※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
妊活

結婚後すぐ始めた妊活が1年経過し、不妊治療中。化学流産2回あり、夫は協力せず。検査結果待ちで不安。周りの授かり婚に焦りと嫉妬。協力や治療方法について相談したい。

長々と長文になってしまいますが お許しください。。

結婚したあとすぐ初めた妊活も、もうすぐ一年が経とうとしています。

その気になればすぐ赤ちゃん出来るよ〜と
妊活や不妊治療なんて自分には無関係なことと夫婦互いに思っていました(不快に思わせてしまったら申し訳ありません)

体温を毎日測り自分たちなりに頑張ってきましたが去年の7月に化学流産、、
そのあとから不妊治療のクリニックに通って、まずはタイミング法からチャレンジして11月に2度目の化学流産、、
そして今回も生理一週間遅れた後にリセットしてしまいました。

クリニックの検査で私は多嚢胞卵巣と診断されて他の人よりも排卵に時間がかかると言われました。

それとフーナーテストを数回やったことがありますが
全て不良だったので 状態が良いとは私には思えません、、

精液検査をすぐにすればいい話ですが旦那はあまり乗る気ではなく、出来ていないままズルズル時間がたつばかり、、

化学流産を繰り返す原因として子宮内膜症とかの不安がありますが、それは今 検査の結果待ちです。

昨日リセットしてしまったのですが、そのことを伝えると
しょうがないね〜 と言ってくれるものの、その後ずっと不機嫌で口もきかなくなってしまいました。
リセットする度に 旦那も悲しい気持ちがあるから、っていうのは分かっているのですが
毎回毎回 不機嫌になって ため息ばかり、あからさまに態度に出して こっちまで不快になります。

妊活中の皆様の旦那様たちは協力的な人も多くて羨ましいです。。

全てにおいて非協力的という訳ではないけど リセットしたときの不機嫌さとかを見ていると こっちまで幻滅してきます。ただでさえ体調悪いし血を見て滅入っているのに。。

私達は23歳で 年齢的に見ればまだ若いし、不妊治療だなんて、、と親たちには言われています。
でも未だに赤ちゃんが来てくれない事や化学流産を繰り返すこと、互いの身体の不安要素を考えれば 治療する必要がない なんて言えないと思うんです。。(;_;)

周りは授かり婚、早い人では二人目、三人目と おめでたいことばかり。
どうして我が家だけ??といつも思っちゃうし
醜い思いが出てしまう自分にも嫌気がさしてきます。。

同じ境遇とは言えなくても、似たような経験をお持ちの方や 妊活を頑張る皆さんのお話を少しでも聞けたらいいな と思い投稿してみました。

皆様は旦那様と上手く協力し合っているのか、
不妊治療ではどんなことをしているのか、

なにかあったら よろしくお願いしますo( ›_‹ )o

コメント

あっちゃん

23歳、妊活中です🙋‍♀️

私もすぐ妊娠するものだと思っていたらもう1年が過ぎました。
私に原因があるものだと思って不妊治療に通い、タイミング法やクロミッドの薬わ飲んだりしてましたが妊娠せず…( ; ; )

結果旦那側に問題があることが判明しました。
病院でも、「まだ若いから大丈夫」と言われますが私は今すぐ欲しい!と思ってるので治療のステップアップを検討中です(*´꒳`*)!!

りょこさんのご主人も赤ちゃんが欲しいと思ってるからこそ落ち込むんでしょうね…。妊活は2人で協力し合うものなので、しっかり話し合いながら気分転換するのもいいと思います✨

返答になってるか分かりませんが、長々とすいません🙇‍♀️💦

• りょこ

りょこ

ゆゆ様

コメントありがとうございます😭💗
    同い年で妊活中の方ってなかなかいないので、それだけでなんか心強いです。。(;v;)

問題が分かって治療していけてるんですね!私達も早く何かしらの原因や治療法を見つけて行きたいです。。

気分転換に旅行でも行こうかなって思います😆

• 3月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

大変なこと、辛いこと沢山あると思いますがあまり考えすぎず頑張りましょう(*´꒳`*)💪
    私もりょこさんのように同じ体験されてる方が居て心強いです😊✨

旅行いいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
    妊娠したら出来ない事沢山するのもいいですよね⭐️

• 3月24日
mくんまま♡

全然答えになってないかもですが。。。

妊活、妊娠中どちらも
ストレスはよくないです、

今、ストレスを抱えながら
妊活してませんか?
義務化してませんか?

