※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかにか
家族・旦那

長くなります。旦那が嘘をつくことについてです。旦那は本職とは別にバ…

長くなります。旦那が嘘をつくことについてです。

旦那は本職とは別にバイトを掛け持ちしています。授かり婚の私達には金銭的な余裕がなく、旦那は仕方なくバイトを掛け持ちしています。
子供が産まれたばかりの頃は夫婦で1台の車を共有していました。(ボロボロの軽です。)子供が産まれて3ヵ月になった頃旦那の実家(県外)へ帰省するために新車を買いたいと言われました。その際、ローンの為にバイトも頑張るしと言われ旦那の乗りたい車を買うことにしました。
ですがここ最近、バイトへ行くことに嫌になったのか残業で行けなかったと言われたり(実際は無理矢理仕事を見つけて残業していたこともありました。)バイトへ行かずにバイトへ行ったふりをして帰ってくることもあります。
なぜバイトへ行っていないことがわかったのかというとバイト代が口座に入っておらず旦那に問い詰めわかりました。その時はバイトへ行っていないことに対してではなく嘘をつかれていたことに対して怒っていることを伝えました。反省した様子で話は聞いていましたがどこまで伝わったのか・・・という感じでした。
結婚前はこんな嘘をつくような人ではなかったし
旦那からは私がバイトへ行かないと小言がうるさいから言えなかったと言われ私にも原因があるのかと思いました・・・。
そんなことがここ3ヵ月程続いています。私はバイト代を生活費のあてにしているのでとても困っていますし、正直嘘をつくような人に子育てしてほしくないと思っています。

旦那にはバイト代が生活費としてとても大事であるということ、嘘をつくのをやめてほしいということを
どんな風にすれば伝わるのでしょうか?
以前はバイト行かなかった代わりにケータイ代が払えない!とか車のローンが払えない!でもそれは自業自得だよね?って感じにしてたんですけど
払わないわけにいかないだろ!と言われ私の貯蓄から支払いました。いい加減それも嫌になってきました・・・。
旦那には言葉だけでは伝わらないような気がしています・・・。
かといって旦那の親に相談するのも違うのかな・・・と。

まとまりなくてすいません。
私や旦那に対する誹謗中傷などは求めておりません。

コメント

生活費を見直してみてはどうでしょうか?
スマホを格安スマホで契約するや、小遣いを減らす。
あからさまに食卓が貧相になれば、ご主人もお金が本当に無くて大変なんだと実感すると思います。
嘘ついてられない状況を作る方が甘えが出なくていいかもしれません。
あなたをが働いたり、助けたりすればそれに漬け込んでまた平気で嘘ついたりする気がしました😅

ゆもとみ

代わりに働いてみてはどうですか?旦那さんがバイトして時間だけ変わればいいと思います!
そのかわり、子供の事はちゃんと出来るようにし子供の負担にならないようにすることが大切です!

お金の問題って、関係を悪くしかしないんですよね。金銭感覚って、育った環境で随分と違うし、男性女性でも随分と違うし?そもそもなんでバイトへ行かなくなったのかを聞くべきだと思います。

嘘ついてでも行かない何か理由があるのだと思います。

2児母みぃ

ご飯の品数や量を減らしてみてはいかがですか?
それでなにか言われたら、他の支払い優先したら食費を減らすしかないなど目で見て分かる様にするのはどうですかね?

