※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RTmama
子育て・グッズ

離乳食を始めてから授乳時間が短くなり、乳首を噛まれることも。一回の授乳は何分か、母乳が足りているか心配です。離乳食の摂取量も日によってバラつきがあります。

生後6ヶ月になる男の子のママです!
完母で育てていて、授乳について質問があります!
離乳食を始めて3週間ほどたちました。
始める前は一回の授乳が左右10分ずつで
わりときっちり飲んでくれていましたが、
離乳食を始めてから10分も飲まなくなりました。
遊び飲みが始まったのか、もしくは
もういらないよ、の合図なのか乳首を
噛まれることも多くなりました💦

皆さんは一回の授乳は何分ずつですか?
また、時間をはかっていますか?
今までは時間をはかって10分ずつ
しっかり飲んでくれていたので
母乳が足りているのか心配です😂

ちなみに、離乳食は食べる日もあれば
あまり食べない日もあるといった感じです。

コメント

おはぎ

時間はかっていたのは入院中だけでした💦
飲みたいだけあげています💡
乳首噛まれますよねー💦
娘はヨダレが多くなったりお腹が空いた訳でもないのに指をしゃぶることが増えたので歯が生え始めているのかなー?と勝手に思ったりしています😁
お腹が空いていたら泣いて訴えると思うので足りているのではないでしょうか…?

  • RTmama

    RTmama

    今までずっと時間はかってました😂
    でも最近飲まなくなってきてたので、もう時間はからなくてもいいかな〜とは思ってました(笑)
    うちもよだれ多いですし、よく歯固めとかカミカミしてるのはやっぱり歯が生え始めてるんですかね?!

    おっぱい欲しくて泣くということがあまり無いので少し心配ですが、様子見てみます💡

    • 3月23日
  • おはぎ

    おはぎ

    すごくきっちりされているんですね✨
    私はかなり適当なので😂
    やっぱりそういう時期なのかもしれないですね💡
    おっぱい欲しくてあまり泣かないのですか!
    うちはギャン泣きなので😭
    でも泣かないとちょっと心配になりますよね😣💦

    • 3月23日
sama

うちも完母です!離乳食はまだ始めていませんが、授乳時間はいつも測らず、飲まなくなったらやめてます(^^)
片方しか飲まない時もあるし、両方飲む時もあります!
しっかりウンチもオシッコも出ていれば問題ないと以前に病院で言われました✨

そしてうちも乳首を噛むようになりました😳
歯が生えかけてて痒いのかな?と思いますが、癖になっても困るので噛み出したら授乳はやめてます!

  • RTmama

    RTmama

    やっぱり未だにきっちりはかってるほうがアレですよね😅
    ウンチおしっこ注意しておきます!
    私も噛みだしたらやめて!と言って離すようにはしてます💦

    • 3月23日
deleted user

私も完母で、離乳食始めて3週間です!

うちはずっと片側5分くらいづつで10分で終わったり、15分の時もあります😅

自分で離すようになったので、お腹いっぱいなんだろうと思ってます😌
遊び飲みもする時あります。
噛まれて血が出たことも…
今は噛まなくなりました👌

離乳食は全然すすまず、完食は3回ぐらいです…😭

  • RTmama

    RTmama

    10分ずつ飲んでても、後半はきっとただ咥えてるだけなんでしょうね😂
    時間は気にしないようにします💡

    お腹いっぱいなら離してくれればいいんですが、噛んでくるので💦
    血が出るくらい噛まれたんですか😱
    歯が生えたとき怖いですね💦

    離乳食食べてくれないと悲しいですよね😭
    一生懸命用意するぶん、精神的にこたえますよね😞

    • 3月23日