※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりん
子育て・グッズ

35週で出産し、現在5ヶ月の赤ちゃん。離乳食開始時期について迷っています。低体重で生まれた赤ちゃんはいつ頃離乳食を始めたか、経験談を聞きたいそうです。

【離乳食開始時記について】予定日より1ヶ月早く35週で出産しました。
現在生後5ヶ月になったばかりです。

病院の先生もいうことがバラバラで、開始時期は特に決まりはないのかな?と思いますが、
低体重で生まれた赤ちゃんはいつ頃離乳食を開始されましたか?

出生体重2300g、修正3週間です。

六ヶ月になってからとか、よだれが増えたらとか、大人の食べ物を欲しそうに見つめてからなど色々言われて迷ってます。

だから経験者のみなさんの体験談を聞きたいなと思って質問しました!
どんな情報でもよいのでアドバイスをお願いします

コメント

なな

わたしも35週で1550グラムの娘出産しました(*'.'*)

修正はせずに5ヶ月?6ヶ月には離乳食あげてましたよ!
最初はそんなにもぐもぐたべるわけではないので、スプーン1杯でも口にいれてくれたら良い方でしたが♡

• はりん

はりん

そうなのですね。
    最初は少量だから気にしなくても良いですかね

先輩ママさんの情報は参考になります

• 10月14日
ちか☆☆

うちも同じ感じで体重は2240gでした。
1ヶ月遅らそうかとも考えていましたが、離乳食講習会に参加して聞いた所、特に医者から離乳食はまだ早いとか言われたわけじゃないなら大丈夫じゃない?早く始めたからアレルギーが出るとかじゃなくて遅くても出る子はいるし。と言われ、5ヶ月から始めました。
ヨダレもダラダラ出ていましたし♪
今の所アレルギーもなく普通に食べてますよ。
成長曲線などは今でも一番下ギリギリのままですがσ(^_^;)

• はりん

はりん

やはり気にしなくて良さそうですね!
    うちの子も二週間程前からよだれがダラダラです!

体が未発達の可能性があるのかな?と思ってアレルギーが心配だったんです。でも体重も増えてきてるし今健康なら良さそうですね

ありがとうございます。

• 10月14日