※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

8カ月の娘の離乳食に悩んでいます。食べてくれずイライラし、ストレスが溜まっています。同じような経験の方からアドバイスが欲しいです。ありがとうございます。

もうすぐ8カ月になる娘の離乳食についてすごく悩んでいます。
同じような思いをされた方や、こうしたら食べてくれたよ!などのアドバイスがほしいです(>_<)
毎回毎回ほぼ捨てるためだけの離乳食と、スプーンを払いのけて泣き出す我が子にイライラしてしまい自己嫌悪…のループで離乳食やめたいです…( ;_; )
心が折れかけて、1週間ほど離乳食をやめてみたらとてもストレスフリーでした💦笑

ずっと完母で、産まれた頃から大きめで体重はもう9キロくらいあります。
最近ずり這いやおすわりができるようになり活動量が増えてきました。
ですが、離乳食はほぼ食べてくれず、本当におっぱいだけで生きてますって感じです😓
同じような方いらっしゃいましたか?

離乳食は5カ月になった頃から始めましたが、最初から今まで1回の食事量もあまり増えず。
それでもリズム付けや食べることへの慣れのことも考えて2回食へのステップアップをしましたが、最近は2.3口しか食べずスプーンを払いのけたり…☁️
ストローマグも最初の頃は少しずつ飲んでくれたのに、最近はストローの部分をカミカミして遊んで終わりです…
食への興味がないのでしょうか?

よく見る離乳食の目安だと、大体7〜8カ月くらいでは炭水化物だけで50g〜80gとか書いてありますが、娘はよく食べた日でもトータルで30gとかで、世間一般の子はそんなに食べるの⁉︎とびっくりします😅
Instagramで同じくらいの月齢の赤ちゃんママさんたちが綺麗に盛り付けた離乳食や、それに『今日も完食💮』など書いてある投稿を見ると、羨ましいを通り越して、どうして娘は食べてくれないのかな? と比べてしまって悲しくなります…( ;_; )

離乳食の時間についてですが、皆さんはいつ食べさせてましたか?

娘の1日の大体の生活リズムはこんな感じです。
6:30〜7:30頃 起床し授乳
9:00 離乳食①+授乳
10:00〜11:30 寝る
13:00 授乳
14:30〜15:30 寝る
16:30 離乳食②+授乳
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:30頃〜就寝 (夜中0〜1回授乳することあり)

午前と夕方、食べてくれる量はどちらもあまり変わりません。
1回目の離乳食は午前寝の前だから眠くてぐずっているのかと思い、午前寝してからの11:00くらいにずらした事もありますが結果は変わらず…。
2回目は初めの頃は18:00くらいにしていましたが、大人の夕食もありバタバタしてしまうのにプラスして娘も食べずでイライラが増してしまうので16:30頃からに変えてしまいました😅💦

通っている母乳外来の先生にも相談したところ、大人と同じ時間に楽しく食べてるところを見せながら食べるといいよ〜、形態もドロドロが嫌な子もいるから進めてみてもいいんじゃない?などアドバイスをもらい実践してみましたが、おいしい〜!と話し掛けながら食べるところを見せても娘はあまり興味が無さそうで…私の表情が乏しいせいなのか…?
試しにおかゆを娘の口に運んでみましたが食べず😭
形態も今まですり潰していたブロッコリーを柔らかく煮て細かくしただけでやってみましたが、1口は食べて2口目はベーっと出してきました💦
BFなら味も少し着いてるから食べるかな?とやってみても食べず…完敗です🤷‍♀️💔

完母の子はあまり食べない子が多いとか、卒乳・断乳後からすごく食べるようになる子が多いとは聞きますが、初めての育児で心配もあり疑心暗鬼です(´ω`;)
活動量も増えているので、必要なたんぱく質や鉄分の不足も心配です…☁️
育児も先が見えず、いつまでこんな日々が続くんだろう…と絶望に近い気持ちになってしまうこともあります( ;_; )

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました🙏💦
アドバイスなどありましたら、よろしくおねがいします(>_<)

コメント

ぽんちゃん

うちの子もトータル40g食べるか食べないかです😅
最初は全然食べてくれなくて…最近は私が目の前でご飯食べながら一緒に食べさせるという形にしたら少しずつ完食するようになりました!
もちろん機嫌の悪い日もあって…そんな時はEテレでテレビ見せながら食べさせてます😅本当はやりたくない手口だけど…そうでもしなきゃ食べなくて😭
例えば離乳食の温度はどうでしょう😷?うちの子は冷たいと絶対食べません🙅
あとは硬さはどうですか🤔?
うちの子はさらさらは食べないのでとろみを付けたら食べるようになりました👌
あとはおかゆ単品の味がダメだった時にお出汁を使ったら食べるようになったり、お野菜とミックスして上げたりしてました👌
離乳食大変ですよね💔
私も上手くいかずに休んだりしてたので気持ちめっちゃわかります😭

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます✨!
    共感もしてもらえて、少し気持ちが軽くなりました😭💓
    心折れそうになりますよね💦

やっぱり一人で食べさせるより一緒に食べると食べる意欲も湧くんですね✨
    私も時々テレビ頼りになります😭💦

食べさせる時ふーふーして冷ましてるうちに機嫌が悪くなってしまうので、準備してから冷ますためにちょっと置いておくのですが、冷ましすぎだったかもしれません💦
    とろみ付けはしてみたのですが、食はあまり進まずでした😭
    娘は比較的お粥は口を開けるので、苦手な物はお粥とミックスしてみたらいいのかもですね💡
    これからは温度と食べさせ方にも気をつけてみます!

