※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

生活保護費とは別に、入学に必要な費用は出るのかどうか知りたいです。修学旅行や入学式などの費用も心配しています。

母子家庭で生活保護の家って

子供の入学に必要な
ランドセルやカバン、教科書
制服などのお金って生活保護費とは
別にでるんですか?

旦那の姉弟がこんな感じなんですが
修学旅行のときもお金払えないからって
旦那がお金払っていて
入学式どこういうのも言ってくるんじゃないかって
ひやひやしています。
いま自分達もかつかつでこれからお金いること
たくさんあるので入学祝のお金以外は
正直厳しいのですが、旦那は言われたらたぶん
払うと思います。
なので保護費から別ででるのかどうか
わかるかたいたら教えて下さい💦

コメント

nao。

今、ネットで調べてみました。
生活保護 学校 入学 で調べると出てきますので見たほうが早いかと思います😊
私がチラッと見た感じだと、出ますよ!

  • あ


    わざわざありがとうございます!!
    そうなんですね(^○^)検索してみます!
    なら言ってこないはずですよね😓💦

    • 3月23日
  • nao。

    nao。


    でも、買うものによっては足りないと思いました(´・ω・`)

    • 3月23日
  • あ


    私もいま見てきました!!
    上限額みたいですね💦💦
    だいたい四万くらいみたいで
    絶対それだけじゃ足りないですよね?

    • 3月23日
  • nao。

    nao。


    正直、ちゃんと貯金をしようとしてるのかとか色々気になるところですがそこら辺、どうなんでしょう(´・ω・`)

    • 3月23日
  • あ


    私が義理姉を見てるかぎり
    貯金してないんだろうなって感じです。。
    まず日用品(シャンプーなど)が高いです(笑)サロンのです!それを何種類もストックしてます。
    それに家の模様替えが好きなのか義理姉の家にたまにいくのですがよく家具や小物色々変わってます。。子供たちの洋服もいつもちがくて新しいのばかりで
    生活保護ってそんな裕福なのかな、、って思っちゃいます。。

    • 3月23日
  • nao。

    nao。


    それは、ただただ無駄遣いをして貯金が出来なくて払えなくて払ってもらったて事だと思います(´・ω・`)
    旦那さんにもきちんと事実は言った方が良いと思いますよ。

    • 3月23日
  • あ


    見るからに無駄遣いですよね。
    こっちは真面目に働いてても贅沢できず
    我慢してるのに、、ってばかばかしくなります。

    ですよね。一回修学旅行のがあったとき
    いいました(>_<)が、私から姉弟のこと言われるのが
    嫌だったのか不機嫌でした(笑)
    入学のときまたドキドキです、、

    • 3月23日
  • nao。

    nao。


    まあ、家族の事を悪く言われるのに良い気はしないでしょうけど現実を受け入れないとこれからもずーっとそんな感じですよねえ(;_; )

    • 3月23日
  • あ


    逆だったら嫌ですよね💦
    が、毎回そうしてたらこっちが破綻します😓
    働ける環境にあるのに働かないのが不思議です。
    上の子も通信でほぼ毎日家にいるし一番したの子も
    もう小学生になるとしなのに

    • 3月23日
  • nao。

    nao。


    そこは話し合うしか無いのかもしれません(;_; )Eさんの考えをきちんと話し生活保護の実態というかお姉さんの使い方はおかしいと話して旦那さんの考えも聞いてみないとですかねえ💧

    • 3月23日
  • あ


    ですよね!義理姉甘えすぎてるように思います。

    もし入学やこれからまた言ってくるようだったら
    旦那にも義理姉にも言おうかなって思ってます!
    義理姉には私は言わないほうがいいですかね?😂

    • 3月23日
  • nao。

    nao。


    そうですねえ。。。
    Eさんが言うのはやめて方が良いと思います(´・ω・`)もちろん、旦那さんが言うのも旦那さんが納得をきちんとした上でで言わないとEさんから言われたからとか言われたら嫌なので!!!

