※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

出産前の1歳10ヶ月の娘の様子や、入院中の心配事について相談しています。同じ経験のある方の感想を知りたいそうです。

7月に2人目出産予定で、その頃には娘が1歳10ヶ月になっています。子によって違うとは思うのですが、1歳10ヶ月ってどんな感じになっていますか?
出産する病院は家族も一緒に泊まることはできず、旦那と娘2人じゃ心配なので実母と義母が交代で家に来て、お風呂と夕飯のお世話をしてもらうことになっています。昼間は保育園なのでどうにかなりそうですが、入院中娘と会えば泣いてバイバイ出来なさそうだなーとか、もしイヤイヤ期だったら…とか色々不安ばかりです😭
もし同じ状況にあった方いれば、どんな感じだったか教えてほしいです😂

コメント

うちは2歳ちょうど差です。
イヤイヤ期やちょっとした赤ちゃんへの対抗心などあると思いますが、頑張ってお世話も参加してくれてましたよ☺️
今じゃご飯も食べさせてくれます😂

• さやか

さやか

やっぱりそーゆうのあるんですね💦
    けど上が女の子だと色々面倒見てくれるんですね!

• 3月23日
ゆりゆりぶー

ちょうど同じくらいで出産でした!
私の病院は上の子泊めてもよかったので、旦那が夜勤でいない一泊だけ病院で上の子と一緒に寝ました!私も旦那の母と私の親に手伝いにきてもらっていましたが、やはり大変だったようです😭お風呂は頑張ってなんとか大丈夫のようでしたが、寝かしつけが苦労したようで😭イヤイヤ期も始まりつつあったので😭でも退院してからが本当の地獄でした!私が下の子を抱っこしたり授乳すると号泣して床に突っ伏して😭

• さやか

さやか

うちも寝かしつけ苦労しそうです…
    今まで旦那が寝かしつけしたこともなく、しようとするとギャン泣きで😂私が最初からいなければ諦めて寝るかなーと淡い期待を持ちつつ…
    さらに退院してからが大変だったんですね💦イヤイヤ期恐るべしですね…
    入院中は泊まった以外に面会されましたか?

• 3月23日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

面会は毎日しました!でも上の子が面会に来た時は上の子を優先して下の子に授乳する姿を見せたりしていなかったのが悪かったのかな?と反省したり、、、とにかく平穏に面会したかったので泣きわめかれるのを避けすぎたかなと思います😭

• 3月24日
  • さやか

さやか

面会毎日だったんですね!
    平穏に面会したいですよね〜…
    色々難しいです😭

• 3月24日
みっちー

1人目と2人目がちょうど1歳10ヶ月差です。

日中は保育園に行っていましたが、入院中の朝はギャン泣きのグズグズ😩💦

夜は母か姉にご飯を食べさせてもらっていてその時はお利口。

病院の面会でも別れ際にぐずったりする事もなかったですが、帰ってからパパと2人になると『ママ〜』と大号泣だったみたいです😵💦💦

保育園や実家や姉の家、病院では
目一杯頑張ってくれていました☺️

• さやか

さやか

そんな小さいうちから我慢していたんですね💦お互いに切ないですよね😭
    寝かしつけはパパがされてたんですか?

• 3月23日
  • みっちー

みっちー

寝かしつけは出来る方がする感じでしたが、入院中は泣き疲れて寝る感じが多かったようです💦💦

• 3月24日
あゆ

1歳1ヶ月差の兄弟がいます。

5日、主人が見てくれました(日中は保育園)当初わがまま言ったり私がいないことで大泣きすると思ってました。

入院当日は何も言わずに保育園に送り出し、夕方から主人が迎えに行きました。不思議がっていたようですが何となく察しがついていたのでは?という雰囲気だった様です。5日間は泣くこともワガママ言うこともなかったようです。

面会は子供と一切しませんでした。会ったら泣いたり帰りたくなくなっちゃうと思ったためです。

退院時には義理の母に見てもらい主人のみが病院に来てくれました。待っている際に私の写真を見つけると我慢していた気持ちが込み上げて泣いてしまったようです。

子供ながらに分かる部分はあるようです🤗退院後はしばらく上の子のいう事を沢山聞いたりしました♡

参考になれば嬉しいです😁

• あゆ

あゆ

補足ですが、2人目妊娠した際には1人で寝れるように練習しました。なので、入院時も1人で寝れたようです。

• 3月23日
  • さやか

さやか

1歳1ヶ月でもう頑張って我慢されてたんですね😂考えただけで切ないです😭
    うちも面会しない方がいいかなーと悩み中です… 別れ際がお互いに辛くなりそうで(;_;)
    寝かしつけは練習されたんですね!うちは旦那が一度も寝かしつけたことないので、やらせてみたらギャン泣きでした😩

• 3月23日
ゆっつん

上の子が1歳7ヶ月の時に出産しました。入院中は実母に見てもらってて、うちも普段は私じゃないと寝かしつけ出来ないですが私がいなければいないですんなり寝れたようです。
ほぼ毎日面会に来てくれましたが(途中胃腸炎になり来ない日もありました💦)バイバイ〜というとあっさりバイバイして笑顔で帰っていきました。
私がちょっと寂しかったです。笑

なぜかお風呂がギャン泣きで一週間くらい泣きわめいてたみたいです😭
家ではお風呂好きなんですが場所見知りがあるからなのか…

退院後は下の子に授乳したら怒ったり抱っこしたら泣いたり大変でしたが一週間くらいで慣れたのか泣かなくなりました。
そのあとはオムツ持って来てくれたりいい子いい子したりお姉ちゃんしてくれてます🤗

• さやか

さやか

やっぱりいなければいないで寝るもんなんですね!
    バイバイもそんなあっさり笑
    退院後も大変そうですね😭

• 3月24日
るぃ、えいとママ

その頃に2人目出産しましたが、ママがいなかったらいなかったで、どぅにかなるみたいですヾ(๑╹◡╹)ノ"
実家で見てて貰ってたのですが、夜もばーばとすんなり寝てくれたみたいです😄

面会も毎日来てましたが、ちゃんと泣かずにバイバイしてくれました‼️入院中ギャン泣きかなって思いましたが、案外大丈夫みたいで心配いらなかったみたいです😅

赤ちゃんの写真や動画送って、赤ちゃん泣いてるって言うてたみたいです😄

お姉ちゃんになるって心の準備出来てたのかもしれないですねヾ(๑╹◡╹)ノ"出産頑張ってくださいね👶

• さやか

さやか

どうにかなるもんなんですね!夜も寝てくれて、面会バイバイするとき泣かないなんてエライ!😭
    少し安心しました(^^)

• 3月24日