※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷについて。げっぷが出にくい場合、体勢や方法を変えてみると良いです。縦抱き以外にも横抱きや抱っこで背中をさすりながら試してみてください。

げっぷのさせ方について教えてください

0ヶ月の娘がいるのですがげっぷがほとんど毎回と言っていいほど出ません
誰がやってもそうです…
縦抱きにして肩にもたれかけさせて背中をトントンか下から上にさする感じでやってます
げっぷさせてる時よくうなって伸びして拒否?されます
この体勢赤ちゃんには辛いのでしょうか😭
吐き戻しとかはないのですが…

何かいい方法とかあったら教えてくださいm(._.)m

コメント

わかば

うちの子も出ないですよ
なので諦めて少ししてから抱っこすると出たりします(*^ω^*)

• こう

こう

なるほど💡
    ずっとさすさすトントンしてました…
    次やってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
めろん

うちの子もげっぷ苦手でしたー!その頃はげっぷさせないと吐き戻しで喉を詰まらせてしまうのでは!?と、げっぷがなかなか出ないことが心配で仕方がありませんでした。一体何割くらい出せればいいんだろう?普通はどのくらいなんだろう?とすごく気になっていました。

youtubeの動画を参考にしてみたり、ゆっくりスリスリしてみたり、また強めにトントンしたり色々やりましたが、なかなか出ず…。

5分やっても出なければそのままで、とよく言いますが、5分トントンしてると結構なので、逆に赤ちゃん辛くないかな?と心配になりました。

ある日助産師さんに聞いたら、出ない子はほんと出ないよ!といわれ、気が楽になりました。

生後3ヶ月頃になると、赤ちゃんの胃も成長するのか自然とげっぷが出るようになってきましたよ!夜の授乳後にげっぷを出すのにトントンすると目を覚ましてしまうので、最近では夜中授乳中に寝てしまったらげっぷを出すのもやめてしまっているくらいです。

• こう

こう

吐き戻したことは無いですけどしばらく気になって眠れないです…
    げっぷさせることに夢中でそういえば普通がわからない😅

すごい共感です😭うちの子縦抱きで抱っこされ続けると仰け反って嫌がります
    私の体勢が悪いのかもしれないですが…

今後の赤ちゃんの成長に合わせて私も色々対応していこうと思いました!
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 3月24日
  • めろん

めろん

そうなんですよー!私も、とにかくげっぷしてあげなきゃ!って必死になってました。授乳になるとげっぷのことが先に頭に浮かんじゃうくらい😂

私も縦抱きから、だんだんとうつ伏せ状態になっちゃってたりしました🙄

まだ生まれたばかりで心配なことばかりだと思います。私は今生後4ヶ月ですけど、最初の1〜2ヶ月と比べたら心配事が本当になくなりました!あんなにげっぷに悩んでたのになぁと今では懐かしいくらいです。気を揉みすぎないように、お母さんの気持ちも休み休み子育てしてくださいね✨👐🏻

• 3月24日
  • こう

こう

私もすごいげっぷのことばっか考えてます(笑)
    うとうとしちゃうとたまに顔が横向いてない時あってハッとします!😭

赤ちゃんもこれからどんどん成長していくんですもんね(^^)
    はい、楽しみながらやります🍀

• 3月24日
ゆい

吐き戻しがなければ大丈夫かなぁとは思いますが、心配ですよね💦
吐き戻しが気になる場合は右を下にして寝かせるといいです(*´꒳`*)
上手くできない場合、おならで空気が出る子もいるみたいですよ!

• こう

こう

その後すごいうなりもあってよく眠れてるのか心配になります😞
    おならはこれでもかってくらいプープーしてます(p_-)

• 3月24日
蓮

膝の上に座らせたりはどうですか?
5分くらいやっていて出なかったら、もしかしたらオナラででてるかもしれません。
寝かせる時に横向きにしてタオルを背中に置けば大丈夫だとおもいます。
娘もなかなか出なかったです。

• こう

こう

膝の上に座らせるの首が座ってなくて安定しなくて怖いです…😭
    おならは沢山してます!
    寝相悪くて横向きにしてもあっちこっちいくのでタオル背中に置いてみます(o^^o)
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • 蓮

私も怖くてやってなかったんですが、結構入院中の授乳後やってるお母さんが多かったです!

• 3月24日
  • こう

こう

伸びしたり体を強張らせたり?するのでなかなか上手くいかなかったです(p_-)
    でも慣れですよね!少しずつ挑戦してみます!✨

• 3月24日

私の場合ですが…
まずなるべくお腹が肩にくるように
結構赤ちゃんを上の方に縦抱きにしてトントン
それででなければ次はうつ伏せの体勢にしてトントン(これで出ること多い)
それででなければ、膝の上にお座りさせて背中を丸めるよな体勢にしてトントン(これでも高確率で出る)
この一連の流れでげっぷだしてます。
胃の中の空気を移動させるのが
いいそうです。
とにかく吐き戻しが多かったので
必死でした😅

• こう

こう

一連の流れやってみます!
    膝の上に座らせるのが動かれると首座ってなくて、うまくいかなくて難しかったです😭
    あんまり動かすとよくないのかと思ってしばらくさすさすトントンしてました
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月24日
you

うちも最初はありませんでした😊なのでゲップするしないを気にせず、縦抱きを5分以上したり、横になっても敷き布団の下にクルクルと丸めたフェイスタオルを置いて横向きで寝らせたりして吐き戻し防止をしてました(*´ω`*)
今ではゲップもうまくなりすぐに出してくれます。
赤ちゃんが飲み方がうまくて出さないこともあるそうなので、あまり気にしなくていいと思いますよ~!