    • 3月23日
  • あ


    やっぱり私が言うと面倒くさいことになりそうですもんね!(笑)

    旦那が納得してくれたらいいのですが(TT)
    自分の姉弟だから仕方ないかもですが(TT)

    でも一番はもうこのようなことが
    ないことを祈ってます、、😓

    • 3月23日
  • nao。

    nao。


    なりますねえ(;_; )

    家族だから、姉弟だからと甘えさせていたらこれからどんどんエスカレートしていってEさんのお家に影響が出そうなので分かってもらう方が良いと思います!

    • 3月23日
  • あ


    ただでさえあとからしって
    12月末には引っ越しもあって
    引っ越し資金から家具からかわないとだったので
    さいあくでした(TT)

    • 3月23日
  • nao。

    nao。


    そうなんですねえ(;_; )
    やはりそこは、旦那さんが働いたお金でもEさんもお子さんの生活のお金でもあるので大金持ちでも無いですし寄付みたいな返ってこないと思って渡す様な事は無しです!!!

    • 3月23日
  • あ


    やっぱりそうですよね(TT)
    前ここで修学旅行のお金の件を相談したとき
    旦那の家族だからするのあたりまえっていうか
    私がおかしいとか人間性疑うっていう
    回答多かったので私が冷たいのかなって思ってたんですけど
    やっぱ一回するとまたってなりそうだしお金のことだから
    ちゃんとするべきですよね!

    • 3月23日
  • nao。

    nao。


    前にもご相談された事あったんですねえ〜!その時はお姉さんのそうゆういけないところなどの説明もされたのかな?(´・ω・`)
    家族だから。て言葉はお互い様の時などに使うものであって何をされても良いそれでも家族だから。て使うものでは無いと私は思ってるのでEさんがおかしいとも思ってませんよ。

    • 3月23日
  • あ


    遅くなりました💦
    細かくはいってないですが大まかには言いました(;o;)
    ですよねぇ、、なんか違いますよね。姉弟でも
    お金のことはちゃんとしないと
    さらに独り身じゃなく家族、子供いるから
    考えないとですよね。
    もう少ししたら義理姉にあうときあるのですが
    普段は悪い人じゃないんですけど
    このことが頭に浮かびます(笑)(笑)

    • 3月24日
  • nao。

    nao。


    家族だから。を大切にしてる人もいますのでその時はそうゆう方が多かったのでしょう(´・ω・`)気にしないで良いと思いますよ。

    何か1つモヤモヤ、解決してない事があればそれが解決するまで悩んだりその人の事を100%良い人だと思えないのも仕方ないです(;_; )

    • 3月24日
  • あ


    そうかもしれないですね(._.)


    はい....特にそのときも今もですが
    自分達の生活はカツカツなので余計に
    そう思ってしまいます。
    返ってこないお金のことかんがえても
    意味ないですよね。早くカツカツから
    抜けれるよう頑張りたいです(-_-)
    ここでこうやって話聞いてもらえただけで
    かなりすっきりしました!ありがとうございます ☺︎

    • 3月24日
  • nao。

    nao。


    いえいえ!
    お話を聞くことしか出来ませんでしたが、Eさんのお役に少しでも立てたならとても嬉しく思います٩( 'ω' )و
    こちらこそありがとうございました!
    それと、グッドアンサーにも選んでいただいてありがとうございました!

    • 3月24日
  • あ


    いえいえ(^○^)
    また機会があったらお話ししましょう(ㅅ´ ˘ `)♡

    • 3月24日
プリンtheポムポム

出ますよ。
申請すれば、金額の範囲はありますが出ます。(4万円ほどです。)
教科書は無償のはずですし、修学旅行の費用も出ます。
手当の制度を知らないのか、申請してないのか、集られてるのか…

  • あ


    ありがとうございます!
    教科書無償なんですね(;o;)
    修学旅行って高校生の修学旅行でもでますか、、?