お互い離乳食悩みの種ですが、いつか食べてくれる日までちょっとずつ頑張りましょうね✊✨
    ありがとうございました😊💓

• 3月23日
まき

ただ単におっぱいが大好きなのかなーと思います^_^;
子供でも、栄養バランスとかわからないからご飯よりデザート先に食べちゃったり、お菓子食べてご飯いらないとかあるように
赤ちゃんは、こんなものより大好きなおっぱい早くくれー!って感じなんでしょうね^_^;

あくまでも離乳食は食べる練習で、栄養バランスは1歳までおっぱいで充分とれるようですよ^_^

今ガリガリに痩せてるとかでなければ、急におっぱいじゃ足りなくなってバクバク食べて、今までの苦労はなんだったんだって思う日もくるかもしれないので、
あまり気負いしませんように^_^

• ゆっこ

ゆっこ

確かに私も子どものころはごはんよりお菓子食べちゃってお腹いっぱいって時もありました😅笑

娘は産まれたときから大きめだったのもあって成長曲線でも上の方で、よく大きいね!と言われます(笑)
    まだ娘にとって必要な栄養はおっぱいだけで足りてるから、離乳食に興味があまりないのかもしれないですね💡

食べてくれたら嬉しいですが、今は量は練習だと思って量は気にせず、あまり気負わずにやっていきたいと思います🍀
    あたたかいお言葉、ありがとうございました😊💓

• 3月24日
みさ

うちの子も最初からあまり食べてくれません。最近やっと興味もったかなあくらいです!
ずっと私が娘にあげてたけど
自分で食べたいのかなと思って
一口サイズのおにぎりみたいなものとか、バナナ、パン、イチゴなども一口サイズに切って目の前において遊びながら食べてます😂
遊ぶのが癖になるのは嫌だけど
食べないよりマシかなと✨
まだまだ食べない日もありますけど
おっぱい飲めてるからいいかなと
諦めてます😩笑

コオ思ったきっかけはハイハインが好きみたいでそれは自分で進んで食べるのでそおしてみようかなと思いました!
ごはんにハイハインカリカリのまま混ぜたりから始まりました!

お互い大変ですねえ😩✨

• ゆっこ

ゆっこ

おっぱいの子はやっぱりごはん<おっぱいになる子が多いんですかね🤔?

娘もごはんより、ごはんの入った食器やらスプーンにばかり興味が行ってしまいます💦
    確かに、なんでも触りたがりの娘には手づかみできる形態の方がいいのかもしれないです💡
    まだ赤ちゃんせんべいなども1度しかあげたことがなかったので、試しにあげてみようと思います!

お互い大変ですが頑張りましょうね(>_<)🍀

• 3月23日
ゆうな

うちの子も初めから全然食べなくて、いつも2.3口で終わるような子だったんですけど、8ヶ月の時にお粥じゃなくて普通のご飯をおにぎりにしてあげたら凄く食べてくれて、それがきっかけで徐々に食べてくれるようになりました!今はやっと目安量の半分程食べれるようになりました!
ペーストやベビーフードは嫌いで、ご飯、バナナ、いちご、トマトが大好きです😂

• ゆっこ

ゆっこ

口当たりがドロドロなものより食べ応えのある物の方が好きだったんですね😊
    大好きな物も、手づかみ食べしやすいものばかりですね🍌!
    娘もドロドロが嫌なのかもしれないですね🤔🍀

こういうきっかけがあったよってお話が聞けて良かったです!
    とても参考になりました(﹡ˆ︶ˆ﹡)💓
    私も試してみようと思います!

• 3月23日
ぽん酢

うちの子もおっぱい星人でなかなか進みませんでした😅
8ヶ月過ぎるまではほとんど食べなかったので、離乳食はアレルギーの有無を確認する作業みたいなもんでした💦
うちの子は8ヶ月過ぎたら今まで嫌がってたものを急に食べるようになったり、あとは納豆さえ混ぜてれば少しずつ食べるようになってきました。
まぁ目安の量には到底及びませんが🙄

検診の際小児科で相談したところ、量は少なくてもいいから、固さや大きさを月齢に合わせてステップアップしてたら、どこかを境に食べるようになるよ、と言われました。
ベビーフードは和光堂、ピジョン、キューピー...と、いろんなメーカーのものを試してみて、比較的食べるものに野菜混ぜたりして使ってます🖐
最初は大人と一緒に食べてましたが、動くようになったので、最近は子どもは別であげてます💡

• ゆっこ

ゆっこ

おっぱいの子はごはんよりおっぱい大好きな子が多いんですね🤣💓笑

娘も同じくアレルギーの有無確認みたいなものですね💦
    納豆お好きなんですね💡
    まだ娘にあげた事ないのですが、納豆好きな子が多いと聞いた事もあるので私も試してみます😊

固さや大きさはステップアップしてもいいんですね💡
    量も増えないしステップアップの目安もよく分からなかったので、お話聞けて良かったです✨!
    ベビーフード+野菜も試してみます!

娘は今はまだずり這いですが、これからつかまり立ちなどするようになったら、大人と一緒のごはんはもっと大変かもしれないですね💦
    離乳食の時間も探りつつ、娘に合った時間や方法が見つかるといいなと思います🍀

• 3月24日