※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳で体重7キロは小さいですか?友達親子と比べて気になるけど、特に問題はない。発育について心配しています。

もうすぐ1歳になるんですが、体重7キロって小さいんですかね😞?
妊娠中で体調がよくなかったこともありなかなか外に連れて行ってあげることが出来なくて、よく言えば比べることもなく育ててたんですが、最近友達親子と遊ぶ機会がありその時に、、小さいね〜って言われてから外に出るたんびに同じ歳くらいの子と比べて見ちゃいます。
とくに発育に問題があるとかじゃないんですけど、小さいのかな〜って気になっちゃう今日この頃です

コメント

お豆腐。

たしかにちいさめですね🙄💦

• のん

のん

やっぱりそうですよね😓

• 3月24日
ちゃーん

今8ヶ月の娘ですが、やっと7キロを超えて小児科の先生にもう離乳食バクバクもっとたべさせちゃっていいから!って言われました😭
お母さんもお父さんも細身で小さいのかな?
体質などあると思いますが、うちの娘は離乳食ももりもりウンチも1日に3回おやつもたべてるで、あんまり太らないタイプの子なんだねっていわれましたよ!

• のん

のん

わたしも旦那も身長は小さめです😭
    離乳食も三回食で残すこともほぼなく、おやつも食べてます!
    やっぱり体質とかなんですかね?

• 3月24日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

お子さんはよく動きますか?
うちの下の子はよく動くせいで体重がずっと横ばいでしたが、ご飯をたくさん食べるようになったら少しずつ増えてきました😊
一度小児科の先生に相談したこともありましたが、やはりよく動く子は体重の増えが悪いそうです😅

• のん

のん

新生児の頃からジッとしてることがないんじゃないかくらいよく動きます😂
    だからなんですかね?すこし安心?しました!

• 3月24日
たゆと

うちも1歳の時に7キロでしたよ!検診でも問題なしだし軽くて抱っこしやすくていいなって思ってたくさん抱っこしてます❤

• のん

のん

問題なかったら心配することないですよね!!ポジティブに考えるようにします😎

• 3月24日
あや

10ヶ月検診とかで何も言われなかったですか?
姪がそれくらいの体重で注意されてたような‥😣
でも何も言われず、発育問題なければ大丈夫かな。
友達の子も月齢同じなのに10センチくらい身長差ある子もいます😳
女の子はわりと小さい子多いですよね‼️

• のん

のん

10ヶ月検診の時、とくになにか問題があるとかは言われなかったです!
    やっぱり体質とかなんですかね?

• 3月24日
柊0803

娘も同じくらいでしたよ~!
背も小さいです。
が、元気に育っているなら大丈夫です♪

娘は2歳8ヶ月、11キロになりました。
コロンコロンしてます(笑)

• のん

のん

同じくらいだったんですね!
    それが今はコロンコロン!可愛い❤️

• 3月24日
まっこ

うちの1番目の子もそれくらいでしたよ。
やっと10キロ越えたのは2歳過ぎてからやっとです💧
オムツ外れるまでMサイズでいけちゃったくらいです。

今はこの春から小学3年生になりますが、まぁ標準よりは細身ではありますが特別小柄でもなく普通です。
元気一杯に大きくなってます(・∀・)ノ

• のん

のん

そうだったのですね!!食が細かったからとかですか?

元気いっぱいいいですね♡

• 3月24日
  • まっこ

まっこ

モリモリ食べてたんですが…(笑)
    でも保健師さんからは『見た感じ常に動き回ってるし、吸収する前に発散しちゃってんだね。ダイエットと無縁そうでいいね(笑)』と笑われて終わりました(笑)

• 3月24日
  • のん

のん

我が子も食べるし、まあよく動きます😂
    なるほど、、羨ましい体質だ笑
    ポジティブに我が子のペースで様子見ます!

• 3月24日
まぬーる

ミルクはしっかり飲んでましたか?
すごく動く子ならば、ミルクを飲んでいても、体重減ります😅

• のん

のん

2ヶ月頃から完ミで吐き戻しがひどかったのですが、今は吐き戻しもなくなり離乳食も食べるしミルクも飲みます!
    やっぱりよく動くと増えないんですかね😭

• 3月24日
結優

うちは今、ようやく8kgオーバーです。先月か先々月、着衣のまま測って8.4くらいでした。

成長曲線も下の方で、まだお座りもできないこの方が重いくらいです(^.^;

食が細いからうちも心配してますが、それなりに成長してるみたいで、様子を見ていきましょうって言われてます。

• のん

のん

心配になりますよね😭😭
    わたしも1歳検診が不安です。
    でも我が子のペースで様子を見るほかにないですよね!

• 3月24日
  • 結優

結優

うちは久しぶりに来月、1歳半検診があります。

月齢を重ねるごとに成長のチェックリストも人間らしさ?子どもらしさ?が増してくるから余計に心配です(。>_<。)

• 3月24日
こちょっぱ

うちは1才で7キロが目標です💓
1ヶ月ほど前までは5.5キロしかなかったのですが、離乳食食べさせまくって急激に体重が増え、もはや7キロも夢じゃなくなりました~😂
なのでのんさんのお子さんともし会ったら、小さいなというよりは同じくらいに見えるかもしれないです♪