※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
その他の疑問

教えてください💦3月31日に入籍をして4月1日から今とは別の市(県は同じ)…

教えてください💦
3月31日に入籍をして
4月1日から今とは別の市(県は同じ)に住みます。

4月からの状況としては
・妊娠6ヶ月(里帰り出産予定)
・扶養に入る
・違う市に住む
です。

仕事が3月31日までなのですが、30日に半休を
もらうことになりました!

そこでその半休で役所系に行きたいのですが
なんの手続きをしたら良いのかわかりません😭

よろしければ教えてください!

・失業保険の延長?
・転出届

しか思いつきません😓

コメント

miicha

まだ在籍されてるなら
失業保険の延長はできないと思います💦

  • miicha

    miicha

    退職し、離職票をもらってからハローワークです😌

    • 3月24日
deleted user

失業保険の申請には離職票が必要ですが、すでに職場から受け取っていますか?受け取っていなければ4月以降の手続きになるかと思います。申請と延長を同時に行う形ですかね。
健康保険が今まで社保で今後国保であれば、その申請も必要です😀

kk

転出届
転入届
転入先で住民票も取っといたほうがいいと思います、免許証などの住所変更に必要になります。
あと必要があれば、印鑑登録もやっとくといいかもです。
(↑転入が入籍より後の場合、入籍後が良いかと。情報が変わるので)

また、入籍される際は戸籍謄本が必要となり、戸籍謄本は本籍地のみの発行だったと思うので、ご実家が本籍地であればそちらの役所で取る必要があったかと。

失業保険については、ちょっとわからないのですみません><