※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあるぴぃ
妊活

3人目の妊活を孤独に行っている女性。旦那の理解が得られず、過去に流産も経験。共働きで1人で悩み、奇跡を願っています。

初めて投稿します。
他の方には理解されづらい内容もあるかと思いますので、気分を害されましたら申し訳ありません😞

現在3人目の妊活を孤独にやっています。

1人目はすぐ授かったのですが、2人目がなかなか授からず、病院受診し黄体機能不全で漢方治療したり、整体に通ったりしました。
うちは、旦那がそもそも妊活に理解がなく、どうやったら妊娠しやすいかといった情報も知ろうとしないので、敢えてタイミングは伝えず、旦那のやりたいタイミングで地道に孤独な妊活しました😢なので、授かるまでに時間がかかりました。その上内膜症も子宮後屈で、妊娠しにくい要素ありありなのに、旦那の理解が得られないのは本当にストレスでした。
「2人目が女の子だったらもう1人いてもいいなー」と言われて3人目に期待していたのに、いざ産まれたら「男女1人ずついるからもういらん」と言い出し、避妊したいけど中出ししたいからとピルを飲むよう言われ、2年ほど飲んでましたが、いよいよ年齢的に次の妊娠が難しくなるからと思い、旦那に内緒でピルを中断し、半年後に運良く妊娠するも流産。それでも、もう1人欲しかったので旦那に気持ちを伝えると、「どうしても欲しいなら協力するけど」と超上から目線。
しかし、しばらくすると「やっぱりもういらん」と言い出し、「もうちょっと早かったら頑張ったのになー」と…。
裏切りの連続に話し合う気にもなれず、現在は奇跡を願ってまた孤独に妊活しています。
私自身も思いをぶつけて言いたいこと言えればいいんですが、共働きで旦那の協力なしには毎日が成り立たないので、ギクシャクするのを避けて1人で悶々とする日々です。
他に相談できる人もおらず、この場で吐き出させて頂きました。時間が経てばこの気持ちにケリがつくんでしょうか…。妊活に温度差ありすぎて疲れます(T_T)
長文乱筆失礼しました。

コメント

りい

それは疲れますね…😥
旦那さん、言うことがコロコロ変わって結局どうしたいんでしょうかね?
りあるぴぃさんがどうしても妊活を諦めれないのなら、やはりちゃんと話し合うしかないのかなと思いました。
大したこと言えずすみません。
お互いがんばりましょう☺💓

• りあるぴぃ

りあるぴぃ

ありがとうございます😊
    ほんと、旦那の言動に左右されて、「なぜ私が旦那に譲歩しないといけないのか?」と疑問に思ったりします…。
    でも、おっしゃる通り、話し合わない限りはストレスを抱え続けることになるので、勇気を出してぶつかるしかないのかな、とも思います。
    35歳と年齢的にも厳しくなってきているので、早めに話し合いの機会を持ちたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 3月24日
まみ

妊活は夫婦でするものだと思います。
私は不妊治療していますが、ケンカもしながらお互いの気持ちを確かめあってますよ。
ちゃんと話さないと旦那様も分からないと思います。

• りあるぴぃ

りあるぴぃ

ありがとうございます!
    ほんと、まみさんのおっしゃる通りです😞💦
    夫婦の足並みが揃わないから、1人で不満を抱えて自分だけが辛い、と思い込んでるだけなんだよな…と、冷静に考えれば思います😓
    言わないと伝わりませんもんね。
    今より前に進むために、話し合う機会を早めに作ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月24日

それは辛いですね😢
うちも、それほどではないですが、夫は障害のある子なら堕ろせばいいとか平気で言う人なのであまり相談もできず、妊活の温度差はやっぱり感じます。一人で病院通って頑張っていて、夫は精子を提供するだけなんだなと思うと悲しくなることもあります。やっぱり男と女では感じ方が違うのかなぁと思っています。
旦那さんがその感じだと、孤独な妊活を続けることになってしまうかもしれませんが、ここの仲間はみんなりあるぴぃさんの味方なので、一人ではないですよ^ ^奇跡が起きるといいですね!

• りあるぴぃ

りあるぴぃ

ありがとうございます!
    考え方の違いを感じると、一気に孤独感が増しますよね😢
    毎月期待しては撃沈、を繰り返していますが、そういう気持ちも共有できず、1人静かにショックを受けてまた1人でタイミングを狙うって…ほんと悲しい😭
    でも、こんなに温かい言葉をいただいて、前に進む勇気が出てきました✨
    またこの手に赤ちゃんを抱く日まで、皆さんと一緒に頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございました💕

• 3月24日