※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てーちゃんママ
子育て・グッズ

5歳児が失礼な言葉を使い、夫も対応してくれない。対応方法を知りたい。

先日、5歳児の甥っ子(義理姉の息子)に『うるさいな、クソババア』と言われました。以前から口が悪く『娘がムカつくからぶん殴りてぇ』なども言われました。
その場には母親である義理姉もいた為なんと言っていいか、、娘が2歳半になりいろいろ話すようになり、あまり覚えて欲しくないです。
このような場合はどういう対応するのがいいのでしょうか?
因みに夫に言ってもなにも対応してもらえませんでした。苦笑

コメント

ストロベリー🍓

正に、親の顔が見てみたいというやつですね😅
多分甥っ子にあれこれ言ってもまた汚い言葉で返されそうだし…

娘ちゃんに「甥っ子くんみたいに汚い言葉使っちゃダメだよ」と教えるのが一番かなぁ…💦💦
反面教師にしちゃいましょう😊

はるる

親御さん等の近くの大人がそういった話し方なんでしょうね…
自分の兄弟の子なら叱りますが
義理姉の子で頻繁に関わらないといけないわけじゃないなら私ならほっておきます

ゆ

お姉さんはその時何も言わないんですか?!!モンスターペアレント、、、。
酷いことをまた言うようなら、私だったらそんなこと言ったら怖いよ😭悲しいなぁ。◯◯君もそんなこと言われたら嫌だし悲しいでしょ?て言いますかねー、、、。
わたしがその子の親なら、それこそ、ぶん殴ってますが😂😂😂

• ゆ

子供が言う言葉って、周りの環境の人たちがそう言ってる言葉だから、きっと義理姉の旦那さんとかが言うんでしょうね、、、、!
    嫌味言えるなら、おうちで誰かがそうやって言ってるんだねー!て言ってやりたいです!!!笑

• 3月24日

うわぁー、どこで覚えたんそんな言葉!笑
かっこ悪いしやめとき!
って私なら言っちゃうかも😂
会わないのが1番ですね…

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

私なら普通にゲンコツします(笑)
それで義理姉になんか言われたら
即座に絶縁ですね(笑)

かか

私も5歳の姪っ子(義理兄の娘)に
「うぜーな!きえろや!チンコババア」と言われたことあります(笑)しかも頭に回し蹴り付き❤ これに似たようなことが何度もあります。旦那に言っても意味なかったです!

義理兄夫婦は何も言わないしなんなら微笑ましくみてますよ(笑)頭おかしい(*^^*)

うちも子供が大きくなってきて真似したら嫌なのでお義母さんにもう無理です!限界!兄家族無理だ嫌い!と言ったので公認で疎遠に慣れそうです!

かか

私だったら誰の子だろうと一言いいますね〜!

クソババア!?
可愛いお姉さんでしょ?
間違えちゃった?みたいな

男の子は女の子には優しくしないとね💖って教育します(笑)

あんまり本気で怒ると
逆ギレされますから
子どもが素直になれる感じで明るく、でも威厳を持って…(笑)

そうやって訂正してる所を見てれば、娘さんもいけないことなんだなってわかると思いますよ!

yuu

5歳でその言葉…😰本当どこで覚えてきたのでしょう🤣お母さんかお父さんがそういう言葉遣いなのではないでしょうか(笑)
私なら5歳児ということもありますので義理姉と仲が良ければその言葉を言われた人はどんな気持ちか考えてごらんって真顔で子どもに言っちゃいます😢

仲良くなければ距離を置いちゃいそうです💦それか極力避ける、旦那を通して言ってもらうとか…
自分の子どもにはああいう言葉使いは相手が悲しい気持ちになるとその都度きちんと説明すると思います😅

ちゃーちゃん

うちも言葉遣い悪いです💦
幼稚園行くようになったら色々悪い言葉覚えてきました😭
「こ」はころすの「こ」なんて言われた日には、ショックで唖然としました😅
あとはYouTube見ちゃってるのでその影響も…💦
やっぱり、悪い言葉言ったら親が即座に注意すべきですよね。
5歳にもなれば、悪い言葉と分かってて言ってるわけですから。
注意しない親なら、他人から言われると逆ギレとかしそう😅
義理妹の立場では注意しずらいと思いますし、あまりにひどい場合は距離を置くしかないと思います💦

しろくまま

私の5歳の甥もそんな感じです!

うちの娘も2歳なんですが、悪いことや汚い言葉を真似た時は甥の目の前で娘をきつく叱ります!そのあとに甥に「○○(甥)も同じことしたら、おばさん怒るからね!!」「○○(娘)が真似するから汚い言葉使っちゃ駄目だよ!」と怒ります。
義姉にも見せつけるように(あなたも怒りなさいよというふうに)怒るんですが、完全スルーです。

ゆいx

私なら遠慮なく甥っ子に大人な反発しますね😑身近に母親がいたら私なら直接酷いんじゃない?って言います!

ただ、5歳って一番汚い言葉をいつの間にか覚えて使う時期ならしいので、乱暴な言葉は身近な大人だけが原因ではないみたいですよ💦

実際、うちの甥っ子5歳も親は口悪くないのに、甥っ子は口悪すぎて私に誰に向かっていってんのや💢とか言ってます(^_^;)

言葉使いは周りの大人が教えないといけない時期なんだと思います💦