※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
サプリ・健康

一歳0ヶ月の息子についての相談です。 息子はよく呼吸をする際にヒィー…

一歳0ヶ月の息子についての相談です。
息子はよく呼吸をする際にヒィーヒィーと言う声?音を出します。
痰の絡んだ音ではないし、苦しそうでもありません。
何かに集中している時によく出ていて、無意識に出ているようです。
私と目があったり集中が途切れると音はなくなります。

何度か病院を変えて(3件ほど)聞いてみたのですが、肺の音は綺麗ですと言われるばかりで痰を流しやすくくるシロップをもらうだけです。
いびきもよくするので、喉あたりに何かあるのでしょうか?
他のサイトで調べたら喉頭軟化症では?と言われたので先生に聞いて見ると、それだったら普段でもヒィーヒィー言ってるし、この子は違うと思うと言われました。

私の母やママ友さんからもこれ、大丈夫なの?と言われるし、私自身すでにこの件で病院に行ってるのに治らないしどうしようかと悩んでいます。
大学病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

あゆ

友人の子が喉頭硬化症で入院してました(´•ω•ˋ)
いまは様子見で月1で病院に通ってます!
呼吸すると喉のとこ?がかなりへこみますし本当に通常息してるだけでもヒィヒィしてますよ(´•ω•ˋ)
寝てる時もすごいですよ(´•ω•ˋ)
本当に心配なら大学病院行った方がいいと思います(* ´ ˘ ` *)

• えりち

えりち

回答ありがとうございます😊
    喉のあたりがへこむ…さっき息子が寝てる時に見てみたら喉のあたりがヒクヒクしてました…
    やっぱり大きい病院行って調べてもらおうかと思います(>_<)

• 3月24日
mlc

アデノイド肥大っていう可能性もあるかもしれませんよ。
私の知り合いでイビキがすごい子がいて耳鼻科に受診したら医大に紹介状を出されて手術になったようです。
手術をしたらすぐによくなったようです。
ちょっと気になった内容だったのでお返事しました。

• えりち

えりち

アデノイド肥大!初めて聞きました。
    大学病院より先に先ず耳鼻咽喉科行ってみてもいいのかな?と思う気持ちも出てきました。

• 3月24日

んーウチもよくヒーヒーと変な呼吸します。前歯の隙間から空気を出し入れするのが楽しいのかな?とあまり気にしてませんでした。舌もよく使えるようになったので遊んでる事もあるかもしれません😅
あと興奮するとシーシー言いながら走ります…笑
すいませんいいアドバイスができなくて💦

• えりち

えりち

いえいえ!もし、自ら出してる音なら可愛い仕草で安心なんですけどね。
    息子は無意識に出てるみたいなので心配なのです。。

• 3月24日
あい

うちの息子は口蓋裂がある関係で病院にかかってるので、参考にはならないかもしれないですが…
口呼吸が多いかな?ってのと、やっぱり音が気になって耳鼻科の先生に診てもらったら、咽頭軟化症ではなくて、まだ喉が未熟な感じだねーと言われました(^^)
うちの場合は舌根沈下という症状もあったので、もしかしたら喉と舌の関係もあって音がするのかもねと(^^)
癖で舌が喉の方に下がってしまったりする事もあるかな?
と思うんですが、心配であれば解消するために大きい病院にかかられてもいいかと思います♡
私だったら気になったらかかります‼︎
でも、そこまでひどくないかな?と思えば様子を見て判断します(^^)
本当にお子さんも苦しそうだったりしなければ、ちょっと様子を見てもいいかな?と思いました(^^)

• えりち

えりち

口呼吸、私も気になったので口の近くに手を出して空気が出てるか確かめたりもしたんですけど出てないと思うんですが、イマイチわからなくて(^_^;)
    舌根沈下、初めて聞きました。その可能性ありそうですね。喉ばかり気になってる舌のこと考えませんでした。
    息子は本当に元気でよく食べる子なので、今すぐ何かあるわけではなさそうで気楽に考えてました。。
    息子が苦しそうでもなく、音の正体を知りたいのと、私の不安解消の為に病院行きたいと思います!

• 3月24日