※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい助
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、心配しています。ノロウイルスや胃腸炎の可能性や症状について教えてほしいです。昨日オムツ交換台を使用したこともあります。

生後2ヶ月の子について。
生後2ヶ月でもノロウイルスや胃腸炎などにかかりますか?

今日、4回くらい吐き戻ししました。1回目はお昼寝してる最中にごぼっと聞こえ、確認したところ透明のようなものをいつもの吐き戻しよりは少し多めに吐きました。(ミルクを飲んで2時間くらいたってから)
2回目はミルクをあげる前におむつを変えるのですがその際に透明なものを少量ぴゅっと。
3回目はミルクを飲み終わったあとにこさじ1杯分くらいをこぽっと。
4回目はそのあと時間たったあとにまた少量ぴゅっと。

少量ぴゅっとの吐き戻しなどはよくあるのですが、ミルク飲む直前に少量とはいえ吐いたりするのか……?と疑問に思っています。でもノロや胃腸炎なら少量の嘔吐ではなく勢いよくマーライオンのように吐くイメージがあるのですがやはりそこは個人差なんでしょうか。

ちなみに今日は一日中グズグズしてるか寝てるかでした。(最近一日中グズグズの日がたまにあるので判断するのが難しい……)

思い当たる節といえば、昨日ベビザらスにてオムツ交換台を使用しました。

不安でいっぱいなのでぜひご意見をいただきたいです。(;_;)また、お子さんでノロウイルスや胃腸炎にかかった方の症状などの経験談などありましたらぜひ教えていただきたいです。

吐き戻しはだいたい14時〜17時の間で、そのあとの19時、22時のミルクでは吐き戻すこともなくいつも通りの量を飲んでいます。

コメント

🍇🍇

病院で診てもらった方がいい思います!

• みい助

みい助

ノロは精密検査をしないとわからないということで 吐いたらじゃあはい多分胃腸炎ですねって決められそうで……
    でも病院が1番ですもんね😢ありがとうございます!

• 3月23日
アヤックマ

分からないなら診てもらった方が安心です。

• みい助

みい助

コメントありがとうございます!
    ノロは精密検査をしないと明確にはわからないそうで、吐く=じゃあ胃腸炎ですねって決められそうで行くのを躊躇してたんですよね(;_;)
    でも病院が1番ですもんね!

• 3月23日
かな

かかると思います💦胃腸炎やノロの菌は感染がすごいです!
ベビザラスのオムツ台、原因かと思います😵
ウチの娘も5ヶ月の時、モールのトイレのオムツ台を使った次の日の夜にいきなり吐きました💦胃腸炎でした😵

• みい助

みい助

菌の感染すごいみたいですね😭
    そうだったんですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦
    その吐いた時って大量に吐きました?それともいつもとなんら変わらない量の嘔吐でしたか?😢

• 3月23日
  • かな

かな

量はすごいし回数も8回ほど吐いていました💦量は多くはないんですね🙄明日もでしたら診てもらった方がいいかもしれないですね😵

• 3月23日
  • みい助

みい助

返信ありがとうございます😭✨
    あらら……💦やはり胃腸炎ともなると嘔吐の症状が重いですね(´;︵;`)
    朝まで様子見てみて続くようだったら連れて行きます!

すごく助かりました、ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✨

• 3月23日
みっふぃー

便秘とかではないですか?うちの子もこの前4回くらい小分けに吐いてて、そのとき3日ほどウンチが出ていなかったときでした😔😔
次の日に大量に💩してからは吐き戻しなくなりました!!
💩のせいでは無さそうでしたら病院にかかる事をオススメします😭

• みい助

みい助

便秘で吐くこともあるんですね…😳😳
    うんちは毎日でてるので💩のせいではないのかな(´•ω•̥`)

ふたたび質問申し訳ないのですが、今は症状が治まり、食欲もあり元気なのですがありぴさんならこれから病院つれていきますか?💦

• 3月23日
  • みっふぃー

みっふぃー

そうなんですね😫

食欲もあって症状も治ってたら連れて行かず様子見 しちゃうと思います🧐!!

• 3月24日
  • みい助

みい助

返信ありがとうございます😌✨
    なるほどです…!
    私も今日1日様子見して判断しようと思います!ありがとうございまし😍た

• 3月24日
mm.7

ノロとかなら、飲んだらすぐに飲んだ分くらい吐きますよ。
夜のミルク飲んで吐き戻しがないなら、ノロなどではないかと思います。

• みい助

みい助

本当ですか😭😭💦
    はじめてオムツ交換台を使用したので、もしかしたら?!と無理やり結びつけてしまっていました💦
    そんな大量には吐いてないので大丈夫かな…😳

• 3月23日
  • mm.7

mm.7

水分とっただけでもすぐ吐くので、胃腸炎の嘔吐だとすぐわかると思います😃❗
    あと、もしノロとかロタになった場合、そこまで深刻な精密検査ではなくうんちを調べるのでおしりに検査キッドを突っ込んで簡単に調べられます🙆

• 3月24日
  • みい助

みい助

返信ありがとうございます😌✨
    そうなんですね😳!
    考えすぎでしたねε-(´∀`; )✨

そんな簡単に調べられるんですか😳😳?!
    無知でお恥ずかしいです……( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

検査方法まで詳しくありがとうございましたヽ(^0^)!♡

• 3月24日