※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
妊娠・出産

妊娠中の親知らず抜歯について悩んでいます。虫歯はないけど食べ物が詰まるのが気になります。出産時にも問題があるか不安です。治療した方いますか?

妊娠中親知らずの抜歯は避けた方がいいと聞きます。
安定期だと抜歯後の痛み止めも影響はありませんともあります。
現在親知らず右上にラスト1本( ̄▽ ̄;)
検査で虫歯はないらしいんですが、親知らず自体痛みもないんですが、ただ食べ物が親知らずとその隣の歯の間に挟むのが毎日気になります(´;ω;`)
出産でいきむ時も気になる歯は治療した方がいいとききました(´・・`)

治療した方いますか?

コメント

mu...01

今日たまたま歯科検診行って
親知らずを抜く事にきめました!
中期しか痛み止めは使えないし、出産後ストレスになったら大変だよーってお医者さんに進められました〜!
炎症とか虫歯になる前にやっとくほうがいいかなって私は思います(´v`)

• Y.R.mama

Y.R.mama

昨日決めたんですね!
    確かに今は平気でも歯は気になりだしたら止まらないですもんね(´;ω;`)
    それがストレスになるなら今のうちにやっつけたいですもんね(^O^)

• 10月8日
ぽにょこ

妊娠中(22w頃です)抜歯しました!!しかもごっちさんと同じ上の親知らずです😭
私の場合下の奥の歯茎に上の親知らずが当たってて、腫れちゃって💦歯医者さんと相談して抜くのを控えて、抗生物質飲んで治そうとしたんですが治るどころか悪化して口も開かない状態になって食事

ぽにょこ

妊娠中(22w頃です)抜歯しました!!しかもごっちさんと同じ上の親知らずです😭
私の場合下の奥の歯茎に上の親知らずが当たってて、腫れちゃって💦歯医者さんと相談して抜くのを控えて、抗生物質飲んで治そうとしたんですが治るどころか悪化して口も開かない状態になって食事も満足にできなくて本当に大変でした💧で、結局抜歯してもらいました!!真っ直ぐ生えてたので10秒くらいでスポーンと抜けて、その後抗生物質は2日飲んで痛み止めは飲まなくて済みました♫上の親知らずは下に比べて、痛みもほとんどないし腫れもほぼないと思いますよ!

抜くのに抵抗がありましたが、歯医者さんや産婦人科の先生と相談して大丈夫と言われたので✨歯医者の麻酔も妊婦さんが使っても問題ないそうです!痛くなければ抜かなくても大丈夫かもしれませんが、念のため歯医者さんと相談されてみてもいいかもしれませんね✌️✨

• Y.R.mama

Y.R.mama

口も開かない状態なほど腫れるなんて相当痛かったでしょうね(´;ω;`)
    確かに下の親知らずやっつける時腫れと出血酷かったから上は楽なら今の時期助かりますよね(o^^o)
    7ヶ月入ってる今やるしかないっすな( ̄▽ ̄;)

• 10月8日
なぁ〜お

いつの間にか親知らずがはえ、虫歯になっていました…はえていることすら気付かずだったので、ビックリしました。私の場合、痛みもないから今は抜かない方がいいと言われ、抜歯せずです。

• Y.R.mama

Y.R.mama

気付かず生えてるなら綺麗に生えてきたんでしょうね(^ω^)
    私はどーしても歯につまるのが(´;ω;`)

• 10月8日
チャーミー

妊娠中に上の親知らずを2本抜きました。下の親知らずは妊娠前に抜いていました。

妊娠中に虫歯なったら嫌だし、出産したらいつ歯医者に行けるかわからないので妊娠中に抜くことにしました。

ただ、抜歯は問題なかったのですが、その後も歯のお掃除で通院していて、妊娠8ヶ月の頃に診察椅子の上で貧血を起こしました。。
仰向けの姿勢が悪かったようです。。

ごっちさんは虫歯ではないとのことなので、体調もふまえて歯医者さんとご相談されてはいかがでしょうかー?

• Y.R.mama

Y.R.mama

椅子の上で貧血!?Σ(゚Д゚;エーッ!
    それは危ないですね(´・・`)
    歯医者さんの椅子は垂直じゃなくちょっと頭の方が椅子下がって若干斜めになるからそれも危険ですよね(´;ω;`)
    やはり抜歯された方が多いので勇気をだそうと思います(´;︵;`)

• 10月8日