※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

2人目の子供を保育園に通わせるか迷っています。仕事を辞めたため収入がない状況で、上の子を保育園に預けるか悩んでいます。保育園を辞めて2人目と時間を過ごすか、子育ての大変さや上の子のことも考えています。皆さんはどうしますか?

2人目の妊娠時、仕事を退職せざる終えず辞めて
上の子を保育園に通い続けている方いますか?
保育園を辞めようか2人目入園のために通わせるか
迷っています。

最近 仕事を切迫早産のため退職しましたが
上の子が保育園に通っています。
2人目が産まれたらすぐ職を見つけて働く気で
いましたが、考えれば考えるほど分からなく
なりました。本当にすぐ働けるのか(体調的に)、
少ない保育料でも収入がないのに預けていては
大変か(旦那は働いてます)、とにかく体力が持つか不安です。

幸い保育園は産後までは預かってくれますが、
もう辞めてしまって保育料を節約して
少しでも上の子の時間を作って2人目と一緒に
過ごそうかすごく迷ってます。
でも子育てって大変ですよね。2人一気に
みるのも大変だし上の子は保育園に通っていた
ほうがこっちも楽だし子供も楽しいですよね。
もちろん親と過ごすのもいい事ですが。

上の子は 2歳7ヶ月です。
みなさんは、どちらを選びますか?💦
ご意見ください。

コメント

0017

私なら保育園に通わせときます!
(現在私もそうしています)
ほんとは保育料節約したいところ
ですけどね😓

  • まみぃ

    まみぃ

    節約したいけど 退園するのも
    もったいないですよね💦

    • 3月23日
  • 0017

    0017

    私は育休中なので
    復帰は確実だし退園しちゃうと
    2人とも入れない可能性
    出てきちゃうので😓
    2人とも無認可となると
    高すぎて無理だし…笑
    産後どれくらいで働きに
    出れるかですよね😣
    それも読めないし悩みますね😵

    • 3月23日
  • まみぃ

    まみぃ

    働きたいときに2人入れなくなるのは
    嫌ですよね(>人<;)
    産後の事は分からないし、育児中なんて
    何も考えられないです😭😭😭

    • 3月23日
R♡

回答になってなくてすみません!(>_<)
今まさに同じ状況なのでコメントさせて頂きました!
息子も今2歳8カ月で保育園を楽しいと
思っているので悩みどころです😂
上の子のことを考えるとパートでも
いいから働きながら保育園に預けるのが
良いのかなぁと思っています😭😭

  • まみぃ

    まみぃ

    やっぱり預けていた方がメリットは
    いろいろありますよね(°_°)💦

    悩みますね💦

    • 3月23日
  • R♡

    R♡

    本音は下の子をゆっくりみてあげたい
    って思ってますが、私のところは
    保育園激戦区なのでまた新しい保育園を
    見つけるとなると厳しそうです😭😭

    • 3月23日
  • まみぃ

    まみぃ

    激戦区だと辞めるのはおしいですよね💦
    私のとこも最近 人が増えて激戦区に
    なりつつあります(>人<;)

    • 3月23日
  • R♡

    R♡

    最近はどこも激戦区ですよね😨😨
    1歳まではみてあげたいって
    思いますが理想と現実は違いますよね( ; ; )

    • 3月23日
  • まみぃ

    まみぃ

    みていたいのは山々だけど
    やはり働かないとで💦

    • 3月24日