1度、辞めて2人の時間
過ごしてみてはどうでしょうか?
一回やめて旅行行くとか
気分転換すると
自然と授かれる事多いみたいですし😊

私は妊活してませんが
2人目欲しいと思った時は
生理来るたびに落ち込んでましたが
まっそのうち来てくれるか!
と諦めた次の月に妊娠しました☺️

ベビちゃんもきっと
今は、2人の時間楽しく
過ごしてって言ってるかもですね🌟

一度妊活から離れて
リラックスして過ごしてみて下さい😊

お互いベビちゃん望んでるなら
必ず来てくれますよ❤️
来てくれた時に、心の底から
ありがとう❤️って言えるように
今を楽しく過ごして下さい☺️

• りょこ

りょこ

mくんまま♡様

ストレス本当に良くないですよね、、
    自分でも分かってるつもりが、発散もしないまま溜め込んでいる気がします。。
    妊活中のストレスでネガティブになっている私を見ても旦那だって良い気持ちにはなりませんもんね😢

気晴らしに旅行でもいって、のんびり赤ちゃん待とうかなと思います💗

ご自身の経験のお話もありがとうございました😳

• 3月24日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

焦っちゃうと知らず知らず
    ストレス溜め込んじゃいますからね😊❤️
    自ずと旦那さんにも伝わってるのかも
    しれませんね((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

妊娠したらコーヒーとか
    飲める量も減るので
    カフェでのんびりしたり
    旅行に行くなり、買い物するなり
    のんびり楽しく過ごして
    ベビちゃん待ってあげて下さい❤️

パパとママになる人が
    楽しそうにしてると
    ベビちゃんも必ず来てくれますよ❤️
    お腹にくるまでどこからか
    見てるっていいますし☺️

• 3月24日
  • りょこ

りょこ

mくんまま♡様

優しいお言葉が沢山、、😭
    本当にありがとうございます✨💗

不妊治療をしていくと時間がかかったり、辛い思いをしたり、と決して楽なことではないけど
    でも、それだけ頑張ってきて望まれてきた赤ちゃんは誰よりも幸せモノだね
    って言葉を聞いたことがあります😭✨

妊娠、出産は本当に命がけで奇跡ですから
    私達も会える日を楽しみにして頑張ります!!

• 3月24日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

いえいえ😊💓
    どんな形であれ
    授かれて産まれてくる子は
    幸せですよね❤️

あんまり気張りすぎず
    りょこさん夫婦のペースで
    ベビちゃん待ちましょう❤️

りょこさん夫婦に
    ベビちゃん来ますように🤲💕

• 3月24日
☆まめお☆

我が家は、私が26歳主人25歳で結婚しました😊

子どもは結婚前に流産していた経験からお互いに『30歳まで自然に任せよう🎵』と決めて結婚しました😊

それでも、密かに1人妊活しては生理の度にショボくれていました🤣

我が家の場合、リセットすると『しょんないね~また来月頑張ろう♥️』と言葉の少ない主人でしたが、一言慰めて終わりでしたよ🎵
余計なことは何も言わなかったですし、態度にも出さなかったです😭

結果的には、結婚から半年で自然妊娠に至りましたが結婚当初から『子どもは、結婚の副産物だから子どもが無くても夫婦だもんね♥️』なんて言っていました😉

お互いが本当に本当に子どもが欲しい時に病院で妊活する予定にしていましたよ😊

ご主人は、病院で治療してまで子どもが欲しいと思っていますか?
文章から、奥様だけが焦っているように感じます💦

妊活は、どうしても女性側の負担が大きいですから、ご主人がそのサポートに回れるほどの余裕があれば良いのですが😭

• りょこ

りょこ

☆まめお☆様

素敵なご夫婦ですね。。😭💗私もそんな素敵な二人のようになりたいです。。

たしかに言われてみれば、私ばかり焦っているような気がしてきました😢

旦那は最初の頃はクリニックに通うことも、何かあれば治療していくってことにも積極的だったんですが
    繰り返す化学流産でだんだん熱が冷めてきたというか、、
    少しずつ態度が変わってきたような感じです。。

私達は私達らしく、二人の時間も楽しみながら赤ちゃん待ちたいと思います😫

• 3月24日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

どうしても男の人って結果の出ないものは嫌がりますよね💦
    妊活も、病院に通えば必ず妊娠できるという保証がないので余計に男性にとっては面白くないものなのかもしれませんね😭

男性は、結果が必ずついてくる物が好きなので例えば2ヵ月先に旅行の計画を立ててみるのも良いですよ♥️

我が家は、自身の挙式に新婚旅行と予定が満載で妊活のことはすっかり忘れていました🤣
    そしたら、新婚旅行最終日に身体の変化で妊娠しているかも?となり帰国してすぐに妊娠判明しましたよ😊

