※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
妊娠・出産

娘が入院中で搾乳をサボりがちになり、右側の母乳の出が悪くなり、白くなった部分が気になる。乳腺炎の前兆かどうか、対処法を知りたい。

ダメダメなんですけど、娘が入院中で搾乳をしていたのですが、夜中起きれないことがあり、サボりがちになってしまってました。
数日前から右側の母乳の出が悪くなり、手で搾ってみても三ヶ所くらいからしか母乳が滲み出てこないです。
最近は張りもあまり感じなくなっていたのですが、しこりのように少し固くなってきました。けど、搾ってもあまり出ず…熱くなったりはしてないし、痛みもないです。
白斑とは違うかもですが、母乳が出る一ヶ所が、白くなってます。出来物みたいになってるわけではなく、平らで、一ヶ所だけ白色って感じです。
乳腺炎になる前兆でしょうか?対処方ありますか?
経験された方いらっしゃったら教えてください💦

コメント

ねこ

しこりがある方に赤ちゃんの顎をくるようにして吸わせると、しこりが取れることがあります😊とにかく吸わせまくることです!私は既に2回乳腺炎しですが、陣痛より恐ろしいです😂がんばって飲ませまくってください♡

• りおママ

りおママ

そのままだと乳腺炎になるので赤ちゃんが授乳出来るなら吸わせた方がいいです。💦
    私も同じ経験しましたが、起きれない時は一回の授乳時間を長くしてしっかり加えて吸わせてたら白斑が消えました😅
    また、乳首をマッサージして柔らかくしてから搾乳なりすると詰まりが取れやすくなるそうですよ🤙

私はその後アラームかけて夜中の授乳に挑んでました🤣
    大変だと思いますが懐かしくなる時がすぐ来ます✨頑張ってください!

• 3月24日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

顎がくるようにすると良いんですね!
    上側の場合は、横抱きにすれば良いんですかね🤔難しい…。
    面会の時間で、いっぱい吸ってもらえるよう頑張ります!
    コメントありがとうございました!

• 3月24日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

今からでも、なんとか回避できるよう頑張ります!
    マッサージしたら少し柔らかくなった気がします!
    面会行って娘にいっぱい吸ってもらえることを願います😭
    出も悪いから、一生懸命吸ってる姿を見て申し訳なくて、ついつい出る方ばかり吸わせてしまってました💦
    出も良くなると良いんですが😭

今が頑張り時ですね!
    コメントありがとうございました😊

• 3月24日
めろん

おそらく白斑かと思います。私も最初なった時は、ただ白くなっているだけなのでこれが白斑かどうかわからなかったのですが、その後38度以上の熱が出て後々それが乳腺炎だったと気づきました。

乳腺炎は吸い方の偏りが原因でなることも多いそうで、投稿者様の内容にもあったように色んな方向からおっぱいを吸ってもらうのがいいそうです。私もフットボール抱きや縦抱きなど色々やりました(T∀T;)搾乳機でも絞りましたが、しこりは取れず、やはり一番は直接吸ってもらうこと&その回数を増やすことみたいです。

ただ、ななちゃんさんは今直接授乳できないんですもんね?💦

本当は衛生上あまり良くないらしいんですが、私は最初なった時、痛すぎて熱も出てきたので、白斑のあたりをなんとか貫通させられないかとにきびの油を出すみたいに爪でギューっと絞り(かなり痛かったですが!)、そしたらふとした瞬間にピューっとほそーい筋でおっぱいが出てきて貫通し、みるみるうちにしこりが取れて行き、痛みもなくなりました。

その時から、ちょっとしこりを感じたらどこか詰まりそうなところはないか乳頭をチェックして、白くなりかけのところがあったら早めにそうしてます。詰まる前なら、割と簡単に詰まりものがとれるので。ただ、今現在まさに、白斑が出来てしまい、貫通させようとして乳頭を傷つけてしまい、授乳の際にそこがしみて痛い思いをしているので、くれぐれも気をつけてください(T∀T;)

ご心配なら助産師や先生に診てもらうのが一番です!初めてなら特に!

少しでもご参考になれば幸いです。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

乳腺炎はやはり食事内容とかも関係あるんですかね💦
    何も気にせず良くなさそうなもの食べてしまってました。反省。

基本縦抱きだったので、今日面会行ったら横抱きとフットボール抱きしてみます!
    ただ、本当出が悪く、さらに私の母乳が出るツボと娘の口がうまくフィットしないので、吸ってくれるかわからないですが😭
    NICUの看護師さんにも相談して助けてもらおうと思います。

めろんさんもお大事になさってくださいね😭
    コメントありがとうございました😊

• 3月24日
  • めろん

めろん

あるみたいです!やっぱり生クリームとかは影響するみたいですね。そして私は2回目に乳腺炎の症状になった時には、ガッツリケーキを食べていたのでそれが原因かと…😅

でも私は食べたいものを食べたいので、気にせず食べています!その代わり、詰まってるかも!と思ったら早めに乳頭をチェックしています。

あと、AMOMAというメーカーが出している、ミルクスルーブレンドというお茶が母乳の流れをよくするというのでいいみたいです!味は結構変わってますが。逆に母乳の出を良くするミルクアップブレンドというのもありますよ!母乳の出に悩まれているなら試されてみてもいいかもしれません。

• 3月24日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

美味しいものって、体に良くないもの多いですよね😭笑

そうですね!神経質になりすぎても疲れちゃいますもんね💦
    とりあえず今のこの張りをどうにかしなきゃですが💦

水分多めにとるよう意識してましたが、母乳に良いお茶もあるんですね!びっくり!
    素敵な情報ありがとうございます!チェックしてみます😆

• 3月24日
∞こつぶ∞

乳腺炎になりかけてますね💦
酷くなったら高熱が出ておっぱいがカチカチになってかなりの激痛になります😣
とりあえず今は娘さんが入院中だから直接飲んでもらえないということですよね?🤔
本当なら頻回授乳でたくさん飲んでもらったりするのがいいですが、搾乳する時にしこりを乳輪部分に向かって流すような感じで搾乳するといいですよ✨
できれば夜も搾乳しないと詰まったり母乳の出が悪くなります💦💦
大変ですが頑張ってくださいね😭⭐️

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

やっぱりなりかけてるんですね😱
    面会行ったら一応授乳の時間はあるんですけど、出が悪いからか右側を吸うときもあれば、嫌がってすぐ離してしまうことが多くて💦
    私の母乳が出るツボに、娘の口がうまくフィットしないので余計に出ないんです😭
    もう搾乳機だと全然搾れなくなってしまいました。なので、先ほどしこりを押しながら手で頑張ってみたら、少し柔らかくなった気がします!
    諦めず頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月24日