    • 3月23日
  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    高校は出ないみたいです。
    修学旅行費は義務教育期間中のみになるみたいです。

    • 3月23日
  • あ



    高校生はでないんですね(>_<)
    ですが、修学旅行なんて絶対あるって分かってる
    行事なので前もって自分でためておくべきですよね、、

    • 3月23日
  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    そう思いますよ。
    http://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi
    このサイトで義姉宅の保護費がいくら出てるか計算できるので、下世話ながら勝手に計算してみてもいい気がしますよ😥

    正直、生活保護はもらいすぎだと思います😂

    • 3月23日
  • あ


    早速してみます、、笑

    なんだか普通に働いてる人より
    裕福なきがしますよね。
    働いくのがばかばかしいです😭

    • 3月23日
  • あ


    すみません!
    URL押せないので
    なんて検索したらでてくるか教えてもらえますか?☺️

    • 3月23日
  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    正直、知ってる範囲の生活保護家庭は冷蔵庫につねにジュースがあったり、ヘビースモーカーがおおいので、なんだかなぁ…って思います😥

    生活保護費 支給額 計算方法
    で、調べたら出てきますよ😊

    • 3月23日
  • あ


    わかります!タバコもすうし
    お菓子などたくさんストックしてあって
    子供たち食べてて、え、、ってなりますよね。

    ありがとうございます(^○^)

    • 3月23日
けろち

入学準備費用は別で出ますし、修学旅行のお金も別に出るはずですよ😅
と言うかそれ旦那さんのご実家で保護を支給していてお金がないからと修学旅行の費用を旦那さんに出させたわけですよね?
それは場合によっては保護打ち切りになりますよ😅

  • あ


    ありがとうございます!
    そうなんですか、、。知らなかったです(>_<)
    旦那の実家にはすんでなく
    別のとこで義理姉とその子供たちはすんでいます!
    が、修学旅行のお金出せないからって
    旦那が全てだしたようです。。あとから聞いたのでびっくりしました。
    旦那は義理姉から生活保護は貯金できないって聞いてたみたいで調べたら修学旅行や入学、自立のための貯金だったらできるって書いてあったのでびっくりです。

    • 3月23日
  • けろち

    けろち

    実家に住んでいるとご両親の収入があれば保護の許可がおりることはほぼありませんからそれもあるんじゃないでしょうか?
    片親なら児童手当と児童扶養手当が出るので保護の基本の支給額は少ないかもしれませんが手当と合わせたら生活はできるレベルの金額が支給されているはずですし、貯金についてはワーカーさんに理由と話せば項目(自立費用など)によって考慮されます(額にもよります)し、親の都合で保護を受けている訳ですから修学旅行の費用くらい知らなかったのならタンス預金でもしとくべきだったのではないかと思います。
    それに保護を受給するにあたってご両親、兄弟、子供の父親には支援ができないのか確認後に許可が降りるはずですので旦那さんは支援はできないと申し出をしているにも関わらず金銭的な支援をした訳ですから役所の耳に入れば厳重注意か即刻打ち切りになります😅
    旦那さんときちんと話をした方がいいと思いますよ💦

    • 3月23日
  • あ


    多分そうだとおもいます、、下の子が
    小学生になり昼間働けるはずなのに
    働こうとしてないらしくびっくりです。
    実家にすんでれば保育園もあづけれるし自分も働けるのにわざわざ出て保育園の空きがない地域に行き働かず
    保護費貰ってて意味わからないです。
    児童扶養手当はじめて聞きました!そんなのもあるんですね。それなら普通に暮らせそうですよね。

    そういう支援もだめなんですね!!!
    もう義理姉いったいどうしたいのか分からないです😖

    • 3月23日
  • けろち

    けろち

    受給理由はなんなんですか?
    あと保育園の空きのない地域でも生活保護受給者なら多少考慮して早い期間で入れるはずですよ💦
    児童扶養手当がある分保護費の基本金が少ないはずですが(手当受給の月はその分も引かれている)トータルして毎月に換算すると生活できる分はもらっていると思います😅

    そういうその場限りのものもダメです。その支援ができるなら毎月面倒見てあげてくださいね。って判断がされるはずです💦
    また収入や養育費などがある場合はすべて提出しなければいけません。

