素にも入っていたので食後運動して良かったです😅
    でも調子に乗らず日々の食事管理頑張ります>_<

• 10月11日
  • ラバ

ラバ

すごーい!
    良かったですね♪(´ε`)
    運動は何をしたんですか?ウォーキングですか?
    素晴らしい😆

• 10月11日
  • tamachan

tamachan

いや!夜のウォーキングは危ないのでその場で足踏みです!笑
    20分くらいやりました!けっこー疲れるし腕も振ってやったらいい運動ですね。私は夜の血糖値が上がりやすいのでこれから足踏み毎日しようと思います😁

• 10月11日
  • ラバ

ラバ

すごーい😆
    私もどうしても外に行きたく無い時にその場足踏みしてました!
    お互いにがんばりましょ(´Д`)❤️

• 10月11日
  • tamachan

tamachan

血糖値に一喜一憂してしまう毎日ですが後少しの期間なので頑張りましょう>_<
    また何か情報があれば教えてください!!!!

• 10月11日