案外、忙しかったり他のことで頭がいっぱいの方が良いかもしれませんよ♥️

• 3月24日
mamma

旦那さんのその反応はちょっと傷つきますね…😣
私も多嚢胞卵巣と診断され、排卵したりしなかったり…
年齢も35を迎える歳となり、焦りと諦めとが入り混じった状態でした。
旦那と子どもについていろいろ話し合う中で、旦那が「子どもは確かに欲しいけれど、その為に結婚したんじゃないし、もしも出来なくてもステキな夫婦は世の中にいるじゃん。そんな夫婦になればいいと思うから、今は諦めなくてもいいけれど、2人の時間を大切にしよぅ」と言ってくれました。
そこから妊活!ではなく、2人の時間を大切に過ごしていての、自然妊娠となりました。

ストレスって凄い身体に影響するんだなと思います。妊娠って夫婦2人の協力が不可欠ですから、仲良く楽しく取り組めるといいですね😌

• りょこ

りょこ

ボマィェ様

コメントありがとうございます🙇‍♂️💗

素敵な旦那様✨羨ましいです😳
    やっぱり旦那様と二人で仲良く、楽しく過ごしているご夫婦には赤ちゃんもやってきますよね👶
    夫婦二人あっての子供ですしね。。😊

我が家も息抜きしながら赤ちゃんが来てくれる時を待ちたいと思います😫

• 3月24日
Hanna

まだ20代だと「若い方が妊娠しやすいって言われているし、実際に周りは妊娠しているのに、なんでうちだけ…。」って思いますよね😢
私たち夫婦も20代夫婦(後半ですが)、妊活1年が経ちました。
主人は妊活には協力的ですが、月によっては温度差があることもあります。
男性と違って、自分の身体で妊娠出産する女性は、嫌でも身体の状態を突きつけられますよね…。
基礎体温が上がったり下がったり、リセットすれば血を見たり…。嫌でも妊娠しなかったという現実を目の当たりにしなければいけません。
私の主人もそうですが、このストレスは男性には理解できないことだと思います。
でも、毎月結果しか聞けない男性側にもきっと「聞くしかできないストレス」があるんでしょうね…💦
私の主人も「リセットした」と言うと明らかに凹んでしまうこともありました。ただ、私の方が荒れるのでそこまでではありませんが…😅
よく、「まだ若いんだし、気にしすぎ」とか「そのストレスがよくない」とか言われますが、「私たちは20代のうちに欲しいの!ストレスよくないって言っても、それがどうこうできたらこんなに悩まんわ!」って思っちゃいます🤣
なので、我が家ではリセットしたら2人で遊びに行くようにしています🌷

• りょこ

りょこ

Hanna様

同じ20代😊💗
    妊活歴も同じぐらいですね!!😳

子供がほしい気持ちも、なかなか授かれないもどかしさも夫婦同じ気持ちなのに、やっぱり女性側の方が体の変化とかもありますし、ダイレクトに感じてしまいますよね😢

年齢的にみたらまだまだ大丈夫な歳なんだろうけど、こっちからしたら 全然大丈夫じゃないし、気にしちゃいますよね、ほんとに😞
    すごくその気持ち分かります!!😫

夫婦仲良く暮らして お互いに早く赤ちゃんやってきてくれる事を願っております。。👶💗

• 3月24日
幸¨*)

男性はプライドが高いので自分に問題あると思うと嫌になって逃げたくなるみたいですね。不安が大きくて現実を受け止められないというか。

私は旦那と凄い喧嘩しました。
不妊治療に対して差別され、理解しようとも、話しも聞いてくれませんでした。
もう少しで離婚でした。

でも病院のおかけで旦那は協力的になってくれました。
私は客観的に見たら自分が1番かわいそうって思ってました。旦那の気持ちをちゃんと見ようとしていませんでした。

旦那さんの不安から取り除いてあげてみたらいかがでしょうか?
極端な話、卵子の質が良ければ活動できる精子が1匹でも入れば、顕微鏡受精ができるんです。あくまで極端な話ですが、そんな怖がる必要はないってことを言葉変えて伝えてみるとか!

お互い23歳という若さならこれからだと思います。これから妊活を通して夫婦の問題を乗り越えていきましょう!

先の未来を考えて今すぐに妊活、妊活ではなく旦那さんの気持ちの整理、覚悟ををつけさせながら、今は2人の時間を大事にしても良いかと思いました。

• りょこ

りょこ

幸¨*)様

コメントありがとうございます😫💗

不妊治療ってどこか他人事のようで、理解されにくい事が沢山ありますよね。。

喧嘩しながらも旦那様と話し合い、
    結果的には協力しあえて、、って素晴らしいご夫婦ですね😭✨

私も見習って、旦那とゆっくりでもいいからお互いの考えなどを話し合う時間をとっていきたいと思います😫

私達は私達らしく頑張っていけたらいいな、と😭💗

• 3月24日