• こう

こう

赤ちゃんもだんだん上手になっていくのですかね☺️
    飲む時によくむせてて…それで出てたりするのかなあ…
    ミルクの時むせるしげっぷ出ないしでなんだか可哀想で色々と試行錯誤してます💦
    ありがとうございました!

• 3月24日
  • you

you

うちもですよー!最近よくむせてて😅
    心配で一度助産院に行ったら、
    赤ちゃんは飲むのも下手だから
    そのあと普通に飲んだり泣いたりしてたら気にしなくていいって言われました!

でもでも心配になりますよね!
    私も初めての子なので何から何まで気になって…。

• 3月24日
  • こう

こう

むせてもミルク早くよこせー!って感じでいつも要求してきます(笑)
    まだ下手っぴなんですね☺️

私もです💦
    今の時代頼りすぎはよくないですがネットがあって助かってます…

• 3月24日
ゆうり

二人目の子はほぼゲップしませんでした💦
なので全部おならでした(笑)
右側を下にして横向きで寝かせていましたが吐き戻しは一回もありませんでした😊

• こう

こう

おなら飲みながらプープー出てます😅
    普段からよくしてます(笑)
    私が左に寝てるので左側を下にして寝かせることが多いです💦

娘も吐き戻しはないのでとりあえずは安心です(°▽°)

• 3月24日
み

私の娘も全然出ない子でした!出させようとしてやり過ぎるとすべて吐いてしまったり…ゲップが出ないので、うーうーと唸ってたり、代わりにオナラを頻繁にしていたり、お腹が張ってたり、デベぞになったり。先生からは30分ぐらいサスサスしながら付き合ってあげてと言われました😂
でも、2ヶ月ごろにはスムーズに出るようになり、デベぞも治りましたよ😉
助産師さんには、吐き戻しを詰まらせないようにすることと、唸っていたら抱き上げてあげてと言われました。

• こう

こう

吐かないようにげっぷさせようとしてるのに戻されちゃうと悲しいですね😭

でべそ何か関係あるのですか?(´;Д;`)
    30分もげっぷにかけるのは辛いですね…

唸ってたら抱き上げた方がいいんですか😅

• 3月24日
  • み

ガスを出そうと唸るとき、寝ている状態で唸るとおへそに力が逃げてしまって、おへそが出てきちゃうみたいです。
    娘はウズラの卵ぐらい?の大きさのでべそになりました😂
    体を起こしてあげると上手く力を入れることができるみたいなので、抱き上げてあげてと言われました😊

ちなみに、私は実際30分も付き合ってあげられませんでしたよ😂

• 3月24日
  • こう

こう

そうなんですか?💦
    見てみたんですけど今のところは大丈夫そうですけど気をつけます!
    完全に抱っこしちゃっていいんですか?そうするとせっかく寝てくれたのに起きちゃいますね…😂

私も30分は…付き合えないです(笑)

• 3月24日
ぴーす

うちの子も出ない方でした。5から10分しても出ない場合は赤ちゃんにも負担かかるから諦めてました。
毎回心配で悩みの種でしたが、おならが出てたらおならで排出できてるみたいなので良しとしてました。
さするのがいいみたいだけど、それでも出ない場合は軽く、下から上にトントンしてみては?
抱っこの角度を変えてやってみるのもいいかもしれません。

• こう

こう

おならはすごいです💦
    トントンばかりしてたのでさするのも多めにやってみます!
    私が下手なのか縦抱き嫌がっちゃってさらに難しいです( ;∀;)

• 3月24日
  • ぴーす

ぴーす

私の子もおなら凄かった!
    おなら出てたら大丈夫みたいですよ(^_^)
    嫌がっちゃうと余計やりづらいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私もやり方が下手なのかなとか悩んでたけど、最後は出なかったら諦めてました。
    あまりやりすぎると赤ちゃんしんどいのかも。。
    自分の膝の上で、赤ちゃんを前向きに座らせて片手で身体と首がカクンとならないように支えて、もう片方の手でさするやり方もあるみたいですよー!
    めっちゃ手疲れるけど。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちの子は出なかった(笑)
    色んなやり方試してみるといいと思います(^_^)

• 3月24日
  • こう

こう

やり過ぎも負担になりますもんね💦

やり方までありがとうございます😭
    今ミルク飲ませて寝ちゃったので、次お膝の上に座らせて挑戦してみます!
    赤ちゃんのお世話してると手痛める率が高いですよね(´;ω;`)

• 3月24日
譲葉

うちは完母だったんですけど全然でませんでした!縦抱っこ少しして授乳クッション斜めの姿勢になるようにして寝かせてました!

• こう

こう

なかなかげっぷ出ないですよねー( ;∀;)
    頭高くして寝かせるんですね!

ありがとうございます😊

• 3月24日