※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

一時保育に消極的な考え方について相談したいです。子供を預けて息抜きするママ友に対し、自分が楽しむことで子供が寂しい思いをするのは違和感を感じています。自分の考え方がおかしいでしょうか?

一時保育を利用されている方、ご不快な思いにさせてしまったらすみません。
ママ友が「最近一時保育に預けてたまに息抜きしてるよ。子どもは預けられて泣いてるけど笑」と言っていました。
私は、子どもに寂しい思いをさせてまで自分が楽しみたくないと思ってしまい一時保育などに消極的なのですが、私のような考えっておかしいでしょうか…?
保育園で働いていたので、預けられる側の様子をよく知っているためそう思うのでしょうか?
批判をしている訳ではなく、自分もフランクに預けられたら気が楽になるのになぁと思うことがよくあり、偏った考え方の自分が嫌です。

コメント

すーき

私は利用したくても家計が厳しく断念し続けているものです。
私のママ友も預ける時に泣いている子の話を聞いたりしますが。。
皆、ご主人も東京に出て働き、頼れるジジババもいなく、ご主人も激務のため常にママがワンオペしてます。。
息抜きしないとやってられないとみんなかなりのストレス感じてました。
一時保育もリフレッシュ利用という項目もあるので、預ける相手もプロですし割り切って利用しているようです。

a♡

一時保育で息抜き出来て、他の日が楽しく育児出来るならそれもいいと思います(^-^)
産後鬱だったり虐待だったりするより(^-^)
あくまで私の意見ですけど( ˙-˙ ; )

ここ

私はママ友さんと同じ感じです。みぃさんはみぃさんの価値観で良いのでは?ただ、その価値観を押し付けなければ。

deleted user

まだ2ヶ月ですが、
私は羨ましいな〜と思います!

息抜きで、遊びに行きたい。
とかではないですけど、
預けて好きな時間にゴロゴロしたいな〜

と思います💓💓💓

人見知りのない子になってほしいな
とも思うので、もうちょっと大きくなったら預けてみたいな〜と...

主人が反対なので、幼稚園までお預けかもしれませんが😂

ぷにぷにぷにお

おかしくはないと思います😙
でも泣いたとしても他の子との触れ合いで得る物が絶対あるし、ママが毎日イライラしてるよりも1日でリフレッシュしてくれて普段の笑顔が増えるならその方が子供も幸せだと私は思います✌

あさひまま

考え方は人それぞれだと思います☺

あか

色んな考えのお母さんがいるので
全然変じゃないですよ♪
私も二歳頃まで可愛くて離れたくなくて他人に預けるなんて不安でした(^o^;)
でも知らないうちにしんどくなってたんでしょうね、よく子供に怒るようになってしまって
そしてママ友もいなかったので
他所の子供と遊ばせてあげる機会も全然なかったんです。

私は働くために一時保育を利用しましたが 子供が他のお子さんと遊ぶ姿を見て嬉しかったです♪
そしてお家の人だけではなくて
保育園の先生やお友達のお母さんから愛情を貰うというのは 母子共に成長できた気がします(*´∇`)

まい

私は一時保育よく利用します。預ける時に泣くときもありますが…
自分が友人とゆっくり食事したいときとかでも利用しますよ。ただ、利用して息抜きしたい人、子供預けるなんて!って人、どちらもいると思います。どちらも、お互いを批判する権利は無いと思うので、みぃさんはみぃさんでいいと思いますよ!

ただそれを、まわりに寂しい思いさせてまで預けるのはどうなの?と発信しなければいいと思います😊
今回の質問が嫌とかではなくて!難しいんですが…

いつかは小学校とかお母さんから離れなきゃいけないときがくるから、その時に力もついて考えもたくさんあって、離れたくない!ってなると大変そうなので練習練習〜くらいのつもりでいます笑

さらら

私もみぃさんと同じ考え…というか感覚なんです。子どもだってずっとイライラしてるママより、少し離れてフレッシュな気持ちで接してあげた方がいいと思うのですが、なかなか行動にはうつせません。自分で自分を追い込んでるなぁと思いますね😥笑
でも最近は自分の子を見てると、たまに一時保育などで同じくらいの子と過ごした方が今より世界も少し広がって色んな刺激もあって、いいのかもなぁなんて思ってます😊やはり思ってるだけで、行動にはうつせてませんが。笑

あやや大好き♥︎︎

他の人と比べてもしょうがないですよ。
偏った考え方が嫌なら1回預けてみてはどうですか?
そうしたらそちらの立場の気持ちも理解できると思いますよ。

summersnow

私も一時保育利用者です。
子どもが小さいと掃除洗濯もなかなかきちんと出来ないので月に一回利用して大掃除してます。
午前中のみの利用でお昼は一緒に過ごしてますが、保育園に4月から入るにあたっても慣れてもらえたらなーと思って預けてます。毎回泣きながら預けられてますが迎えに行くと帰りたくないと駄々をこねるくらいなので嫌々行ってるわけではないみたいなので安心して預けてます。

102

保育士してて、一時預かりの担任になったこともあります。
預けられるときに泣く子は多いですし、利用理由がリフレッシュということも多いです。なんなら、うちの町ではリフレッシュに使える一時預かりの無料券が年間5回使えるので
理由がなくても勿体無いと使う人沢山います。

それはそれで、リフレッシュが必要な母親もいるだろうし、いいかなーと思います!ただ、みぃさんの考えがおかしいとか、変わってるわけではなくて、いろんな考え方があるので、押し付けなければいいと思います。

ニーナ

色んな考えの方がいますよね(^-^)
私も一時保育利用していました。
24時間子供にかかりっきりが苦痛な人、苦痛じゃない人いますよね。
苦痛というと表現が悪いですが、泣き止んでくれなくてイライラする。自分の時間が一切持てなくて息抜きする暇もない。
一時保育等使用せずノイローゼになり虐待してしまうよりかは何倍もいいと思います(^-^)
一日中一緒にいると夕方頃にはヘトヘトになりイライラしてしまうこともあるので、日中息抜きできれば、夕方からの気持ちの余裕も出るんです☆
そうすれば、子供にも優しく接してあげられますよね☆

Lieb

うちの場合は下の子の行事で最近一度だけ長男を預けました!
預けている間の様子を書いたものを渡してくれて少しでも様子が知れて嬉しかったです。

私は子供がずーっとギャン泣きしてるとかだったらちょっと考えますが、そうじゃないなら幼稚園入園前に先生とお友達と過ごす機会を作ってあげることにもなるしリフレッシュで預けるのも良いと思っています(^^)それに目的の中にリフレッシュという項目がありました!
幸いうちの長男は初めて預けた時も私に見向きもせずおもちゃにくいついてさっさと中に入ってしまい、泣くことなく三時間過ごして帰る時にまだ遊びたい帰りたくないと泣かれるほどでした😅

ちなみにリフレッシュ目的で預けるお母さんの中には自分が楽しみたいというよりはゆっくりする時間が欲しいぼーっとする時間が欲しいというだけのお母さんもいらっしゃいますしね!

ゆっち

人それぞれだから気にすることないですよ!私も元保育士なので、可愛そうなら別に預けなくてもいいんじゃないかな。子どもと一緒に居れるなら子どもとお出かけして、息抜きしてもいいしね。

まるる

コメントありがとうございます!
一時保育を利用されている方、沢山いらっしゃるんですね。
利用されている方のお考えが聞けて良かったです。

ゆっち

私は独身なんだけど、子どもいたら、休みの日は絶対、子どもと居たいよ☺