※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子が卒乳できず、夜中に何度も起きて眠りが浅い状況。生活リズムが乱れているのか、早く卒乳した方が良いのか悩んでいます。

2歳2ヶ月になる男の子なんですが、
まだ卒乳できていなくて、お昼寝の時や夜寝かしつける時、
夜中起きた時も授乳しています。
そして最近、夜中何度もグズグズ言って眠りが浅いのか
私も何度も起きてあまり寝た気がしない日々が続いています。
息子も熟睡できていない感じで朝方になって少しまとまって眠る感じです。
これは何が原因なのでしょうか、、。
生活リズムが駄目なのか、、
早く卒乳させた方がいいのでしょうか。

コメント

はじママ

断乳は考えていらっしゃいますか?
あくまでも自然に卒乳したいというかんじでしょうか?

うちは11ヶ月で断乳してから朝までまとまって寝てくれるようになりました。
起きてしまうときもありますが、授乳していたときよりだいぶいいです。

断乳したからと言って必ずしも朝までぐっすりとは限りませんが、卒乳にこだわっていなければ試してみてもいいのかなと思います。

フゥ

来月3歳になりますが、うちもまだ卒乳していません。
授乳タイミングもあーこさんと同じ感じです。

卒乳した方が朝までグッスリ寝るとよく聞きますが、うちは自然の成り行きに任せています。
幼稚園に行くようになったら、少しずついろいろ変わっていくんだろうなという感じです。

でも寝た気がしないのは疲れますよね〜。
自分もスッキリしないのに、子供にとっても良くないのかなとか心配になるのもすごく分かります。

本当はどうなのかは分からないので、答えにはならないかも知れませんが😅息子さんが昼間機嫌が悪いとか、眠そうではなく、元気に楽しそうなら、あーこさんがしんどくない程度で無理に卒乳されなくてもいいのかなと私は思います。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そこはお母さんとお子さん次第だと思います。

私は夜中の授乳が風邪ひいたり寝不足だったりで嫌で嫌で。1歳4ヶ月で卒乳気味な断乳しました。
離乳食が始まった頃くらいから授乳回数を減らしていって、夜中の授乳は1週間くらいトントンで寝かせていたら起きなくなり、しなくて大丈夫になりました。

4.5歳くらいまで飲んでた子が知り合いにいます。

大きくなっての授乳って栄養と言うよりは精神安定ですよね。

飲まなくってからでもやっぱり触ってきたりするので、そう思います。

回数を減らしていけば胸が張りすぎて辛いこともなかったです。

夜中起きた時はお茶あげたりしてました。

男の子はおっぱいへの執着心がすごいなぁ…と最近思います(笑)

ちぃまさ

うちも同じ感じです。
夜中もグズリはしませんが2、3回は起きます。
たまに泣いたりしますけどね…
普段から何回もおきますか?
寝不足にならないのか心配になりますよね!
うちも今のところ断乳の予定はないです。
できれば自然に卒乳してほしいって考えてます。