※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
ココロ・悩み

娘が離乳食を食べてくれない。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。離乳食をなかなか食べてくれません。最初の数口食べて飽きてしまうのか、すぐ椅子から抜け出そうとしたりスプーンを払いのけてしまいます。そうなると手がつけられません。どうしたら食べてもらえるでしょうか?(´・ω・`;)

コメント

Nanana

うちは9ヶ月に入り3回食になりましまが、急に食べむらができたりすぐ飽きたりもするようになりました💦

食の好みも出てきたり、自分で食べたい気持ちがあるんだなぁ〜と成長の1つだと思っています🌟
それでも毎食なかなか疲れますが…笑

手づかみ食べも取り入れてみるたり、好きな物を合間にはさんであげてみふと集中して食べたりしますよ😊💕

• こば

こば

コメントありがとうございます!😭✨
    ほんと毎回食べてくれないと泣きたくなります😵💦
    手づかみですか!なるほど✨
    試して見たいと思います☺️✨

• 3月24日
さーたろ

8ヶ月女の子のママです!
うちも後半の方になると飽きてくるのか、嫌がってきます(^^;そんな時、我が家では、私も食べる真似をして満面の笑みで『美味しー!!!』と言うと、ニコニコしながらまた食べ始めてくれます(笑)あとは、水分を飲ませる(うちは離乳食と一緒に麦茶出してます)とまた食べてくれたり!
お子さんによって違うので参考になるか分かりませんが、よければやってみて下さい♪

• こば

こば

コメントありがとうございます😊❤️
    私も満面の笑み試して見たんですが、やってるつもりでも笑いきれてないのかもしれませんね笑
    もっと全力でやります!🤣
    水分ですかー!
    それはやったことないです🤔
    試してみます!ありがとうございました😄💕

• 3月24日
  • さーたろ

さーたろ

満面の笑み、既に実践済みでしたか(笑)水分、うちは割と効果ありで、流し込んでスッキリするのか?また食べてくれるので、嫌がったらまずは水分あげてみます(^^;離乳食、作るのもあげるのも一苦労ですよね💦
    こばさんのお子さんがスムーズに食べられるようになりますように🌟

• 3月24日
  • こば

こば

ありがとうございます!😊
    水分試してみました✨
    今までより少しですが食いつきが良くなりました😍✨
    ありがとうございます☺️❤️

• 3月24日
yuyu_6

ダシとか入れてもですか🤔???

• こば

こば

コメントありがとうございます☺️🌸
    実は前に少し使ってたんですが食べてもらえず、健康相談で栄養士さんに相談したらお出汁とか野菜スープはまだなるべく使わない方がいいと言われたんです😵💦
    でも食べないなら使ってみるのも手ですかね?(´・ω・`;)

• 3月24日
ももちゃん

うちの子もあまり食べなくて、首をあっちこっちにふりふり
なんとか70~80グラムくらい食べてくれます😅
完母で桶谷マッサージに通ってますが、助産師さんには授乳をしっかりしてれば、離乳食は気にしなくていいよと言われました😃
フォローアップミルクもいらないとのことです😃
9ヶ月の初めのころは泣いて嫌がるときもありましが、来週に10ヶ月になる最近は食べたがりはしませんが、前よりは食べるようになりました🙋
あとは歌を歌ってみたり、底に絵が書いてあるお皿を見せながら食べさせたりすると気が紛れるのか口をあけます(笑)
お粥が苦手でしたが、トマトソース煮を作って、リゾットにしてみたら食べてくれました✨

• こば

こば

コメントありがとうございます😊✨
    すごいですね!そんなに食べてもらえるんですか✨
    うちは今50gも食べてくれません😭
    焦ってしまいますが、気長にやれば良いんですかね😭💦
    気を紛らわせる方法いいですね!🤣
    うちの子はタンパク質系のボソボソ感が嫌なのか、魚も卵もおかゆに混ぜてやっとです😰
    嗚咽しちゃうんですよね😰
    トマトソース煮も参考にさせてもらいます☺️❤️

• 3月24日
 ねこ

うちの子は、9ヶ月ですが…最近までなかなか食べてくれず、同じく数口でのけ反り泣き出してました💦それでも、好きなヨーグルトや果物を合間に食べさせてなんとかご飯を50g食べさせていました😅
でも、それもだんだんと効果がなくなって好きな物以外食べてくれなくなって…椅子に座らせるだけでも泣くようなったので思いきって床の上で好きに座らせて食べさせたら、食べる量が増えて自分から口を開いて食べるようになりました‼️
どうやら、うちの子は食べるのが嫌なのではなく…座らされて拘束されるのが非常に嫌だったみたいです😅
行儀よく、ずっと座っていてはくれないので…動きながら食べたりもしてますが、今は食べてくれる事を優先にしています😺

• こば

こば

コメントありがとうございます!
    すごい!✨
    うちの子もそうかもしれませんね😵
    拘束してないのにスタイすら付けるの嫌がりますし、チャイルドシートも嫌いなんです笑
    試して見たいと思います😃🌸
    ありがとうございます😊

• 3月24日
リンゴ姫

食べないと困りますよね?
家いまだに食べたり食べなかったりです😅
ものすごく少ない量で出して全部食べたらこれでもかっていう勢いで誉めちぎるをやったら少したべてくれました😊小児科の先生に言われたのですが、ずっと食べないわけじゃないし一定のものだけ食べてる訳でもないから大丈夫!この頃の食事はこんな食べ物ありますよー🎵って言う自己紹介のようなもんだと言われてそこから楽になりました。

• こば

こば

コメントありがとうございます😊
    確かに、量を出して食べてくれなかったらショック大きいですもんね😭
    少量ずつ出してやってみます✨
    保健師さんにも似たようなこと言われました😔💦
    でも食べてくれないとどうしても悲しくなってしまうんです…😭💦
    私も前向きになれるように頑張ります!☺️

• 3月24日
おる

私の娘は昨日で10ヶ月なりました。
上手に口を大きく空けて何でも食べれるようになったなと思ったら最近食べさせようとスプーンを口に持っていくと最初は食べるんですが、だんだん飽きて顔をはっきりとそむけられ、あぁ😰💦ってなってしまいます…😭
落ち込んでしまいます💦
手づかみは食べます!多分自分で食べたいのもあると思います😂
手づかみ用の食べ物なかなか用意出来ずにいるので休みの日に作ろうと思ってるこの頃です😄
4月から保育園入るので、ぐちゃぐちゃにして食べていいからねと、あとはお腹すいたら食べるし1口、2口でも食べれば充分と言われましたぁ😌
お互い頑張りましょう✨✨🌸

• こば

こば

コメントありがとうございます😊
    落ち込みますよね…😰
    私も旦那に、元気ないねって言われるくらい落ち込みます笑
    手づかみやってみます😊🌸
    おおらかでとてもいい保育園ですね✨
    私も頑張ります!😃❤️

• 3月24日
  • おる

おる

まだ色んな食べ物を食べてみる練習ですからって😌
    頑張りましょう✨✨
    アンパンマンのスティックパン今日のお昼にあげてみちゃいました🙂
    手づかみ用意できない時に良いかなと😰
    楽しそうに食べてましたょ😋

• 3月24日
  • こば

こば

参考になります😍✨
    ありがとうございます!😊🌸

• 3月24日