※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が誰にでも抱っこをせがむ様子について不安を感じています。眠るときは私以外の人に抱っこされることもあり、普通と異なる行動に悩んでいます。他の方の経験談を聞きたいそうです。

こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。
あと10日ほどで9ヶ月になる娘のことです。

娘は後追いしません。少々離れていようと、帰ってきてもキョトンとしてます。

人見知りは、泣きそうな顔になることもありますが、一瞬で終わるので泣き出したりはしません。しかもそれも毎回じゃなく、人によってはニコニコのこともあります。

人見知りや後追いはなくても、その子の個性などと言ってもらい、気持ちが楽になっていたのですが、また気になることがあります。

慣れてさえしまえば、実母や義母など、誰にでも抱っこをせがむ仕草をするんです。
(たまにしか会わないので、顔を覚えているとは思えません。現に、最初は泣きそうになりますし)

家では、私の行く場所にズリバイで近寄ってきて、まとわりついたり抱っこ要求したりするんですが、実母などにも同じような感じの時があってすごく悲しいし、ママを認識しているのか不安なんです。

気になるものがあると、やはりそれが誰であってもズリバイで寄っていきます。その時は私がいても、存在なんてないように扱われます。

眠たい時だけは、主人に抱っこされると泣くので私じゃないとダメです。実母ならそのまま寝てしまいます。

それと、抱っこ要求する時って、普通ならママの顔を見ますよね?うちは胸〜腕のあたりを見ながら要求してるのも気になります。

小児科医や保育士や助産師に定期的に様子を見てもらってますが、ちゃんと目が合うし表情もあるし問題ないと言われてます。
ですが、こういう様子を見るととても気分が落ち込んでしまいます。

このようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたか?皆様の経験談を聞きたいですm(_ _)m

コメント

りおママ

私の長男も全く後追いもしなかったし
人見知りもしませんでしたよ(*^^*)

私が居なくてもお構い無しです笑っ

下の子を妊娠中に1ヶ月入院しており
実家に息子を1ヶ月預けてたのですが
一度も泣かなかったみたいです(^-^)

しかも、抱っこを要求するようになったのは
1歳過ぎてからでした😊

私は育てやすい子だと思って
あまり気になりませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがいなくても、お構い無しだったんですか!😳実家もすごく居心地が良いのでしょうね😄♡
    私も、育てやすい子だと思えるくらい、おおらかな気持ちで接したいと思います❗️

• 3月24日
るまま

9ヶ月の頃はうちの子も後追いなかったです‼️
逆に1歳超えてから後追いするようになりました😅
私は逆に後追い軽くてラッキーくらいに思ってたので💦
赤ちゃんはママがいて当たり前だと思っているそうなので落ち込まないでください♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追い1歳超えてから始まったんですね!!
    私も、いて当たり前の部類に入っていたら嬉しいです☺️
    ありがとうございました♡

• 3月24日

うちの娘も愛想がよく、人見知りは殆どありませんでした。電車で隣に座ったおばあちゃんに手を伸ばして抱っこをせがんだこともありましたし、年に2回も会わない義父に半年ぶりにあっても数分で慣れてべったり。後追いまでしていましたよ。母よりおじいちゃん!って感じでした笑。義父母に預けても泣いたりしませんでしたし、義父母の抱っこで寝ることもありました。
来客で寝起きに初めましての人がいたりすると、私にしがみついてきたり、寝るときはママがいいなど、母として優越感を感じる場面もあるので、愛想のいい子だと思うくらいで気にしたことありませんでした。2歳過ぎた今も愛想のいいこといいこと笑。
後追いは、まだこれからということもあるかと思います。娘も1歳過ぎて歩けるようになってからの方が追ってきます。心配いらないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車のおばあちゃんに抱っこをせがんでたんですか〜抱っこ大好きなんですね😁

確かに、私も優越感を感じる時もあるので、愛想のいい子だと思えばこんなに落ち込むこともないですね😭
    愛想が良いまま育ってこられたなんて、とても希望が持てました❗️ありがとうございました♡

• 3月24日