※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lima3
子育て・グッズ

夫が子供に食事中にテレビを見せることに悩んでいます。子供は1歳10ヶ月で、立ち歩きが好き。夫はテレビを見せながら食べさせ、子供はスプーンで食べるが、自分で使えるはず。休日はテレビ時間が長く、子供の寝つきが悪い。夫を説得する方法や、大目に見るべきか悩んでいます。

夫が食事の時に子供にテレビを見せます。理由は座って食べさせたいからだそうです。子供はまだ1歳10ヶ月なので、食事中に立ち歩くことがよくあります。私は多少立ち歩いてもこの時期は仕方ないと思っているのですが、私が立ち歩いたまま食べさせると夫には批難されます。
夫がいる時は、子供にテレビを見せながら、食べさせているので、スプーンで口に運んでやると、あんぐり口を開けて、もごもご食べています。本当は保育園でも練習しているので、子供は自分でスプーンもフォークも使えるのにと思います。
夫は何かと間が持たないとテレビつけたがるので、休みの日は視聴時間が2時間を超えている日もあります。19時頃に私が風呂に入っている間にテレビを見せたりもしているので、テレビのせいなのかははっきりしませんが、休日は子供の寝つきが悪い日もあります。子供は言葉の発達もはやく、今のところ影響は出ていませんが、今後が心配です。
夫のやっているようにテレビを見せながら食事を続けたら、ちゃんと座って食べれるようになるのか疑問です。
どうやって夫を説得すればよいでしょうか?基本的に私の言うことは聞きません。
平日は朝しか夫が食べさせないので、テレビを見ながらの食事は朝だけです。休日は毎回ですが、大目に見るべきでしょうか。

コメント

ぴなまま

逆にテレビ食べながらのほうが食べることに集中しないので良くないと思います。
立ち歩くのも良くないですけど。
歩きながら食べないようにしたらいいんじゃないですかね?
うちは食事中はテレビ消すことを徹底してますよー。

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。立ち歩きだしたり、少しぐずりだすとテレビをつける!みたいに夫はなってます。私にもテレビつけて座らせてと強要してくるので困っています

• 3月24日
みこ

うちの旦那もすぐ子ども向けのテレビに頼りますー∑(´□`;)また見せてるー!と言うとチャンネル変えてます笑

でもうちはテレビずっとついてます!
ごはんのときはニュースとかついてます!
私も立ち歩いて食べさせるのは許せない派なので座って食べるよう厳しく言って今はご馳走さまするまで座ってるので旦那さんの気持ちわからなくもないですがスプーンとかできるのであれば自分でさせればいいんじゃないかな?と思います!旦那さんに保育園ではできるみたいだから家でも練習させてみてって保育士さんに言われたって言ってみてはどうでしょう?

• Lima3

Lima3

アドバイスありがとうございます。保育士さんにスプーンの練習をと言われたから練習できるように初めだけでもテレビはつけないでと言ってみます。今度、保育士さんに口裏合わせをしてみます😅

• 3月24日
hk*mm

えー!うちはつけてない時間が逆にないです😱

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。そういうご家庭もあるんですね。私は結構テレビに関しては実家で厳しくしつけられた記憶があるので、なるべく最近は音楽をかけてテレビの時間を減らそうと努めています。

• 3月24日
あいね

うちも四六時中TVついてます
TVに夢中で食べないなら
消したら良いと思いますが
立ち歩いて食べるのを少しでも許すと
治すの大変ですよ💦
息子がそうだったので😅
歩きながら食べるのが嫌でTVつけるなら
歩きながら食べないようにするしか無いと思います🤔

• Lima3

Lima3

娘の場合、非常に食事時間が長くて途中で飽きるのはそのせいだと思います。ゆっくりたくさん食べます。朝などは私は時間で切り上げようと思うのですが、夫は無理してもたくさん食べさせたい派です。意見が合わないです😥

• 3月24日
  • あいね

あいね

うちはその頃は食事時間は
    あまり気にしなかったですね🙄
    私自身食べるのがゆっくりなんですが
    もう大きいですが保育園行くようになってから
    息子は30分以内でご馳走さましてますよ!
    でもだらだら食べるなら時間決めて
    おしまい!にしないとメリハリつかないから
    困りますよね😅

• 3月24日
  • Lima3

Lima3

ありがとうございます。息子さんのように大きくなって、咀嚼能力もあがれば食べる時間は短くなると思いますが、今はたくさん食べる割にはゆっくりなので、時間がかかります。朝は眠いから特にゆっくりです。はやいと6時40分頃に朝食開始なので、可哀想かなとか色々悩みだすときりがないです😥夫はこんなに悩んではいないのかと思うとちょっとイラっとします😆

• 3月24日
とおりあめ

夫がいる日は、ほぼテレビついてます😅
私だけの時は、消してることが多いです。もういいかぁ…と割り切ってます😅

• Lima3

Lima3

ご主人がきっとテレビ好きなんですね。子供のことをなんでも母親の責任だと思うと辛いですよね。私も割り切りたいです。

• 3月24日
はなみゆ

テレビを見ないと食事できないようだと、学校給食など、テレビがない場所での食事のとき、本人が困ると思います。テレビが悪いとは思いませんが、使い方次第かなぁと思います。
食事は家族で会話しながら、楽しくできるといいですね。
食材の命を「いただきます」と感謝できる人に育ってほしいですね。

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    本当にそのとおりだと思います。
    保育園だとちゃんとできているみたいなので、保育士さんに今度様子を聞いてみます。

• 3月24日
ゆずぽん

立ち歩いたらもう食事は終わりって言う風にしてはいかがでしょうか??
ご馳走様してからじゃないと立ち歩けないよって言う感じで
うちは立ち上がれない椅子を使っていてご馳走様をしないとおろさないようにしています
ご飯を残してご馳走様をしたらもうご飯はなしっていう風に徹底すると今しか食べられないってそのうち気がつくと思います(^^)
最初はお腹が後から空いてきてぐずるかもしれませんが次のご飯まで我慢で

• ゆずぽん

ゆずぽん

あとは食事を楽しい空気で食べるようにするとか?!
    上手だねー!自分で食べられるのすごいね!とか褒めたり、親のご飯と一緒だねーとかせーので食べようか
    とかするとご飯を食べるのが楽しくなって集中できるといいかなーって思います

• 3月24日
  • Lima3

Lima3

ありがとうございます。何事も褒めるの大切ですよね。
    立ち歩いたら終わりは残念ながら夫が無理させても食べさせる派なので夫がいるとできなさそうです。

• 3月24日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

育児は夫婦で方針を決めるから難しいですねー😣ご主人は結構譲らないタイプなんですね

• 3月24日
tocco

私も食事中にテレビは反対派です(>_<)
そして立ち歩いて食べるのも反対派です(^^;)

ご夫婦での意見が色々と違っているのが難しいですね(´・ω・`)
その場その場ではなく、子供が寝ている時間などの2人の時間に話し合ってみてはいかがでしょうか☆
(もうされてたらすみません)

保育園に行っているのであれば、おそらくほとんど自分で食べられるのではないかと思うので、3人で食卓を囲んで楽しく話しながら自分で食べる習慣をつけられたら良いですね(o^^o)

• Lima3

Lima3

ありがとうございました。返信遅くなり、申し訳ありません。
    話し合ってみても結構押し付けられるので、困っています。
    保育園では自分で食べているようなので、家でも自分で食べられるようになるべくしていきたいです。

• 4月2日