みおみお

男の人には紙に書いて数字を見せないと
足りない、厳しいと言葉で言ってもダメです( ̄▽ ̄;)
これだけ足りない!
私の貯蓄も底をついた!
もう食べるものさえ買えない!
車売るしかないねとか。
緊迫感がなさすぎる…

ままり

あなたがバイトするのはどうですか?
バイトしなくても貯蓄があるなら、働きたくない、少しでも楽したいと思うのが人間だと思います。
嘘をつくくらいならバイトは辞めてもらうかな。信用も失いますし。
代わりにご主人が子どもをみてあなたがバイトするしかないかなと私は思いますよ。
もうお子さんも10ヶ月になってますし。
ご主人があなたのバイトを拒んで、バイトもいかないなら、もう車は手放します。約束が違うから(^ ^)って伝えますかね。
うちも車は新車で買いましたが、旦那が節約する気がないなら容赦無く売るよ。って声かけてますよ(笑)
その車がなければ月に五万くらいなくなるのでね( ̄∀ ̄)笑

ひろ

旦那さん、お若いんでしょうか?
嘘をつくのは信頼関係崩れる原因になりますよね💦
プレッシャーになるかもしれないですが、にかにかさんが思ってること、言うべきことは全て言って、旦那さんの意見も聞いてあげて何故嘘をつくのか、そこから考えるのもありかもですね…
家族としてやっていくにはお互いの思いやりは大切だと思います。
生きていくには生活費は必要ですからね。お子さんもいますし。
携帯代や車代を払うのも、にかにかさんはバイトサボるから生活費が足りなくて、貯金を使いなくなったといって変わりに払うのもやめましょう。アテにしてきますよ!

それでも夫婦で話し合いにならないのなら、旦那さんの性格の問題でしょうし、旦那さんの親に相談してもいいと思います。

きゃっと

旦那さんに子供の面倒みてもらって夜バイト行きますかね😊
あと、やたらもやしをおかずにだします🤣

りり

旦那さんは、体力的にも精神的にも疲れているのではないでしょうか?
本職がどれだけ責任がありハードな仕事かによりますが…ダブルワークはかなり大変だと思います。

私なら、無理をしすぎて本業に差し障りが出る方が怖いです。また無理して体を壊してしまえば、収入も減りますし、医療費もかかってしまいます。

うちの旦那も子供が出来たと分かった際、深夜にコンビニで働くといったのですが、止めました。
体を壊しては元も子もない。バイトするより本職に身を入れて欲しい、と。
旦那はお小遣い稼ぎしたかった程度だったのでバイトは諦めてくれましたが。

家計の1番のリスクヘッジは、夫婦共働きです。
にかにかさんも働きに出れませんか?

旦那さんの嘘も、精神的肉体的に限界が来た上での嘘であれば、あまり責めない方がいいと思います。
追い詰めてしまって、嘘を重ねて行くことが慢性化してしまう方が怖いです。
(たとえば内緒で借金をするようになってしまうとか)

収入が足りなくて生活が苦しい。でもバイトが今までのように出来ないなら、家計の赤字をどう解消するか?二人で前向きにアイディアを出して夫婦のコミュニケーションをとった方がいいと思います。
その中で、にかにかさんが働きに出る話になったら、家事分担などを旦那さんにも了解してもらいましょう。

みかん

にかにかさんは働いていないのでしょうか?
フルで働けば10万以上は稼げると思いますよ😊

ゆかおっ

保育園に入れて、にかにかさんが働くのはどうでしょう??

sara

私は下の子が10ヶ月のころから
働き始めましたよ!
お金が欲しいけど旦那にこれ以上無理させれない、私が働くって決めました。

寝かしつけてから22時〜2時までの4時間週4で仕分けのパートしてました。
普通に9万くらい行きますよ。
ただ、帰って寝て朝起きて子供達を見てるのが慣れるまでキツかったですが
本当にお金が欲しかったので頑張りました。

今は21時から2時までの5時間、週3にしてます★
私が頑張っているのを見ると自然と旦那も頑張ります。
自ら残業して稼いできてくれたりするようになりました。
私はの働いているパート代は全て貯金して一括で車を買う予定で頑張ってます。
夫婦は助け合いです。

にかにかさんが働いてる時は旦那さんが子供を見る、
それが出来ないならキッチリダブルワークしてもらうしかないですよね。

一度聞いてみたらどうでしょう?
私が働くからそのあいだ子供見てて、嫌なら嘘つかないでキッチリダブルワークして、と。