    • 3月23日
  • あ


    なにを理由にしてるかは聞いたことないです(>_<)


    えーーそれも知らなかったです。。
    それならただただ義理姉が保育園申請してないだけですよね。。もういまの場所にすんで五年くらいにはなるはずです。

    なんか義理姉違反ばかりしてるきが、、
    養育費毎月じゃないけど
    もらってるようでした。。。

    • 3月23日
  • けろち

    けろち

    病気とかでないならワーカーさんの方からも就労について積極的に話があるはずです😅

    生活保護は税金で成り立っているのでワーカーさんも不正受給を減らそうと積極的に就労支援をしているはずですからお子さんが小さく待機児童になってしまう地域ならなおさら入りやすいはずなんですけどね💦

    毎月でなくてももらった月は申告しなければなりませんし、養育費は子供の養育のためのお金なので収入とみなされます。

    色んな生活保護の方を見てきて本当に必要な方ばかり見てきましたので余計に義姉さんの場合はただ楽したいだけなのかなと思ってしまいました😅

    • 3月23日
  • あ


    普通はそうですよね!
    病気で働けないとかそういう理由ならわかるけど
    働けるのに働かないはただの甘えですよね。。
    子供もいるのに自分の親が働かないのって嫌ですよね

    私もただの甘えだと思います。
    会うたびに修学旅行のお金のことや生活保護が
    ちらつきます(;o;)(笑)

    • 3月23日
cinnamon

母子家庭になった理由にもよりますが…ご両親は何故頼れなかったんでしょうか?
兄弟に頼るのってなんか違う気がします。
家庭があるなら尚更です。
自分に置き換えて考えてみても、自分の子供が修学旅行行けないから自分の兄弟にお金どうにかして?なんて頼めないです。かわいそうだけど、子供に我慢してもらうか両親に借ります。勿論少しずつでも返します。お金の話は親兄弟でもシビアに考えるべきです。入学卒業これからどれだけ言ってくるかも分からないのに底知れないですよ。Eさんのご家庭が相当裕福ならば話は別ですが。正直、甥っ子姪っ子にお金使うなら自分の子に使ってあげてほしいですね。

  • あ


    私もなんで親じゃなく
    子供も家族もいる旦那なんだろって思いました。
    月々少しずつでも返してくれるならまだいいですが
    返すきはないみたいです。

    普通はそうですよね。絶対ある行事なのだから
    貯めておきますよね。私ももしいかせれないのなら
    子供に諦めてもらいます。でも子供にそんな思いさせたくないので何がなんでも貯めますが(^_^;)

    その件があってからまだ義理姉の子供二人は今年から小学生と中学生なので
    これからまた入学式や修学旅行あるのにそのたび
    言ってきたらどうしようってひやひやします。
    私たちも自分達の生活だけでカツカツです、、
    本当それですよね。自分達の子供一番で考えてほしいです、、

    • 3月23日
ちゃーや

上限金額ありますが、補助でますよ!
書類とか色々とありますが( ;∀;)

  • あ


    ありがとうございます!!
    調べたら補助も四万くらいらしく
    全部買うとなったらたらないですよね💦💦

    • 3月23日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    ランドセルだけでも平均3万とかですしね(T_T)
    私の場合ですが、ランドセルは義両親がプレゼントしてくれましたので、制服や筆記用具等を用意しただけでも3万越えてます(T_T)
    制服で1万、ポロシャツ長袖半袖2枚ずつ3000円、体操服上2枚下1枚通学帽と紅白帽で1万とかでした(T_T)
    息子はあまりこだわりがないので、私が全て決めました!
    ホームセンターとかでなるべく安く済ませて、幼稚園で使用してた巾着とか使えるので使い回しします!
    結構抑えてもこんだけ出ていったので、お金かかりますよ(T_T)

    • 3月23日
  • あ


    ランドセル高いですよね(;o;)
    他にももろもろ揃えるとなると、、本当きついですよね💔
    それに義理姉二人同時で小学生、中学生入学なので
    もっとお金かかると思うんです💦
    大丈夫なのかなぁ、と不安です、、。
    もしまたいったきたらお金出すべきなのか、、
    本音は返ってこないと思うので貸したくないです(;o;)

