※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りでイライラ。赤ちゃん返りの対応や下の子の扱いに悩んでいます。同じ状況の方、対応方法を教えてください。

上の子が赤ちゃん返り四ヶ月目に入りました…。ご飯を自分で食べない、トイトレがすすまない、下の子が泣くと抱っこという、何をやるにも見ててー、ママママです。典型的な赤ちゃん返りです。はじめは赤ちゃんの泣き真似やハイハイとかしてたので、それに比べれば大分落ち着きましたが…。自分でお姉ちゃんだからできるだぁーと一人でご飯食べる時や、下の子の面倒みるときもあり、なんだかよく分からないです。
最近は自分こんなに怒る人だったけと思う程、イライラすることが多く、大きな声を出してしまうこともあります。ご飯は毎回手伝ってと言ってくることに対して、自分で食べれないんだぁと言ってしまうこともあります。赤ちゃん返りとわかっていながらもイライラしてしまうことに自己嫌悪です。
毎日ママ大好きと言ってきます。毎日大好きだよと伝えていますが、これは不安から言ってるものなのでしょうか。
赤ちゃん返りはとことん上の子の言うことを聞きいれるべきなのでしょうか。下の子はずっと泣かしてていいのでしょうか。最近は下の子をあまり泣かさないようにしてる自分がいます。冷静になるとイライラすることを後悔するのですが、娘が保育園から帰ってくると赤ちゃん返りが始まり下の子も機嫌悪くなり、イライラしてしまって、、負の連鎖が続きます。お姉ちゃんだからと言う言葉は初めから絶対に言わないと決めていますが、なかなか治らない赤ちゃん返りにだんだん疲れてきました。同じ状況の方いますでしょうか。どう対応してますでしょうか。

コメント

smile

うちは4歳の姉ちゃんが赤ちゃん返り再びです😰疲れますよね🌀ほんと自分でしてってイライラします🗿💨💨私はとことん、大袈裟に赤ちゃん扱いします!赤ちゃんヨチヨチ~!ごはん食べられないからおっぱいだけね~!お菓子も食べられないねえ❤ここに寝ててね~♪とか
でもしつこくイライラするときは
あー、せからし~!て言っちゃいます😅
ごはんを自分で食べない時は普通に何口か食べさせてご馳走さまさせて下げてます😅
とか…
逆に私が赤ちゃんになって泣いておっぱいせがんだり…
夕方は結構賑やかです😅

• sky

sky

再びとかあるんですね👀!!一度おさまった時はほんとに全くぱたっとなくなるものなのでしょうか🤣?
    とことん付き合ってて素晴らしいです!!ほんとに赤ちゃん扱いですね😝娘は赤ちゃんして!って直球で伝えてきます。ご飯も結局は手伝うんですけど、私もイライラがピークに達した時は、ぁー!と一人で違う部屋に行って言ってますww3人子育てほんとに尊敬します。自分は2人でいっぱいいっぱいなのに、自分の悩みがちっちゃく見えてきました🤣

• 3月23日
  • smile

smile

んーーー。うちは特別長女に手がかかる気がします😰赤ちゃん返りなくなったかな?次女が生まれるまでは長男の真似ばかりして、、、ずっと赤ちゃんからの、弟と一緒に成長してます😅手掴み食べやしゃべり方等…
    今でも下二人の真似して甘えてきます😢🌀
    育て方がわかりません😅笑
    私の悩みになってしまいましたw

甘え下手だから弟の甘え方を真似して
    今までの反動なのかな?
    下手したら弟の方が兄ちゃんみたいで…
    弟は今イヤイヤ期と
    自分でしたい!我も出てきてます。
    着替えも弟は自分で着替えますが
    姉は手伝って~。。。できない~
    と言ってきます😰
    うちの場合は赤ちゃん返りというよりは
    個性になるのかもです😢
    参考にならずスミマセン💦💦

• 3月23日
りり

私は上の子の性格上、下が産まれる前から、絶対に赤ちゃん返りがあるなと思っていたので
「赤ちゃんて、何にも出来ないし、お腹が空いても、眠くても、暑くても、寒くても、痒くても、とにかく何でも泣いてママに教えてくれるの。」
「赤ちゃんが産まれたら、ママは赤ちゃんの事ばっかりするようになると思うけど、あなたもそうだったの、だから今度は赤ちゃんとバトンタッチしようね。でも、あなたの事は大好きだからね」と伝えていました
最初は、赤ちゃん返り全然ないなーと思ってましたが、やっぱり時々、自分が後回しになってる事に怒ったりしてました
毎回は無理ですが、たまに、ミルクの時以外は、赤ちゃんを泣かしてでも、上の子の話をたっぷり聞いてあげてました
そうすると、「ママ、赤ちゃん泣いてるから見てあげてと言うので、ありがとう!さすがお兄ちゃんね」って言ってあげると自慢気な顔をしてました
上の子が幼稚園から帰ってきた時は
「お兄ちゃんが居ないと寂しそうにしてたよとか」言ったり
ちょっとした事でも、赤ちゃんの前で
「さすがお兄ちゃんね、〇〇ちゃんもお兄ちゃんみたいになるのよ」って赤ちゃんに語りかけるように言ってました
今は、私が育児でイライラしてると
「まだ赤ちゃんなんだから、ママあんまり怒らないで」と言います(笑)

• sky

sky

産まれる前からきちんと伝えていて素晴らしいですね!!あまりお姉ちゃん扱いしないようにしていましたが、おにいちゃんという言葉も状況によっては誇らしげに思ってくれるのですね。むずかしいー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )お兄ちゃんママを冷静にさせてくれて逞しいですね!しっかり思いを言葉にして伝えられるようにやってみます(^_-)

• 3月23日
sky

ほんとに赤ちゃんみたいなんですね😉手伝って〜できない〜って全くうちと同じセリフですwwイヤイヤ期と赤ちゃん返り…に産まれたばかりの赤ちゃんのお世話…自分だったらゲッソリしそう🤣🤣🤣赤ちゃん返りじゃなくて個性と思ったらわざとじゃないて思える分イライラもなくなりそうですね(^_-)すぐ大きくなっちゃいそうなのでお手伝いしてあげるときも今しかないて思えばとことん付き合ってあげれそうな気がします😉あのときああしてあげればよかったて後悔しないようにちゃんと向き合っていきます! なんだかスッキリしました😆⭐️ありがとうございました(^_-)