    • 3月23日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    それなら正直にこちらも家庭があるので今後は援助出来ないってのを話し合いしないとあけないですね(T_T)
    旦那さんは助けたいかも知れませんが、娘さんが入園したらお金がかかります。
    二人目考えてるならもっとかかります。
    ご自身達の家計を苦しめてまで援助する必要はないとはっきり話し合いしてください(T_T)

    • 3月23日
  • あ


    本当にそうなんです。。
    今年仕事復帰で入園もあるし二人目もほしいので
    余裕ないです、、
    いま他のかたから教えてもらった保護費の計算してみたら
    余裕で生活できるほどもらえますね。。びっくりしました。
    これで少しも貯金できないってなにに使ってるんだろうって
    不思議です。

    • 3月23日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    かなりの浪費家なんでしょうね、
    義両親はEさんの旦那さんがお金支払いしてるの知ってるんですか?

    • 3月23日
  • あ


    はたからみてても、そんな感じです、、子供たちもみんなそれぞれ携帯かiPadもってるしWi-Fiからアニマックス?など繋いでてそんなに使うお金あるんだなあっておもいます。

    多分知らないと思います。。
    旦那最初私にも隠してました💔

    • 3月23日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    それが原因ですし、自分達は理解してないと思いますね(T_T)

    旦那さんと話し合いしても平行なら、義両親も交えて話し合いが一番だと思います。
    そこで縁が切れて、旦那さんもEさんを攻めてとなった場合、別居になりますがそれぐらいしないとご自身の家計の首も締め続ける事になりますし(T_T)

    • 3月23日
  • あ


    家具や小物雑貨もコロコロ変えてますよ💦
    日用品も高そうなやつばっかりです(笑)とにかくTHE浪費家って感じで我慢できなさそうです。普通はなにかを我慢して子供のための修学旅行のお金のためたりしますよね。
    わかってないと思います!働かないでそんな暮らしできたら
    働くのが馬鹿馬鹿しくもなるだろうなって思います。ですが子供もいるのにしっかりしてほしいですよ😓


    もし旦那もわかってくれないようだったらそうなりますよね😥
    自分と子供がきつい思いするだけですし。
    もうことあるごとに言ってくるようだったらだまってられないです(笑)

    • 3月23日
私は誰?

修学旅行費は出ます。
生活保護費である程度の金額まで出ますが、足りない分は自分で出したはずです教科書、給食費は生活保護費から出ます。後手続き次第では低所得のため学校でいる教材など免除されます。

  • あ


    ありがとうございます!!
    高校は出ないみたいですね(TT)
    給食費もタダなんですか、、かなりいいですね。😥💦

    • 3月23日
  • 私は誰?

    私は誰?


    高校はでないと思イマス。中学2年まで母子で生活保護受けてました。
    年末には、3000円ぐらいもらえます。歳末助け合い運動さんから。
    いろいろお得はお得ですよ。医療もタダですし。

    • 3月24日
  • あ


    そうなんですね!
    生活保護もらってても修学旅行のためやちゃんとした理由なら貯金はしていいんですよね?
    なのにしない義理姉には少し腹が立ちます。。普段いい生活してるのにそういうときだけお金出してって、、

    • 3月24日
  • 私は誰?

    私は誰?


    生活保護受給中は貯金できないのでは?と勘違いされている方もいますが、貯金できます。

    預貯金の使用目的が明確であり、その使用目的が自立に必要だと判断された場合は
    その金額までの預貯金は認められます。

    修学旅行の費用は、この条件に該当するため、貯金しても問題ありません。

    • 3月24日
  • あ


    そうですよね!
    が、旦那には貯金したらだめだからって
    いってます(笑)タダ単に義理姉が知らないのか
    知ってて旦那にはそういってるのか(;o;)

    それに10月に下のこの児童手当四ヶ月分×2
    貰ってるのに払えないってありえないですよね。

    • 3月24日